仕返しとお返しの差は『し』と『お』のたった1文字の差

セッションが続くと同じ話題や同じ悩みが続きます。
今週、続けて話したことを纏めます。

人って人からされたことをしたくなるもので。

イヤなことなら、イヤなことを。(仕返し)
嬉しいことなら、嬉しいことを。(お返し)

負の連鎖も、正の連鎖も、紙一重で。
自分の見方や在り方で世界は白くも黒くもなるものです。

私は『仕返し』の世界より『お返し』の世界の方が面白いと思います。

あなたの『お返し』の世界を広げたいのなら、
『あなたをごみ箱やサンドバックにせず、
あながイヤがることをしない人と歩くことを選択する。』

それと、一番大事なことは。
『あなたの話しをちゃんと聴く人で、あなたもちゃんと聴くこと』

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

はーい、ここから人によってはブラック発言になります。
不快になる方は、まわれ右よろしく!!

盆暮れの帰省ラッシュをニュースで観る度に。
『仕返し』を浴びて帰る人が少ないといいよねぇ。と思います。

帰省後の元友人達の愚痴電話に毎回げっそりしたもん。

私も結婚後に相当イヤな目に合ったが、
話すと思い出してイヤだし、下手すると記憶を変に強化するから口にしたくない。

今、そんな友人はゼロです。
基本、付き合いで付き合いません。

私はこの帰省ラッシュの習慣を昔から謎とムダにしか思えないので、
娘がもし結婚したら盆だろうが暮れだろうが、帰って来なくていいし。

値段は高いし、人は多いし、
子供がいたらあの混雑に巻き込まれるのは親子共々恐怖よ。

元気でいるなら連絡すらいらない。

これを言うと娘は
「絶対連絡するし!お母さんがイヤがっても連絡するし!」
しなくていいって言ってんだろ!!(疲

誰であろうが、
いつもどう過ごしているかを知りたがり、常に関わっていなければ不安に感じることに
私は不自然さを感じます。

あー、万が一連絡欲しい人は、娘を例にしますが。
関心を寄せなきゃ寄って来るかもしれません。

逃げれば追いかけるの法則ですね。


レイキ講座、思考と生き方のクセを知る心理学講座、
カードとコラボセッションのお申込みお待ちしております☆

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ


[PR]
by ricca218 | 2014-08-14 20:26 | 心理学系のはなし

埼玉県ふじみ野市在住 タロットセッション、魔法と心理学講座、レイキ講座を開催しています


by 熊谷千春
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28