<   2014年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨日は友人のトリニティ数秘術リーダー&婚活アドバイザーである
伊藤友美さんとランチ&ENMAカードセッションでした。

引いたカードはこちらの「評価」

e0233191_11080187.jpg

ENMAカードセッション初トライということで、
ショートバージョンで受けて頂いたのですが、
「このセッション面白いわ!」と楽しんで頂けて良かったです。

e0233191_11104300.jpg

友美さんには、好きと嫌いだけで十分。
どうぞ存分に「評価」して下さい。


そうそう、対のカードの「どうでもええやん」のカードは
先日アップした今週のカードでしたよ。(笑
不思議だね。


通常セッションについてはこちらをご覧下さい。
ENMAカードセッション


友美さんとの毎回ランチをしながらの真っ正直な意見のやり取りは楽しくて。
私は友美さんが怒っている姿好きですよ。
あなたの怒りは正当だから。


自分が自覚して何をしているか判っている人にアドバイスなんて必要ないです。

聞かれた時にのみ、ほんの少し答える。
それで十分です。

珍しく写真アップ☆
左が友美さん、右が私。

e0233191_11115494.jpg

ここから、私の独り言です。
アドバイスについて。

信頼関係の無い状態で安易にアドバイスするというのは、
とても難しいものですし、相手を傷つける行為になりかねません。

傾聴をしっかりし、
その人の現状置かれている状況や、
過去や未来をある程度考慮してするものだと思います。

難しく書きましたが、
私流の考え方を記すならば。

人にアドバイスをするってことは、
自分はすでに出来ている、または現在努力して取り組んでいるって事だよね?
そして、言った分だけ、自分も言い返される覚悟はもちろんしてるよね?

信頼関係があったとしても、
言って良いこと、悪いことはあるのは判ってますか?

言葉は人を殺す刃になるんですよ。

幼い子どもじゃないんだから、
ブンブン振り回して、自分はスゴイし強いんだぞ!みたいに誇示しないように。

特に、心や体を扱う同業の人、目に余る時があります。

人にアドバイスをし過ぎる時というのは、自分の均衡が崩れているからです。
黙らないと、自分が自分へしている「アドバイス」は聴こえません。

まずは、自分が自分にアドバイスをして、
それが出来てから、人へアドバイスをしてみては?

それは自分を幸せにする小さな一歩だと思います。


レイキ講座はこちらからどうぞ。
対面レイキヒーリング&遠隔レイキヒーリング はこちらからどうぞ。

思考と生き方のクセを知る心理学講座(全4回)はこちらからどうぞ。

Life=生活や生命についてのカウンセリングはこちらのLifeカウンセリングをどうぞ。

ENMAカードセッション はこちらからどうぞ。
ENMAカードリーダー(札師)養成講座はこちらからどうぞ。


☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ



[PR]
by ricca218 | 2014-10-29 11:38 | ENMAカード

今週のENMAカード

「どうでもええやん」
対に出たカードは、シンプル。

e0233191_23560562.jpg

どうでもええんのイメージ画像は「ピエロ」だった。
あれ?道化師じゃなくてこっちか。
なぜかパッチアダムスが浮かびました。

ウキィペディアから下記の文を抜粋します。

パッチの「7つの信条」

  1. ひとをケアする理由はただひとつ。人間を愛しているからです。
  2. ケアは愛を動詞化する。ケアは概念ではなく、行動です。
  3. ひとを思いやるという人生を送ることによって、あなたは自分のなかで一番深い平和と安らぎを得る。
  4. 良い意味のお返しをすること(良きカルマを積む/カルマからの解放)。
    例えば、米国がアフガンに爆弾を落とし始めたとき、
    私はアフガンの人々を愛したいと思い、即座に現地に飛んだ。
  5. 平和のためにクリエイティブになる。例えば、死の床でアメイジング・グレイスを歌う。
  6. 情熱を持ち、不可能だと思っていた夢を見る。
  7. ひとをケアすることは、科学的見地からしても、あなたのためにいいことがある。

パッチの「7つの信条」は始めて知りました。
私は2と6と7が好きだな。

皆さんはどれが気になりましたか?



