<   2014年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ENMAカードマスター養成講座を受講されたSさんからの感想です。
Sさん、忙しい中の感想をありがとうございます☆

「今日の気付きは?」
自分の性質を知り、それを認める、受け入れること。
それが現状から進む大きな一歩となる。

実際にセッションをして頂きながら、
マンダラチャートの使い方を教えていただいた際に、
「計画性、実現性のあるアグレッシブな人だ」と言っていただいた
その言葉に私にとって目が覚めるような思いがしました。

自分がアグレッシブだとは思っても見なかったし、どこか認めたくないと思っていた
気がします。でもそれを認めると何かをやろうとした時に始めることへの抵抗、
ブロックが小さくなったようなように感じます。

「ENMAカード、どんなカードでしたか?」
きびしいけど、暖かいカード。

ストーレートなので結構イタイ時もあるのですが、
人を傷つける言葉はありませんし、カードからも嫌な感じと言うか、
どんよりとした重さみたいなものはぜんぜん感じないです。

的を射ているのに軽やかという感じでしょうか。

講座の際にもお話に出ていましたが、オラクルカードなどのように、
自分で解釈を変えてしまえる余地がなく、分かりやすいところが
私に合っている気がします。

「今日の講座の感想」
とにかく面白かったです。
本当に外堀を埋められるなぁとは思ったのですが、
そのストレートさが心地いいなと思いました。

一対一での講座だったのでセッションを受けながら教えていただけたのは
有り難かったです。
講座を受けたというよりもセッションをして頂いた感覚の方が強いのですが、
実際にしていただいたからこそ、カードの良さをとても実感できましたし、
進め方、やり方をしっかり拝見できて良かったです。

再受講していろいろなカードの捉え方などを見てみたいです。

「講師へのメッセージ」
本当にありがとうございました。
講座の際に頂いた言葉の数々が自分にとって大きな意味のある言葉だなぁと
数日たった今、さらに実感しています。

始めると割とどんどん行けるのですが、最初が腰の重い方だったので、
どんな小さなことでもいいので、まずは始めることを心に留めて今後、
いろいろなことに挑戦していきたいと思います。
まずはENMAカードを引き、思考の癖をつけていきたいです。

また再受講させていただきたいと思いますので、
ぜひ宜しくお願い致します。

「もっと知りたいこと」
・言葉の意味をそのまま捉えがちですので、
違う切り口からの考え方、捉え方等を知りたいです。
とにかく回数を重ねていろいろなパターンを経験するしかないかなとも
思うのですが・・・(笑)

・そのカードの言葉を選択された意味とか知りたいです。
『ミステリアス』とか・・・(笑)
どうしてその言葉をチョイスしたのだろうとふと思いまして。

・他の札師の方の使い方
人それぞれで使い方が違うと講座の時にお聞きしたので。

~・~・~・~・~・~・~・~・~

私からSさんは
「計画性、実現性のあるアグレッシブな人」に見えます。

計画性があるから、
腰が重く感じられたりするのではないでしょうか。
(それは自分が自分に対して思ったり、人から言われたりも含め。)

でも、実現性があるから、始めればどんどん行けると思います。

物事には、タイミングがあります。

自分が叶えたいことに対して、人は慎重になると思います。
それは普通だと思います。

急ぎ過ぎる人は、
言う程は、叶えたくない場合もありますよね。

遅すぎる場合にもあるのですが、
過ぎる場合は何にしても、少し止まってみるといいと思います。

チャレンジとかトライも、闇雲に動くのとは違う。

人には自分に合う勝ちパターンがある。

それを少しずつでも認められたら、
次に違うパターンにトライをするといいですよね。

質問にあった、
「ミステリアス」をなぜチョイスしたのか。
というのは、私がなぜ選択したのでしょうか?
でいいのかな?(笑

違ってたらごめんね。
何でだろうねぇ(笑

私もそれはよく判らないです。
判らない面白さもあるかな。という返答ですみません。

Sさん、またいらして下さいね☆

来月のENMAカード養成講座は12月20日(土)です。
詳細はこちらをご覧下さい。
12月のENMAカード養成講座



◇来月12月から下記の講座&セッションの価格改定をいたします。

詳細は下記の記事をご覧下さい。
講座&セッションの料金改定と終了セッションについて


hoshi*レイキ講座はこちらからどうぞ。
hoshi*対面レイキヒーリング&遠隔レイキヒーリング はこちらからどうぞ。

hoshi*思考と生き方のクセを知る心理学講座(全4回)はこちらからどうぞ。
hoshi*Life=生活や生命についてのカウンセリングはこちらのLifeカウンセリングをどうぞ。

hoshi*ENMAカードセッション はこちらからどうぞ。
hoshi*ENMAカードリーダー(札師)養成講座はこちらからどうぞ。


☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ




[PR]
by ricca218 | 2014-11-30 20:51 | 皆さまからの感想

守秘義務について。

※HPの問い合わせ用のメールアドレスに不具合がありました。
先程(11月28日)修復いたしましたが、
お問い合わせ頂いた方へ、お詫びいたします。
大変、申し訳ありませんでした。

