毒親と暮らして生き延びた人は絶対強いから。

ジャスパーさんから3周年記念にお花を頂きました。
ENMAカードの「評価」が出たのでセットで。

私の「評価」はバラ色に彩られている。と読みますかね。
ありがとうございます☆
e0233191_22284753.jpg


親にも事情があって、好きであなたに酷い仕打ちをしたんじゃないのよ。
あなたも親になれば親御さんの辛さやありがたみが判るわよ。
子どもを愛さない親なんていないから。

どれもこれも、陳腐過ぎ。

好きで(選択して)酷い言葉を投げつけ殴るんだよ。

子どもが傷ついた顔を見てすっきりし、
それでもお母さんと駆け寄って来ることで、ほくそ笑み、自分の「価値」や「存在」を実感する。

子どもが見捨てないことに胡坐をかく親はたくさんいる。
その影でどれだけの子どもが泣いているか。

子どもを愛する気なんて更々ない親は多く存在する。

子どもは親が傾けた情熱の実績の1つであり、投資対象であるから結果が不可欠で。
それを「愛」とかいう言い方をされる度に子どもは傷つく。
そこに「愛」なんてどこにもない。

私は親という立場になり子どもを育て切ったから思うが、
自分の親の辛さもありがたみも、全く判らなかった。

親が苦労するのなんて標準装備。
喜びや楽しさは子どもから得るのでなく、自分で作るオプション。

子育てが大変なんて当たり前。
命を守るのにお手軽さや楽さを求める感覚が私には判らない。

老人介護のように先の見通しが立たない訳でなく。
育てる時間のケツは決まっている。

その短い時間すら、子育てが辛い辛い苦しい苦しいと言われ続ける子どもが
明るく生きるのがどれだけ難しいか。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

私の感覚はよく特殊と言われるし、世の中の多くの親を敵に回す考えだろう。
そういう事を書かない方がいいよ。と心配してくれた方に言われたこともあります。

でもさ、私のブログを読んで死ぬのを止めて明るい方へ歩く人もいるのよ。
毒親なんてクソよクソ!滅びろ!と私が言うたびに救われる人もいるんだよ。

親に従属を強いられた人が、そのマインドコントロールから出るのがどれだけ大変か。

反動形成総動員して、自分が悪いんだ、要求に応えられない自分が悪いんだと
親を嫌わないようにする姿を私は笑えない。

親だけじゃない、祖父母や親族にまでお前が悪いと責められる辛さ。
これを自分が悪かった訳じゃないんだ。と克服するのは簡単じゃない。

日本の家族信仰は真綿で首を絞めるような従属と服従を強いる。
愛なんてどこにもねーよ。という家族は五万とある。

それを踏まえて言う。
あの毒親と暮らして生き延びたなら、何でも出来るよ。

あの脅威以上のものなんてそうそうないから。
もしいるならそれは過去の亡霊だから。

心揺れたり折れたら、あなたの大好きな友人達を思い出したり会ったり、
そして、毒満載(笑)のこのブログを読んで下さい。

親はばっさり捨てて、新しい世界に出発してね。
応援してます。


レイキ講座、思考と生き方のクセを知る心理学講座、
カードとコラボセッションのお申込みお待ちしております☆

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ


[PR]
by ricca218 | 2014-09-30 23:37 | 心理学系のはなし

埼玉県ふじみ野市在住 タロットセッション、魔法と心理学講座、レイキ講座を開催しています


by 熊谷千春
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30