レイキ講座はこちらからどうぞ。
対面レイキヒーリング&遠隔レイキヒーリング はこちらからどうぞ。

思考と生き方のクセを知る心理学講座(全4回)はこちらからどうぞ。
Life=生活や生命についてのカウンセリングはこちらのLifeカウンセリングをどうぞ。

ENMAカードセッション はこちらからどうぞ。
ENMAカードリーダー(札師)養成講座はこちらからどうぞ。



☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ


[PR]
by ricca218 | 2014-10-27 23:53 | ENMAカード
昨日さいたま市で行われた、
ツールドフランス・クリテリウムを見た帰りの夕焼け。
e0233191_20151488.jpg

FBには動画貼るの簡単なのでツールドフランスや白バイの競技会の動画を貼りましたが、
ブログだと判らないんだよなー。
判ったら貼りますね。

今日は朝4時起きして千葉の京成バラ園に秋バラを観に行って来ました。

春バラのようにFBでアルバムにしようかと思ったけど、
あまりにも不発写真ばかりなのでこれだけでいいや。

e0233191_20413034.jpg

帰りに珍しく切り花を購入。
このバラ育てたいので現在苗を探し中。
e0233191_20420962.jpg

春に「国際バラとガーデニングショウ」で見た、
このバラと似ているのでどーしても育てたい!
花の大きさはウズラの卵とダチョウの卵ほど違うけどね~。
e0233191_20435586.jpg

さて、本題。

先日「思考と生き方のクセを知る心理学講座」(全4回)  
を受講されたNさんから感想を頂きました。

心理学もレイキも無くてはならないツールなので、
毎日フル活用してますよ\(^o^)/
(使ってなかったら、多分今頃入院してますわたしw)
受講してホントに良かったです!!

Nさんは、以前親交があった方達から交流分析でいうゲームを仕掛けられた時に、
心理学で学んだことを活かして、難なく避けられたそうです。

人に対して思いやりがあり真面目に向き合う方は、ゲームに巻き込まれやすいです。
Nさんの許可を得ていないので詳細は割愛しますが。

読ませて頂いて、デジャブ感に浸りましたね~。
そんなことを返信したらNさんに笑われてしまったけど。(笑

引き寄せだなんだじゃなくて(私はこれで何でも解決しようとするのはキライなんで)
困っていたり、悲しんでいる人を完全に無視出来る人は少ないのではないでしょうか。

それが、身近な人ほど。ね。

だから、その心理的な仕組みを知れば罪悪感を軽くして、減らしたり避けられるようになります。
練習は必要ですが。

相手は基本、無意識の思考のパターンでやってます。
無意識なんだから本来あなたに罪悪感は要らないんですよ。

ま、それを知って煽って来るやり方もありますが、それは置いておいて。

相手がそれで泣こうが怒ろうが、優先すべきは「あなた」です。
それに、そのパターンを拒絶したことでお互いの関係がプラスに転じることを選択した方がいいです。

もし、破綻したり嫌われたのなら、それだけの価値しかなかっただけ。
あなたが「無価値」な訳でなくて、関係性に「価値」がなく終わっただけです。

ゲームについてはこちらに簡単にありましたので良かったらどうぞ。
不毛な会話をグルグル繰り返す人の「ゲーム」の罠


こちらの記事では6パターンで説明していますが、
私は3パターンで被害者と加害者の説明をしています。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