昨日の記事を読まれて、不快になった皆さまへ。
関係の無い皆さまへは、本当にすみませんでした。

私のブログを読んで下さる方へ、
私は好意的にのみ読んで欲しいとは望んでいません。

読んで、同意出来ず、腹が立ったり、あなたの意見は独善的だと。
そんな風に思うのは自由です。

ブログ閲覧に制限を掛けていない以上、どう取られても構いません。

犯罪行為には断固戦いますが、
その人の心で何を思うかは誰にも規制なんて出来ませんから、

~・~・~・~・~・~・~・~・~

今回の件はちょっと特殊でして。。

講座やセッションをご利用になる方は、
様々な事情を抱えていらっしゃいます。

そのバックグラウンドに何があるかは、
ご本人ですら判らない時もあると思います。

私は、私の講座やセッションを受けにいらした方へ、
自分の出来る限りの全力を尽くしております。

ですので、現時点で私以外の方の所で、
セッションを受けている方への配慮は出来ません。

私の知り合いの方の所でセッションを受ける方。
または、逆もあると思います。

今回は、知人から特定の記事についてメールが来ました。

あの記事は○○さん宛てですよね?

あの記事を読んだら、
○○さんの親御さんはきっと悲しく思います。

○○さんの親御さんは私のところでセッションを受けてますが、
親御さんにもご事情があるし、親御さんばかり悪くない。

どなたか特定されるのは困るので、
かなり端折って書きますが、こんな感じです。

この内容はメインでなくて、
別件の内容のついでに書いたようなんですがね。

心理学の学校に通っていた時に、
家族カウンセリングはチームで取り組み、
基本、同じ人の重複担当は避けること。

1人でカウンセリング業務をする場合は、
トラブル回避の為、出来るだけ引き受けない。
と教わっています。

禁止にはされていませんが、
難しいとのことでした。

今回、それは実感しましたね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~

○○さんの親御さんは1度、
私のカウンセリングを受けています。

出来る限りの手は尽くしましたが、
1度きりの数十分で出来ることなんてたかがしれています。

何より、そのセッションはもう随分と昔です。

私の所で受けた話しをしたのかもしれませんが、
知人からのメールを読んだ限りでは判りません。

お客さまが、
誰それさんの所のブログを読んで千春さんの所に来ました。
誰それさんの所ではこんな感じでした。と話されます。

そういうことはよくあることです。
それはお客さまの自由ですので、良いのです。

問題なのは、今回のような件。
関係のない第三者から強制的に知らされた時。

聞いてもいないし、聞きたくもない
○○さんの親御さんの近況を知るはめになった。

私の事を勝手に心理分析までしてましたが。

あのね、
どれだけ失礼なことしているか判ってないでしょ?

私にじゃないですよ。
○○さんと、○○さんの親御さんにです。

○○さんの親御さんは、
私には知られたくなかったかもしれない。

人の秘密は、軽々しく開くものじゃない。

何より、守秘義務はどうした?

~・~・~・~・~・~・~・~・~

私は、可能であるならば、誰であれ、
親子間の決裂に喜んで持って行きたいなんて思ってません。

この仕事をする前から、
その事にどれだけ尽力してきたか。

私は神ではない。

だから、出来ることに焦点を絞りつつ、
その時出来る全力でやっています。

カウンセリング関係の仕事は楽しいことはとても少ないです。
胃がキリキリするのなんて、当たり前。
そういう仕事だと覚悟を持ってやっているつもりです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~

16歳から、生きる為に真剣に働いて来ました。

だから、仕事を舐めてる人は嫌いですし、
筋を通さない、不義理をする、連絡をしない。
そういう人は二度と信用しない。

同業の方には是非ここは再考して頂きたいです。

特別な問題行動を起こしている場合を除き、
知らせないで下さい。

お客さまのプライベートはお客様のものです。

少なくとも、私は聞きたくありません。
どうぞよろしくお願いいたします。


◇来月12月から下記の講座&セッションの価格改定をいたします。

詳細は下記の記事をご覧下さい。
講座&セッションの料金改定と終了セッションについて


hoshi*レイキ講座はこちらからどうぞ。
hoshi*対面レイキヒーリング&遠隔レイキヒーリング はこちらからどうぞ。

hoshi*思考と生き方のクセを知る心理学講座(全4回)はこちらからどうぞ。
hoshi*Life=生活や生命についてのカウンセリングはこちらのLifeカウンセリングをどうぞ。

hoshi*ENMAカードセッション はこちらからどうぞ。
hoshi*ENMAカードリーダー(札師)養成講座はこちらからどうぞ。


☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ



[PR]
by ricca218 | 2014-11-28 23:08 | 自身雑記
娘が小学生の頃。
娘が1歳から親しくしていた元友人にこう言われた。

「あなたの事は一番信頼しているし好きなんだけど、
あなた目立つでしょ?(年齢が若いとか背がデカイとかetc.)

