介護者の気持ちは色々あります。

この包丁は川越にある町勘(まちかん)という老舗の刃物屋さんで購入。
天保14年(1843)に創業と古くからあるんですよね。

e0233191_14502773.jpg


1本目は牛刀を10年位前に購入し、この2代目は5年前に購入。
1年置きに交互に使用し、1年に1度研ぎに出してます。
2年に1度で大丈夫ですよ。と仰って頂いたのですが、ダンナの希望で出してます。

ええ、ダンナは道具に煩いんですよ。
春にスイーツ専用の泡だて器買ったし。
忙しくて今は作れないんで残念なようですが。(笑

大根がピカピカしてる!とサラダをお出しした時に驚かれますが、胡瓜もピカピカだよ。
プラスチックのようにピカピカして薄く切ると透けます。

繊維を潰さずに切断出来るので何を切っても力要らずでスっと切れます。
南瓜とかは力要りますけどね~。

私は肉は皮や脂を全部取って調理するんですが。
スっと切れますよ。
前は力で押切りしてたと思う。(笑

これだけで料理が上手に見えるのだから見栄えも大事ね。

ところで、何でこんな話しを書いているかというと。
娘が「包丁屋さんのイケメン孫見たい~!!」と騒いでいて思いだしたから。

私はお祖父さんが研いだ包丁が一番好きですが、最近は見ないんだよな。
年配の息子さんの研ぎも綺麗。

で、孫の話し。
20代らしき孫が3人いるんだけど皆顔が良くておば様達うっとり。(笑

ムダに顔が良いのだが、このお店の接客はとても上品で丁寧なので、更に高感度アップ!
1本2万の包丁ですがおば様方は何本も買うんだよなぁ。

ダンナと、イケメン置いて接客術叩き込めばどこでも売上げアップしそうだよね。と黒い会話をしていた中年夫婦2人。(笑

イケメンお好きな方にはお薦めです!

※ここからムダに長い話しになりますので!

書いている途中でハートネットTVを観て色々思い出しました。
時間があればEテレの20時からのこの番組は大体観てます。

今日の内容はホームホスピスでした。

30歳の時、ダンナと父と祖母の介護をしていた時に自分は何をして貰ったら嬉しかっただろう?と夕飯作りながらTVをなんとなく観てました。

・介護と仕事と家事育児だけに専念させて欲しかった。
・自分は存在していないと思われたかった。

以上の2点ですかね。

どの人も見舞いという名で訪れては、旦那さんや彼氏の愚痴や仕事や友人の愚痴、
ダンナの両親も泣くわ病院で倒れるは、義母の義父の悪口ノンストップとか医者が来ると黙るくせして私に聞くとか上げるとキリがない。

この人達見舞いに来たとか言うけど、何を言ってんだろう。と疲れてボーっとした頭でよく思ったな。

労りとか気遣いなんてそんな高等レベルな事は欠片も望まない。

ただ、あなた達が来た時間、廊下の椅子で10分仮眠取らせてくれた方がどれほど助かったか。

おまけに、入院患者の介護している人まで流しやトイレでかち合うと愚痴り出し泣き出されて、ホントこれで鬱になりそうになったよ!

この間、お父様の介護を終えた方と話しまして。
同じ事を言ってました。

兄弟とか親類、誰もいない天涯孤独だったら良かったのに。と心の底から思いました。と。
誰もいなければ父の介護だけにどれだけ専念出来たか…。と聞いてて涙出そうになったよ。

家族や親族や友人が優しく手助けしてくれるばかりじゃない。
その逆もたくさんあるのだ。

日本ってここら辺の感覚が現実と乖離し過ぎて、悪い事に美化したりする。

前にもこういう話しは書いたけれど。
見舞いってのは、私はあなたの事を心配してるんだよ!というアピールする場ではない。

心身を傷んでいる人達を気遣う行為なのよ。

病院はカウンセラーを大量に設置すべきね。
ヒーラーとかセラピストも常駐するともっといいね。
医者も看護師も疲弊してるし。

私は変わっているんだろうけど。
人に話して発散するタイプじゃないんで女性特有の共感判る判る!!が薄い。
辛いという状況は判るけれど、私が介護をしている場合は余裕のある人に話して欲しいと正直に思う。

良い人じゃないしそこまでキャパないんで。

誰かと話すよりも。
身体を冷やさず素早く清拭する方法とか、寝たきりの時に床ずれとか負担のならない体位を教えてくれるとか、
肝臓ガンについての専門書持って来てくれるとか、難病についての情報とか、そういう事が知りたい訳よ!

愚痴なんて、全部終わってからしか出て来ないっつーの!!
現在、交戦中な訳よ。
のんびり愚痴とか言ってる暇に何かあったらどーすんのよ!

ま、見解の相違なだけなんで、怒っても話してもムダなんですけどね。

次に介護する時は絶対に秘密でやってやる!
つーか、介護はもういいです。。
皆さん、元気で過ごして下さい。。

でも、これから介護する方増えますから、しっかり勉強しといた方がいいですよ。
介護も育児も事前に勉強しておくと本当に助かる。
渦中になったら勉強なんてする時間ゼロだから。

私は娘がお腹の中にいる間に読める本は全部読んで暗記した。
子供の掛かる病気の本も全部暗記した。

なので、育児自体であんまり困った事はありませんでしたね。
それ以外で困ったな。うん。(笑

備えあれば憂いは減る。
増える人は不安を増産する妄想し過ぎだから。

書いて今更だけど。
2つに分ければ良かったな。テヘペロ(>_<)
[PR]
by ricca218 | 2013-06-07 14:57 | 自身雑記

埼玉県ふじみ野市在住 タロットセッション、魔法と心理学講座、レイキ講座を開催しています


by 熊谷千春
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31