極論ですが、ゲームから抜けだしたり、乗らないのはある意味「嫌われる」ことです。
毅然とした態度でその行為にNOを表現すれば、批判も非難も受けますよね。

日本人は特にその傾向が強いです。
あなたのその行為に対してNOを言うと、人格否定と取る人は多いです。

冷たい言い方になりますが。
それで傷つくのは、そう受け取った相手が「傷つく」と選択したことです。

それよりもさ、相手を傷つけないようにして、自分を傷だらけにしちゃアカンて。
自分で自分を嫌うのがこの世で一番辛く酷いこと。

私も散々やりましたが、ホントしんどいです。
親を嫌わない為、友人を嫌わない為、自分の考えや配慮が足りなかったと自分を責める。

そんなことを続けても何も生まず、荒涼とした世界が広がるだけ。

私はしつこいので、何度でも言いますが。
優先すべきは「あなた」だけの幸せと安定と安心です。

それが出来てから、相手のことを考えても遅くないですよ。
でなければ、あなたが「ゲームを仕掛ける人」として加害者になるかもしれないから。

そんなことよりも、もっと楽しい時間を過ごした方がいいです。

幸せって書くと仰々しいですが、
夕焼けってキレイだったんだな。そんな些細なことです。

色んなことを知ったり判る心理学は確かにショックな感覚はあるのだけど、
だからこそ、そこに戻ろうとしないで、
楽しいとか面白いに舵を切り易くなると思うのです。

思考と生き方のクセを知る心理学講座(全4回)はこちらからどうぞ。

スカイプでも思考と生き方のクセを知る心理講座は受講出来ます。
お申込みお待ちしています☆


レイキ講座はこちらからどうぞ。
対面レイキヒーリング&遠隔レイキヒーリング はこちらからどうぞ。

思考と生き方のクセを知る心理学講座(全4回)はこちらからどうぞ。
Life=生活や生命についてのカウンセリングはこちらのLifeカウンセリングをどうぞ。

ENMAカードセッション はこちらからどうぞ。
ENMAカードリーダー(札師)養成講座はこちらからどうぞ。


☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ



[PR]
by ricca218 | 2014-10-26 22:22 | 心理学系のはなし
先日、娘から来たメール。

昨日、かみそりで指をぱっくり切って、なめつつレイキしたら5分で傷口が閉じたw
わたしって、レイキヒーラーだったんだなって再認識しましたw


……どこから突っ込んだらいいのやら(般若笑
娘への突っ込みは置いておいて。

このメールで思い出したのですが。

ジムで共栄シェイプボクシングのプログラムに参加してます。
ジムは今一番の楽しみな時間だな。

ジムの話しは後で書きますが。

先月、シェイプボクシングのプログラム中に握った拳が妙にヌルヌルしまして。

バケツで水被ったような大量な汗を掻くので、手はよくヌルつく。
なのでグーパーと開いて、パンチに集中。

その後、目に何か入ってイテっと思ったら、左手が血塗れ。

血が目に入って痛んだのですが、これのせいでヌルヌルしたのかと。
そういや、右手で左手かすったから、その時にやったらしい。

パンチ打ちながら見たら、左手親指の爪の生え際が3㍉程ベロっと抉れてました。
チッ、リズムを止めたくないんだよな。と思ってとりあえず傷口を口に当てて舌でレイキ。

パンチを打つのを止めたくないので、間奏の時に集中してレイキしました。
時間は計れませんでしたが、血も止まり傷も塞がりましたよ。

レイキは便利。
道具も要らずいつでもどこでも使えるから。

ご興味のある方は、
レイキ講座はこちらからどうぞ。


何度も書いてますが、私はレイキと心理学に会うまでスーパー病弱でした。

今は、4時間ぶっ続けでジムでプログラムやっても元気。
昨日はさすがに疲れたのか7時間も寝て驚いたけど。

それと、私は運動するの大嫌いでしたよ。
背が高いと運動好きに見られるのかね?
10代は好きだったけど、結婚してから運動なんて縁の無い生活だったしね。

30歳過ぎてから7㌔のウォーキングはジムに行くまでやってましたが、
体は固いし(今もね。整体の人に腱が骨化してるから柔らかくならないと言われたことがある)
ヨガもエアロやその他全部大嫌いで。