だから、学校では話し掛けないでくれる?
娘がそんなことでイジメられたくないのよ。
学校以外ではランチ行ったり遊びに行こうね。」

これ読んだ方は驚くかもしれないけれど。

娘が中学まで、
何故か私はこんなことを他の人にも言われることが多かった。

言われる理由は。
派手でチャラチャラしている
(私は殆どスッピンでTシャツにジーンズでノーアクセサリーでした。)

雰囲気が怖い。
(これは若い頃から言われるので、話し掛けないようにしてました。)

子供優先過ぎて、イヤ。
(親とか大人に興味ないんで。)

先生に意見し過ぎる。
(子供に害があるなら抗議するでしょ)

ダンナが娘をピアノ教室に連れて行っただけで、
無視されたこともあるね。

何度も書いてますが、当時の友人は誰1人残っていません。
私はそれを惜しいとは欠片も思っていません。

体面が気になる人は山ほどいます。
それが大事なら、それを大事にすればいい。

ただ、私はそういう茶番には腹の底からうんざりなんですよ。

あなたの信条、信念、思想に私はきっと合いません。

どうぞ、私のことは無視して排除して下さい。

~・~・~・~・~・~・~・~・~

娘が中3の時に、
地域だけの中1~中3の懇談会がありました。

各学年に分かれ、娘のいる中3グループは進路担当の先生が2人。

中3の議題は、受験について。

発言がある人から話し始め。
Tさんからの発言から始まり、私にロックオン。

先にTさんの説明。

私が小学生の時に体育を担当していた先生がTさんです。

3番だか4番目の子供が娘と同級生で。

娘が生徒会長になった時に、市で開催している交換留学生に選ばれました。

選ばれたと言っても、
毎年生徒会長から打診が来て、
年によっては誰も出ないとか。

このTさん、決定後に校長先生に猛烈抗議をしています。

成績が上位でないのに生徒会長になったこともおかしいし、

市を代表するなら成績優良者が選ばれるべき。と。

校長先生に、
ならば生徒会長に立候補すれば良かったじゃないですか。と窘められ。

Tさんの娘は目立つのが苦手だそうで。

そういう大人しい子が生徒会長は立候補しないですよね。

ちなみに、娘は書記に立候補したら会長候補がいなくて

当時の担任が学年主任だったので、
お前やれ!と言われ土壇場で立候補させられただけ。

この1年前の因縁から、
この会議ではいちゃもん付けて来るだろうと予測してたけどね。

Tさんからは。
「熊谷さんはどんな風にお嬢さんに勉強をさせているの?」と来た。

「勉強の進行については、本人に任せていますので。」
と私が言ったら。

Tさんは
「まー、皆さんお聞きになった?若いお母さんは余裕ねぇ。
ウチなんか、どこそこの塾に行かせてナントカカントカでどうのこうので。」

途中から聞いてない。(笑

ずっと嫌味を言われていたが、ジーっとTさんを見てるだけ。

ムカついてるんで、一言も言わず、
ただ見ているだけ。

その異様さに、
その場に揃った全学年が注目してましたが。

もちろん、先生もね。

あまりに私の反応が無いので白けたようで、
Tさんは他の人に話しを降り始めました。

この間、誰の助け舟もなかったです。
これが普通。

こんな場面は子供を育てている間に自分以外でも沢山見て来た。

私は見つければ
割って入って台無しにしてたけどね。

正義感でもなんでもなく、
子供が見てんだろ?ってだけ。

会議終了後、
何人かの人が外に出てから暫くして走って寄って来た。

「大丈夫だった?Tさん、あんな言い方ないよね!!
熊谷さん何も悪くないよ。」

その人達をチラっと見て無視して歩いて帰りました。

この後はTさんに擦り寄るんだろうから、
早く向こうへ行けばいいのにね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~

私はこういう人間です。
今までも、これからも、私は子供の側に立ちます。

ただ、親と大人を敵視もしてません。

無闇やたらに憎むように薦めたことは今まで一度もありません。

親と大人を悪にしたい訳でなく、
親と大人の中にはそういう人がいる。

その場合、
こういう風に対応して逃げたり離れた方がいいと言っているだけです。

圧倒的に、不利な子供の側に付くことが、
親や大人に不興を買うでしょう。

信田さよ子さんは、母性や家族の権力は巨大過ぎる。と仰ってました。

だったら、私1人位が味方に付いたって問題ないだろう。

私のブログを読んで、傷つく親がいるとクレームを頂きました。

そう捉えるのならば、
どうぞ私のブログなんか見ないで下さい。

私は私が愛したい人を毎瞬愛し、
全力で大事にして応援する。

昔からそうですし、これからも変わりません。

私の愛し方が気に入らない人も多いでしょう。

その人達に言いますが。

気が合うね。
私もそういう正当化して押しつけて来るヤツは気に入らないよ。

悪気のない悪意なんてどこにも無い。
あるのは、無自覚なだけの悪意だ。

加害者扱いされているのは慣れているので、
どうぞ存分にやって下さい。




hoshi*レイキ講座はこちらからどうぞ。
hoshi*対面レイキヒーリング&遠隔レイキヒーリング はこちらからどうぞ。

hoshi*思考と生き方のクセを知る心理学講座(全4回)はこちらからどうぞ。
hoshi*Life=生活や生命についてのカウンセリングはこちらのLifeカウンセリングをどうぞ。

hoshi*ENMAカードセッション はこちらからどうぞ。
hoshi*ENMAカードリーダー(札師)養成講座はこちらからどうぞ。


☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ







[PR]
by ricca218 | 2014-11-27 23:55 | 自身雑記
2015年2月8日開催!癒しスタジアムin大阪に参加します☆
e0233191_14105899.jpg

癒しスタジアムin大阪ではセッション以外にも楽しみがあります。
それは、まだお会いしたことの無いマスターさん達に会えることです。

昨日、私を含めENMAカード養成講座を開催しているマスターの紹介をして下さった方がいらっしゃいまして。

ENMAカードマスターの藤代理恵さんです。
理恵さんのブログはこちらです。
幸も不幸も自分しだい☆セレンディピティ・ガイド

理恵さんの事は
トリニティ数秘術リーダー&婚活アドバイザーである伊藤友美さんから
お2人の可愛い猫ちゃん繋がりに聞いていまして。

てんこ先生がカッコイイんですよ☆
てんこ先生、どうぞよろしくお願いします☆

藤代理恵さんのENMAカード養成講座の12月の開催日程はこちら。

講師:藤代理恵さん
日時:12月16日(火)
場所:福岡市早良区田隈
詳細:12月のENMAカード養成講座

理恵さん、大変申し訳ありませんが他のマスターさんの一覧をコピペさせて頂きます。
その他のENMAカードマスターの講座開催予定です。

講師:はしもとみわ
日時:11月27日(木)
場所:大阪市または枚方市
詳細:http://ameblo.jp/encle/entry-11937428406.html


講師:冨田淑湖
日時:12月3日(水)
場所:岡山市あんとみ庵
詳細:http://ameblo.jp/antomi/entry-11940333514.html


講師:辻直美
日時:12月22日(月)
場所:大阪市
詳細:http://ameblo.jp/slinglife-love-nao/


講師:まつだちえ
日時:1月24日(土)
場所:東京または神奈川
詳細: http://ameblo.jp/peheaoe-ae-maikai/entry-11932542364.html

私の初ENMAカード養成講座と同じ日に開催したマスターさんは土佐林みえさんです。
土佐林みえさんのブログはこちらです。
笑う毎日@みん

みんちゃんとは立て続けに3度も同じ講座で一緒になったんですよ。
不思議なご縁ですよね、みんちゃん☆

~・~・~・~・~・~・~・~・~

札師の皆さんはどのマスターの講座でも3,000円で再受講出来ます。
もちろん、マスターも同じです。

私は東京近辺で開催されるマスターの講座に再受講として参加するつもりでいます。
皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

私の12月のENMAカード養成講座の日程は12月20日(土)です。
詳細はこちら→12月のENMAカード養成講座
お待ちしてます☆


hoshi*レイキ講座はこちらからどうぞ。
hoshi*対面レイキヒーリング&遠隔レイキヒーリング はこちらからどうぞ。

hoshi*思考と生き方のクセを知る心理学講座(全4回)はこちらからどうぞ。
hoshi*Life=生活や生命についてのカウンセリングはこちらのLifeカウンセリングをどうぞ。

hoshi*ENMAカードセッション はこちらからどうぞ。
hoshi*ENMAカードリーダー(札師)養成講座はこちらからどうぞ。


☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ




[PR]
by ricca218 | 2014-11-26 21:56 | イベント

親は捨てて良し!

先程、嬉しいお知らせが届いた。
詳細は書けないけれど、本当に良かった。

今までの世界は完全に崩壊した。

でも、そこからやっとスタートに立てる。

春までに、揺れたとしても大丈夫な岩盤を作ろうね。
何より、ゆっくり進もう。

~・~・~・~・~・~・~・~・~

この世界では、親を大事にしろと耳が腐るほど言われる。

でも、散々傷めつけられた人間をどう大事にしろと?
他人だったら、傷害事件なのに何で親とか身内だと許される訳?

子供は親の期待に応えようと本当に頑張る。

幼い頃から、出来ることは全てやったとして。
それでも、まだ頑張れと?

親も大変だったのよ。
そんな親を許せればあなたは楽になれるから。

はっきり言うが、楽になんてならないし、大事になんかしなくていい。

恨んでいいし、憎んでいいし。
殺したいと思うのもOK!

でもね、本当に殺すのだけは止めて欲しい。

あなたの輝く世界を、あんな親のせいで台無しにするのは勿体ないから。

何度も何度も、恨んで、憎んで。
でも、尽くし切れば、どうでもよくなるから。

大事なのは、恨み切って、憎み切って、そして自分のみの幸せだけに向うこと。

親が死ぬ死ぬ詐欺や、脅迫して来たり、ワンワン泣き崩れても。
ただのパフォーマンスだから、無視。

仮にだ、死ぬ死ぬ詐欺の結果、
それで天に還るのなら、それはその人が決めたこと。

それだけ。

それで責める人がいるなら聞きたい。

なら、あなたは何で助けなかった?
全身全霊掛けてあなたが助けていれば、天に還らなかったかもしれないじゃん。

自分が出来もしないことを、偉そうに言う筋合いは誰にも無い。

世界中の人があなたを責めても私はこう思う。

あなたは、十分努力したって。
もういいよ。
ゆっくり休んでくれ。

地獄にいる必要はないって。
ホント、お疲れ様。


◇来月12月から下記の講座&セッションの価格改定をいたします。

詳細は下記の記事をご覧下さい。
講座&セッションの料金改定と終了セッションについて


hoshi*レイキ講座はこちらからどうぞ。
hoshi*対面レイキヒーリング&遠隔レイキヒーリング はこちらからどうぞ。

hoshi*思考と生き方のクセを知る心理学講座(全4回)はこちらからどうぞ。
hoshi*Life=生活や生命についてのカウンセリングはこちらのLifeカウンセリングをどうぞ。

hoshi*ENMAカードセッション はこちらからどうぞ。
hoshi*ENMAカードリーダー(札師)養成講座はこちらからどうぞ。


☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ


[PR]
by ricca218 | 2014-11-25 23:58 | 絶望のススメ
今週のENMAカード『ミステリアス』
e0233191_00144571.jpg