でも、イリゼさんの講座に参加した時に運動のプラス面の効能の話しがありまして。
なら、やろうと決めて今年ジム4年目です。

当時、片っぱしから参加して、自分が心地良いと感じる体を柔らかくするプログラムと
心肺機能を高めるプログラムを探して続けてます。

どれもこれも、最初から上手になんて出来ないし、何で自分は出来ないんだろうと凹んだねぇ。

私は元々不器用だから練習する以外に上達出来ません。
何でか器用に思われて、違うと落胆されるんだけどね。

今、ドハマりしているシェイプボクシングも夏にたまたま入って始めました。
あまりのヘナチョコパンチに凹むの通りこして笑えた。

翌週から、参加している人の中で2人上手な人を見つけ、
その人達の右斜め後ろについて、足、腰、背中、腕の運びをジっと観察しながら動く。
これは今も続けています。

イントラさんは左右に動くから見続けられないので。
一瞬も逃さないで見続けて動くにはこれしかないから。

イントラさんからのコツとポイントは忘れないで必ずやります。
今、3カ月目ですが、少しは形になったんじゃないかな。

でも、先週は間違い過ぎて、プログラム中に高笑いしちゃったけどね。

ものすごい大音量だから誰にも聞えてないでしょうが、
クソ真面目に真剣にしか出来なかった自分が高笑いね。

変われば変わるもんですよ。

ちなみに、昨日のジムメニューを。
共栄シェイプボクシング 50分
コリオスパイラル 60分
40分走る
ボディパンプ 45分

どのプログラムも漫然とやらないで目標設定してやってます。
私は目標設定してやると何倍も楽しくなり早く進むタイプなので。

決めないで楽しむことと、決めて楽しむことの2つを持つと願いってのは叶いやすい。
両極知るからバランスが良くなる訳で。

でも、自分のペースでやってみましょうね。

無茶するのは止めないけど(寧ろヤレヤレ!)
無理は壊れるから。

理を無くしてはいけません。



レイキ講座はこちらからどうぞ。
対面レイキヒーリング&遠隔レイキヒーリング はこちらからどうぞ。

思考と生き方のクセを知る心理学講座(全4回)はこちらからどうぞ。
Life=生活や生命についてのカウンセリングはこちらのLifeカウンセリングをどうぞ。

ENMAカードセッション はこちらからどうぞ。
ENMAカードリーダー(札師)養成講座はこちらからどうぞ。



☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ


[PR]
by ricca218 | 2014-10-23 23:48 | レイキと魔法
今日のENMAカード
「覚悟」
e0233191_20585318.jpg


気遣いとか、優しさとか、相手を思いやる。とか。
相手が大切にしている「卵」を粗末にしてはいけない。

そんなイメージでした。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

最近、悩みながら少しずつ無くしているものがあります。
それは「アドバイス」。

何を悩むかというと、私の場合何も言わなくなり過ぎるから。
丁度良い塩梅は大事よね。

現在それを意識してやって調整してますが、その余波をダンナと娘が受けてます。(笑
昨日はダンナに「一言どこか二言も三言も足りないっつーの!」と言われた。

お前はもっと喋らんだろうが!と言われシュンとなったダンナ。
ああ、益々ダンナ可愛い♡株が急騰しそうね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