このカードは先日開催しましたENMAカード養成講座で私に出たカードです。

実はこのカード私は引いたことがなく。
札師の皆さんに聞いても引いた事のないカードは多いらしいです。

ミステリアスか。
神秘的な秘密。みたいな感じかな。

薄いベールの向こうに輪郭は見えるけど、実際は何だろう。

何だか、とても心惹かれますね。

私は水瓶座なんですが、
その瓶の中をイメージしました。

友人からプレゼントされた、
鏡リュウジさんの水瓶座の君へに確か書いてあったと思うのですが。

『その瓶の中には何が入っているのだろう?』

水瓶座のマークは蛇を表しているとも言われるそうです。
蛇は変容の象徴として尊い扱いも受けますが、
禍々しい邪悪の象徴としても捉える人もいます。

どちらなんだろう?

そんな所もミステリアスですね。


◇来月12月から下記の講座&セッションの価格改定をいたします。

詳細は下記の記事をご覧下さい。
講座&セッションの料金改定と終了セッションについて


hoshi*レイキ講座はこちらからどうぞ。
hoshi*対面レイキヒーリング&遠隔レイキヒーリング はこちらからどうぞ。

hoshi*思考と生き方のクセを知る心理学講座(全4回)はこちらからどうぞ。
hoshi*Life=生活や生命についてのカウンセリングはこちらのLifeカウンセリングをどうぞ。

hoshi*ENMAカードセッション はこちらからどうぞ。
hoshi*ENMAカードリーダー(札師)養成講座はこちらからどうぞ。


☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ



[PR]
by ricca218 | 2014-11-24 23:55 | カードの話し
本日のくまモンパティシエのスイーツは力作です☆
柚子とクリームチーズのシフォンケーキ&ビターチョコのラムレーズン入りマカロン。
e0233191_20374476.jpg

ビターチョコのラムレーズン入りマカロンは超旨かった!!
かなり苦味のあるチョコに自家製ラムレーズンのほんのりした甘さが最高でした。
(ラムレーズンだけよくつまみ食いしてるw)

~・~・~・~・~・~・~・~・~

本日11月22日、射手座新月の一粒万倍日にENMAカード養成講座を無事開設出来ました。
色々とアクシデントがありましたが、メデタイですね~☆

なんて、狙って開催のように書いてますが、
この日に決定したのは本日受講されたSさんの希望日だったのです。

Sさんに、今日は射手座新月で一粒万倍日だね。とお伝えしたら
そうだったんですね~。とニコニコされていました。

Sさんが希望された日がこの日だったということは、
何を望み(または望まない)、天と自身にコミットメントするんだろう。

今日書いたマンダラチャートシートを忘れないでね。
それは、あなたが自分の中から書き出した未来完成図だから。
予想図でなく、完成図です。

e0233191_20511363.jpg

Sさんは「思考と生き方のクセを知る心理学講座」(全4回) を受講されているので、
札師になった際に他者へセッションをする時の注意事項を伝えるのが楽でした。
元々出来ている方だから心配してないんですけどね。

今日はマンツーマンになったので私のセッションをして頂きましたが、
Sさんは傾聴がとても上手。

私のテーマは『12月について(最近は仕事以外は一切聴かない)』だったのですが、
シェアをしている時に、Sさんの言葉で聴いてくれました。

Sさんが感じた感覚を伝えてくれた時に、OK判った!となりましたね。

今日から出来る小さな1歩は、さっそくやってますよ~。
ありがとうね☆

~・~・~・~・~・~・~・~・~

SさんのセルフイメージにぴったりなENMAカード入れ。
実物の方が美しいですね。
e0233191_21262098.jpg


ENMAカードのドストレートでシンプルな所に惹かれました。
他のカードだと勉強しないと意味が判らなかったり、気合いを入れないと引けない感じがして。
でも、このカードはひょいっと1枚気軽に引けるのがいいな。と思ったんです。
気軽に引いた時の気軽さとショック!!の差も好きです。(ドMですか?w)
この講座受けられて本当に良かったです。
ありがとうございました!
Sさん談

ENMAカード養成講座の告知文にも書きましたが、
Sさんはセッションも何も受けずに受講されました。

興味があると言われる方は多いのですが、全部すっ飛ばして来るのか~。(笑
私も同じなので、ホント似た感じの方がいらっしゃいますね。(笑

Sさんはマンダラチャートシートでの、
自分へのセルフカウンセリングも気に入って下さったんですよね。
これはフォーカスチャレンジ講座での解釈を入れて伝えました。
チャートシートのポイント、質問についてのポイントもレクチャーしました。

1度ではとても覚えきれないのでまた来ます!
(そうね、フルセッションした感じになってフラフラになってたもんねw)
3000円という格安の再受講料ありがとうございます!絶対来ますね☆
Sさん談