アドバイスって要らんかもな。と思ったきっかけはENMAカード。
自分に使用し、セッションに使用し、カウンセリングと同等の効果があると思ったから。

沈黙の時間で識ることもある。
寧ろ、沈黙の中の方が多い気がする。
余白。があるから理解が深まる。とも。

だから、
心理学、カウンセリング、レイキとどれもそこに比重を置いています。

なんにせよ、迷路の中にいる時の私達は言葉をそれほど受け止められない。

でも、非言語のエネルギーで他者のことは判る。
近過ぎるものは、少し離せばよく見えるものだから。

自分が不安だと、その非言語のエネルギーに自分を重ねる。

私達の脳はネガティブで出来ている。
そこへの反応は光の速さで気がつくだろう。

それを払しょくしたいから「アドバイス」をすることはよくあることで。
「誰かの役に立つ自分」という立ち位置に承認欲求を求めている場合もよくあります。

過剰な言葉の羅列や洪水は、相手の迷路を広げて深めることがあります。

判っていても、黙り待つ。ことが思いやりなんじゃないだろうか。

一応。
黙って待つ。ことが全てではないですよ。
アドバイスをすることが悪でもないし、
DVとか虐待とか、特に緊急な場合は即動かないと危険なことがありますし。

間合いというか、量の問題なんでしょうね。
入ってはならない境界線には入らない。そう言った方が判り易いでしょうか。

自分は言われたくないが、人には言う人に会うと、
どんなに素晴らしい言葉だとしても興醒め。

あなたが良かれと思った本気でない一言が、誰かの心を切り裂くかもしれない。
それは誰であれ覚悟して言葉にした方がいいと思います。



レイキ講座はこちらからどうぞ。
対面レイキヒーリング&遠隔レイキヒーリング はこちらからどうぞ。

思考と生き方のクセを知る心理学講座(全4回)はこちらからどうぞ。
Life=生活や生命についてのカウンセリングはこちらのLifeカウンセリングをどうぞ。

ENMAカードセッション はこちらからどうぞ。
ENMAカードリーダー(札師)養成講座はこちらからどうぞ。



☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ


[PR]
by ricca218 | 2014-10-22 23:06 | 心理学系のはなし
e0233191_22355924.jpg

日曜日にこちらの講座に参加して来ました。
自分の考えるクセを知る、フォーカスチェンジ講座

ENMAカードを使用して、
企画会議をしているというお話しを林ゆう子さんくれや萌絵さんからよく聞かせて頂いてました。

でも、具体的に想像が出来ないので今回参加して実感して来ました。
この講座は出て良かったです。

ゆう子さんは0→1を考えるのが得意だそうです。
私にはとてもじゃないが出来ない。
1→100にするのはまだ出来るけど、0→1は無理ですね。

例えば、テキストは叩き台があれば作れるけど、
何もない所から生み出せないです。

自分と全く違う人と会うのは脳がミョ~ンと伸びる感じがして楽しいです。

さて、講座でやったことをいくつか簡単にご紹介します。

1枚のカードから沢山の連想を広げている方がいたので即チャレンジ。
他者のやり方でやってみたいものはすぐ採用してやってみました。

ENMAカードは使用方法に制限がありません。
でも時に、その制限の無さに自分の固定のパターンが出来る。

そのパターンはそのままで、違うパターンをインストール出来れば、
使用方法の幅が広がりますよね。

両極(プラス、マイナスイメージ)の連想を書きだして比較したり。
基本2分で書き出しました。

マイナスに偏る脳はやはりマイナスの方がサラっと出ましたね。
プラスは2つしか出ず。(笑

皆さんのシェアでいいな。と思うことを足してみたら?
という提案を頂いたので足してみたら眺めてみたら良い感じ。

このチャレンジは「バランス」のカードでやった時です。
少し書いてみましょうか。

◎プラス
心地良い所は?
体が楽
安定
統合
充足

シーソー
全体を見る
女教皇(これは多分プリーステス)

◎マイナス
崩す
逆から見てみる
落ちる(おちるを変換すると堕ちると出る。笑)
不足
不整合
ジャッジ

私はこんな感じですが、皆さんもっとたくさん出ていたので感心してました。

私は1枚のカードをゆっくり感じることを磨いて来たので、
2分という時間で連想したり感じるのは新鮮でした。
これ定期的にやる。

次は、皆さん同じに『来月の自分』というお題でカードを引いてみました。
「習慣」というカードでしたが、まさかここから来年の自分の課題が出るとは。

ここではとにかく連想をバーっと出してみました。
最後に、伝統と因習が出て、これがキーワードになったな。

ここから更にメッセージを拾い。
・形にしたいこと
・する必要のないこと
・削ぐこと
これが11月のベースになるようです。

仕事へのヒントやアドバイスも頂いたので出来ることから早急に取り組む。

1年掛けてやるとかそんな遅いことしないよね?とゆう子さんに言って頂きましたし。(笑
今年の残り時間でさっさとやります。

これを書いた時のカードは「感謝」でした。
対になるカードを3つ引いて、撃沈した。(笑
これがENMAカードの良さね。

来年取り組むことを書いた紙は手帳に入れました。

後ずさりしたくなったり、イライラしたり、立ち尽くすような感覚を私は無視しない。
私にとって、それが変わる時のサインだったりヒントだから。


そうそう、新しいENMAカード入れを新調しました。
先月のENMAカードマスター養成講座の合宿に参加した時に、
がま口伝道師のちぃちゃんがゆう子さんにENMAカード入れの布を見せていたのを発見!

私にも作って!とお願いして本日受け取りました。
ゼブラじゃないよ、ホワイトタイガーね。

e0233191_22370143.jpg
林ゆう子さんとお揃い。
e0233191_22372702.jpg

私のは黒が多いです。
ちぃちゃんが増やしてくれました。

ゆう子さんにもエールとして頂きましたが。
ブラック上等!でこれからも進みます。

この講座を受講して、色々思うことがありましたね。

自分の心にもっと忠実に添うことを選択すると、
これまで以上に摩擦の世界で生きるんだろうな。と。

でも、私しかいない中心世界での摩擦は減り静寂が増える。

刹那と静寂の時間で生きてみたいわ。
と、書いてみて、そう思ってたんだ。と驚いた(笑

人生面白いものです。


レイキ講座はこちらからどうぞ。
対面レイキヒーリング&遠隔レイキヒーリング はこちらからどうぞ。

思考と生き方のクセを知る心理学講座(全4回)はこちらからどうぞ。
Life=生活や生命についてのカウンセリングはこちらのLifeカウンセリングをどうぞ。

ENMAカードセッション はこちらからどうぞ。
ENMAカードリーダー(札師)養成講座はこちらからどうぞ。



☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ



[PR]
by ricca218 | 2014-10-21 23:26 | ENMAカード

今週のENMAカード

「感謝」
対に出たカードは、習慣。

e0233191_23481073.jpg

昨日「ENMAカード・フォーカスチェンジ講座」に参加して来ました。
感想は現在書いてますので明日アップする予定です。

感謝も習慣も昨日引いたカードです。

そのことについては明日。

感謝のカードを見ていて浮かんだのは、
「そこ」に何がありますか?でした。

その問いに私は「自分」と感じました。

自分に感謝する。とかそういう逃げな感じじゃなくて。

自分に感謝するって言葉は、してないから出て来る気がするんですよ。
そして、何かから「逃げる」時によく聞く気がします。

今週は、そこにある「自分」を感じる1週間かも。しれません。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