私もENMAカード系の講座は5~6回受けてますが、
カードの使用方法や解釈の仕方は何度か出ている方が理解しやすいですね。

どうしてもカードの『言葉』だけに振り回されてしまいがちになるから。

他で受講された札師さんも再受講価格で受講出来ますので、
どうぞいらして下さいね。

次回は12/20(土)を予定しています。
が、新規受講される方の希望がありましたら変更しますのでご了承下さい。

そうそう、Sさんお土産ありがとうね。
e0233191_21525595.jpg


hoshi*レイキ講座はこちらからどうぞ。
hoshi*対面レイキヒーリング&遠隔レイキヒーリング はこちらからどうぞ。

hoshi*思考と生き方のクセを知る心理学講座(全4回)はこちらからどうぞ。
hoshi*Life=生活や生命についてのカウンセリングはこちらのLifeカウンセリングをどうぞ。

hoshi*ENMAカードセッション はこちらからどうぞ。
hoshi*ENMAカードリーダー(札師)養成講座はこちらからどうぞ。


☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ



[PR]
by ricca218 | 2014-11-22 22:06 | カードの話し
今日はヘナヒーリングアーティストの福間麻子さんとのコラボセッションでした。

Kさんのヘナアート
e0233191_22275941.jpg
e0233191_22281524.jpg
Kさんの2つのヘナアートからのメッセージはこちら。

夜。月明かりのもとに咲く花の中で眠るKさん。

花びらはゆらゆらと揺れていて、膝をかかえ夢をみているよう。
押し込めてしまった遠い記憶を思い出すかのように、なぞるかのように。

出来事の中から取り残されてしまったもうひとつの心を抱きしめる。
そして、湖の中、静かに静かに光がきらきらと舞いおりてくる。

螺旋を描き、穏やかな眠りをそっと見守る。そこには新たな種が。

~・~・~・~・~・~・~・~・~

Kさんは最近、不慮の事故に遭われました。

様々な気持ちの整理に、
ヘナヒーリングアートとレイキヒーリングのセッションをお申込み下さったそうです。

先程、お礼のメールを頂きました。
今日はゆっくりお休みくださいね。

お帰りになる際の、
「色んな気持ちの供養が出来て良かったです。」との笑顔が最高でしたよ。

供養という言葉を使っていいか少し考えてからお伝えしたら
「そんな感じです。」と笑ってらっしゃいました。

鎮魂歌(レクイエム)って感じもするね~。と笑えたのも良かったよね。

安心すると自然と笑みは零れるものです。

頑張って元気でいたり笑わなくていい。
そんな時間があると助かるよね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~

天災や事故で肉体へのダメージが一切なくても、
物損や精神的なダメージは意外と大きく、落ち着いた頃にジワジワと出て来ます。

あの時ああすれば避けられたんじゃないか?

自分に落ち度は確かにないし、相手だって故意にやった訳じゃないのも判っている。
だけど、どうして今この時にこんな事に遭うの?

あんなに大事にしてたのに、もうどうしようも出来ない自分が情けなくて悔しい…。

客観的に全てを理解出来るからこその、行き詰まり感や閉塞感ってあるんですよね。
当り所がなく、当っても意味がないのも判っている。

冷静に把握出来ているから、泣くに泣けない。

何より、混乱と緊張した状態で纏まっていない気持ちを吐露した時に、
しょうがないよ、そういう時もあるよ、無事だったんだから良かったじゃん。etc.
こんな言葉を言われたら、判っているからこそ更に堕ちる。

こういう時に変に慰められたり諭されるのって辛い時があります。

もちろん、ケースバイケースですので。

話したいけど、どう話していいか判らない。
そんな時はカウンセリングを利用してみて下さいね。

カウンセリングは問題の整理にも役立ちますから。

本日のKさんはこちらのレイキヒーリングのロングコースのカウンセリングを受けました。
対面レイキヒーリング&遠隔レイキヒーリング

麻子さんのヘナヒーリングアートとレイキヒーリングは何も話さなくていい。
ホっと安心した後だから、ゆっくり話したいことを言葉に出来たと思います。

そうそう、Kさんにヘナアートの長持ち方法を教えて貰いました。
乾いたらラップを巻くだけ。
それだけで濃い色が入るそうなので只今実験中☆

~・~・~・~・~・~・~・~・~

そんなオレのヘナヒーリングアートはこちら
龍だよーん!カッコイイ(>_<)
e0233191_23055857.jpg

蓮の花
e0233191_23060701.jpg
2つのヘナアートからのメッセージ

原点。

ひとたび、俯瞰を体験したからこそ、原点がわかる。

清々しくもある。

限りなく奥深くへと、降りてゆく。

対である龍の片割れは、小さく見えるけれど、守られ、愛され、育まれてきた。

閉ざすことを学び、開くことを知った今、原点から立ち上る望みを求める。


おまけショット

e0233191_23114145.jpg
e0233191_23115053.jpg
よくご覧下さい。
腕まくりをしてレイキヒーリングをしております。
今回の敗因はシャツを脱がなかったこと(笑

麻子さん、龍のヘナヒーリングアート本当にありがとう!
龍の如く、来年は進むよ☆

翌日のヘナアート
ラップ効果絶大☆二の腕にバッチリ色が入りました。
お薦めですよ!
e0233191_22095132.jpg
e0233191_22094200.jpg


~・~・~・~・~・~・~・~・~

こちらのコラボはご依頼があった時に開催しております。

ご希望の方はFBのメッセージまたは
riccachiharu☆gmail.comまで(☆を@に変えて下さい)
ヘナ&レイキについての件名でお申し込み下さい。

こちらのコラボは基本平日だけの開催となっております。
ご了承下さい。


hoshi*レイキ講座はこちらからどうぞ。
hoshi*対面レイキヒーリング&遠隔レイキヒーリング はこちらからどうぞ。

hoshi*思考と生き方のクセを知る心理学講座(全4回)はこちらからどうぞ。
hoshi*Life=生活や生命についてのカウンセリングはこちらのLifeカウンセリングをどうぞ。

hoshi*ENMAカードセッション はこちらからどうぞ。
hoshi*ENMAカードリーダー(札師)養成講座はこちらからどうぞ。


☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ



[PR]
by ricca218 | 2014-11-20 23:21 | コラボ・イベントセッション
占星学や占星術では、
王道から外れた外惑星(トラサタ)ばかり好きです。

特に好きなのは土星。
土星しか興味がないかもしれない位土星が好き。
天体の形自体も幼い頃から大好きなんだよね。

最近買って読んでいるのはこの2冊です。
この土星の表紙が大好きよ。
e0233191_00271989.jpg


さて、昨日の占星術ではマイナー星であろう「キロン(心の傷)」の講座を受けてきました。
次回はリリス、ドラゴンヘッドとドラゴンテールというこれまたマイナーでしょう。

でも、キロンはセラピーでは大事な領域と昨日聞いて、そうなんだよなぁ。と。
だから、受講したんですけどね。

私は牡羊座10ハウスにキロンがいます。
カウンセラーやセラピストになる人がとても多いそうです。

e0233191_00231276.jpg

10ハウスキロンの方は仲介者として最高です。
と聞いた時には、どう解釈したものやら…な気持ちになりましたが。

↓の10ハウスキロンの説明を聞いて納得。
ハウスのキロン(心の傷)はリアリティのある場所で知るそうです。

上下関係や、母親との対立。
そこから抜け出せないのなら、その場所で出来ることをする。
立場に傷つけられる。

これに牡羊座のキロンの説明と纏めるとこんな感じ。

この世界に居場所がない辛さをよく知っている。
だから、生きるとは何か?に関わりあらゆることを考え行動し、
そして、それを若い人に伝えられる。

不倫の結果生まれて、お前さえ生まれなきゃと親族中に言われ、
強烈なネグレクトでデッドオアアライブ食らった私に居場所なんて確かにどこにもなかったわな。

幼い子供には、親=神 である話しはよくしますが。

生まれる前から、神(親)含め色んな世界との断絶決定してたんだから、
弱かったら即死亡してたでしょう。

ちなみにキロン(心の傷)は使い方で生き方が反転するそうです。

傷は癒しと表裏一体なので、
必ずポジティブにアウトプット出来ると講師の方が説明してました。

私の例ですと、居場所が無い個人的社会的な辛さを知っているから、
最高の居場所を自分で選択して得た。

自分のコンプレックスにこそ、強さがあるんですよ。
私はキロン(絶望)こそ、希望の星であると思います。

キロンは理不尽で不条理でしかない星なんで絶望するしかない。

この記事のカテゴリは新しく作った『絶望のススメ』なのでぴったりね。

生きる意味も価値も自分の中に必ずあるんだよ。
それを信じず、雑に扱って下げているのはあなただ。


追記。
FBに友人が書いてくれたコメント。

カイロンはたぶん酵母のような役割を持っていて、
その人の人生を長い時間をかけて熟成させていく。

だから葛藤や傷から得たものがその人の持ち味や強みになっていくのだろうという気がしてます。

逃げ回って途中で腐るヤツもいるだろうけどな!(腹黒w

千春さんはカイロンを逆手に取るというよりも、
熟成されたワインを楽しむくらいの気持ちできっと余裕かもよかもよ♪ カンパーイ

そして、これを読んで思い出した私のコメント。

講師の方が医療占星術の講座をされている方だからかもだけど、
傷をケアせず放置すれば内部まで達し骨まで腐らせるって。

だから傷をまず知り治療(ケア)し放置しないことが、
自分を大事にすることなんだよな。

私が心理学講座、レイキ講座、カウンセリングを大切にしているのはこういうことです。

腐るのも自由だから止めない。

でも、美味しいお酒のように、醤油や味噌のように、
美味しく発酵した方が人生は楽しいと私は思うのです。

おいしく発酵したい方は是非いらして下さい☆

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

9月にホロを読んで貰った時のキロンの説明はこんな感じでした。

「同じ年代の人達(1965年~1985年の人が持つ共通の傷)が
無視する心の傷(キロン)を、あなたは絶対無視しないんですよ。
目の前に置いて、ジっと見つめ、何とかしようと諦めない。

だから、傷ついて生きるしかないし、その葛藤こそがあなたの強さであり力になりますよ。
葛藤としか生きられない、というか生きる気ないですよね?」

昔、言われたことをまた言われたなぁ。と思いながら聞いてました。

最近は葛藤するの面倒なんで、受けて立つよ。と決めてます。
そうすっと不思議と面倒は減るんで。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

今まで、何度も何度も自分や天にコミットメントをして来た。

私は待つのも好きだが、迎え撃つのも好きだ。
このどちらも出来なきゃ願いも欲望も手に入らないから。

9月10月11月と何重にも重ねて重ねてコミットメントして動いている。

覚悟の無い決意は成功しない。そうですよ。
つーか、決意に覚悟がないって変だけどね。

箱根神社で願ったことはもう形になり、叶ってきている。
さすが、龍は速いです。

そうそう明日はヘナアートで龍を描いて貰う予定です。
麻子さんと仕事なので、ついでに描いて貰うのさ~。

12月は総仕上げなので、私が視ているのはもう来年。
今年は9月には終わっていたな~。


◇セッション&講座のお知らせ◇
セッション可能日
hoshi*幸せな心の王国作り講座
hoshi*レイキ講座
hoshi*
新・フォーカスチェンジ講座
hoshi*アテアメソッド®龍神ヒーリング





[PR]
by ricca218 | 2014-11-19 23:34 | 絶望のススメ
今週のENMAカード『習慣』

e0233191_20301713.jpg

今日は単純に言葉のままで。
習慣にする。というのは、意識的だろうが無意識的だろうが、コツコツ積み重ねた結果。
良くも悪くも、どちらもあるのが習慣です。

イヤならどこがイヤで止めたいと感じるのか知ること。
良いなと思うのなら、もっと良い習慣にするにはどうしようかな。とやればいいだけです。

簡単な方法だと全く逆を選択してみるとか。
それで、どう感じるか。

それと、いっぺんにやってみないで、まずは1つだけ。
シンプルにやった方が混乱しないです。

今週11/22(土)開催の
ENMAカードリーダー(札師)養成講座はこちらからどうぞ。

ENMAカードセッション はこちらからどうぞ。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

さて、昨日のWSにお持ちしたマカロン特集☆

FBで30近くいいね!が付いた、これなんだ?の画像はこちら。
抹茶までは正解でした。
e0233191_20503988.jpg

e0233191_20510035.jpg


WSの祭壇にお供えされたけど瞬間で無くなったマカロン(笑
あやさん、祥子さん、写真ありがとうね。
e0233191_21135767.jpg
e0233191_21140611.jpg
e0233191_21141547.jpg


そうそう、私のテキトーな説明に間違いがありました(笑

オレンジはバタークリームに柚子ジャム入り。
紫はバタークリームにカシスジャム入り。
抹茶はガナッシュです。
(ガナッシュ=チョコを溶かしてクリーム状にし、
生クリームを加えて更に抹茶粉末を入れたものです。)

カシスとラズベリーを間違えたのさ!
そして、抹茶の中身も間違えてたので訂正したさ!
いつものことだけどね!w

マカロンで有名なお店のより美味しい!
売って欲しい!
あの味を思い出すだけでしばらくスイーツ食べなくても満たされるぐらいんまかったす!\(^o^)/

たくさんの感想を頂きありがとうございました<(_ _)>
機会がありましたら是非召し上がって下さいね☆

マカロンを美味しく感じたことの一番のポイントは、
お店のものより砂糖がかなり少ないからかもしれません。

ダンナのスイーツの腕が向上するようにスイーツを見つけるとよく購入しています。
なので、マカロンは私もよく試食したけど、甘過ぎて激渋のお茶飲まないといられない。

程良い甘さが楽なのかもしれませんよね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

私は甘さ自体も苦手なんですが、
甘い物が嫌いなのは食べると身体がダルくてダルくて。

味よりも、私は身体的に受け付けません。

ついでに書きますが。
私は甘い物を好きなことを悪いとも変だとも一度も思ったことがありません。

好きで嬉しいのならそれでいいじゃん。と大概のことは思ってます。

でも、女で妻である私が夫が作ったスイーツを食べず、
スイーツは苦手で嫌いと言うと。

女なのに甘い物苦手って変だよね、とか、
ご主人がせっかく作ってくれたのに食べないなんて酷い、とか、勿体ないと言われます。

私はレバーが好きなんですが。
もし私が男でレバー料理が得意でも、
奥さんがレバーが苦手で食べなくても誰も何も言いませんよね。

多数だったら正義になる訳じゃない。

人は投影して感じ話すから仕方が無いとは思ってますが。

あなたの常識が相手の常識ではないことは多いです。
表現する自由はありますが、表現されて腹立つ自由もあると思っていますので。

日本ではダンナが少数派なのはちゃんと判ってますが。

あなたの夫がお菓子も作らず、料理もせず家事もしないのは、あなた以外には関係の無いことです。
困ったり、羨ましいと思うのなら、手にする努力や創意工夫をするか、諦めるしかない。

私は自分のパートナーの悪口を言って改善に着手せず放置して傷の舐め合いをする人が嫌いです。

カウンセリングやセッションで改善したい以外では、完全に無視しています。

自分のことじゃなくても、結婚しないとか、子供いないとか、
何らかを正当化して攻撃してる場面を見ると、心の底からうるせーよ。と思います。

他人のことより、自分のことを何よりも優先して何とかしろっつーの。

人間が幸福でいるのも不幸でいるのも自由なんですよ。
それは何人も侵してはならないし、自分以外が触れないことです。

マカロンの紹介からここまでしょっぱい話しになるのが私クオリティですね(笑
お疲れさまでした☆


レイキ講座はこちらからどうぞ。
対面レイキヒーリング&遠隔レイキヒーリング はこちらからどうぞ。

思考と生き方のクセを知る心理学講座(全4回)はこちらからどうぞ。
Life=生活や生命についてのカウンセリングはこちらのLifeカウンセリングをどうぞ。

ENMAカードセッション はこちらからどうぞ。
ENMAカードリーダー(札師)養成講座はこちらからどうぞ。


☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ



[PR]
by ricca218 | 2014-11-17 22:17 | カードの話し

埼玉県ふじみ野市在住 タロットセッション、魔法と心理学講座、レイキ講座を開催しています


by 熊谷千春
カレンダー