私は「感謝」を連発する人が苦手です。
その言葉を重ねることで思いこもうとしているような感じが伝わって来て。


「在る」なら連呼せず、
「在る」ならすでに最上級で大事にしていると思います。


無いなら無いでいいんじゃないかな。

無理くり思い込もうとしている事に違和感を感じます。



レイキ講座はこちらからどうぞ。
対面レイキヒーリング&遠隔レイキヒーリング はこちらからどうぞ。

思考と生き方のクセを知る心理学講座(全4回)はこちらからどうぞ。
Life=生活や生命についてのカウンセリングはこちらのLifeカウンセリングをどうぞ。

ENMAカードセッション はこちらからどうぞ。
ENMAカードリーダー(札師)養成講座はこちらからどうぞ。



☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ




[PR]
by ricca218 | 2014-10-20 23:55 | ENMAカード

珍しく本日2本目の記事アップ。

蟲師のギンコの写真を新宿東口の改札内で撮って来たよ~♡

e0233191_22063325.jpg
e0233191_22064175.jpg

東口とあったので、西口からグルっと廻って東口から行ったのですが、
西口の入り口のすぐ側でしたorz
まー、よくあるパターンですよ。(笑

方向オンチだが、天使総動員でギンコ~ギンコ~と願ってたらすぐ見つけた。
天使ネタはあまり書きませんが、24時間セコム状態でいつも側にいるんで。

昨夜、蟲師前夜祭トークイベントに行って来たので、現在蟲師熱フィーバー中。
でも、忙しいので記事に纏めるのは諦めました。

そんな記事誰も読まんし(笑
なので、この写真だけは記念に載せます。

この画像4色パターンを作ったそうです。
私は黒基調のバージョンが見たかったな。
蟲の金色がとても美しかったんだって。


監督は怖いアニメと思って欲しくなかったから黒は止めたと話してた。
でもさ、仮に怖いとしても受け入れられるモノは受け入れられる。


サイコパス然り、東京喰種トーキョーグール然り、寄生獣然り。


そうそう、秋アニメはとりあえずガンダム脱落。
あの丸いガンダムは私的にはあり得ない。。


ガンダムは、ファーストガンダムとフリーダムが一番好きです。
百式とジャスティスも好きだけど。


毎回思うが、オタクネタは短時間でパパっと書けるね~。(笑
それだけ他の文章は考えて書いているんでしょう。


今日は仕事の後に占星術対談イベントに参加して来ました。
自分を知る。ってのはどこの窓から見たいか。なのかな。


ユングの赤の書の話しは私は面白かったが、周りの人、あまり聴いて無い感じだったかな。


心理学と占星学は同じ丸の中にある感じですよね。
という話しはなんだか嬉しかったです。


それにしても、アラビア語判らないと占星学は判ると言えない。ってのは、
随分ハードル高いんスね。(笑

私は自分のペースで心理占星学は楽しみます。
専門家になりたい訳じゃないし仕事にするつもりもないしね。

10代の頃、私は生き残る為だけに生きて働いていたので、
普通に日々を暮らしたり、学ぶことに費やす時間もお金も全く無かった。

今、自分の為だけに好きに学べたり出掛けられるのはとても楽しいです。
いつからでも好きに生きられますよ。

遅いとか早いとか思うだろうけど、
それでも死ぬ時に楽しかった☆と思えればいいしね。


レイキ講座はこちらからどうぞ。
対面レイキヒーリング&遠隔レイキヒーリング はこちらからどうぞ。

思考と生き方のクセを知る心理学講座(全4回)はこちらからどうぞ。
Life=生活や生命についてのカウンセリングはこちらのLifeカウンセリングをどうぞ。

ENMAカードセッション はこちらからどうぞ。
ENMAカードリーダー(札師)養成講座はこちらからどうぞ。



☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ


[PR]
by ricca218 | 2014-10-18 22:37 | 自身雑記

ただ、ジッと見る。

今日のENMAカード
「エゴ」

e0233191_11552103.jpg

ブログでもFBでもENMAカードを上げる時は意識しないで選択してます。

36枚を1枚ずつ上げようと決めて始めましたが(当初は面白がって娘宛てにしてました。)
その日に書こうと思っていることと面白いくらいリンクしてますね。

私は忘れっぽいのでアップしたENMAカードに重複しないようにナンバーを振ってます。
ふと、そのナンバーとアップしたカードを見たら13番目に「エゴ」が来てました。

トートタロットだと「デス」のナンバーですね。
面白いリンクの仕方をするわ。

ちなみに1番目は「変容」でトートタロットでは1番は「メイガス」

私達はこうやって自分で知りたいことを知ることが出来ている。
他に気を取られなければ、そのままを見つめられる。

そのままを見つめられない時は、
その時に見つめているものをただジっと見てみるのもいいかも。


ENMAカードリーダー(札師)養成講座はこちらからどうぞ。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・

最近、言葉を文章にするのが億劫な時があります。
億劫というか、両極に振れ過ぎる感じがあるのを纏めるのに苦労するというか。

誰でも波があると思いますが、そんな時期なんでしょうね。

昔はそういう波があるのがとてもイヤだった。
今は、面白い時もあるしイヤだなと思う時もあるし。

色んな時間が過ぎて行きます。


レイキ講座はこちらからどうぞ。
対面レイキヒーリング&遠隔レイキヒーリング はこちらからどうぞ。

思考と生き方のクセを知る心理学講座(全4回)はこちらからどうぞ。
Life=生活や生命についてのカウンセリングはこちらのLifeカウンセリングをどうぞ。

ENMAカードセッション はこちらからどうぞ。
ENMAカードリーダー(札師)養成講座はこちらからどうぞ。



☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ


[PR]
by ricca218 | 2014-10-18 14:58 | ENMAカード
今日のENMAカードはブログから。
「礼儀」
e0233191_16420777.jpg

「礼儀」
今日はイメージ画像で浮かびました。

三十三間堂。
千体千手観音立像の前に立っている感じ。

荘厳で静かなあの空間はとても落ち着きます。
私の中の「礼儀」はそんなイメージなのでしょう。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

少し前にお聞きしたことですが。

「千春さんのブログを読んで反省したの。これから心を入れ替えて頑張るから!」
と言われた方がいます。

私のブログは特定の方のみが読まれるようにしていません。
どなたでも好きなように読んで下さい。

ですが、私のブログを読まれて、あなたの「何か」にヒットして、
過去を悔いて反省したり、未来を明るく生きようとするならば。

まずは、黙ってやった方がいいと思います。

他者にやるやる詐欺のようなコミットメントをする前に、
自分の「心臓」に杭打つように「黙って」自身にだけ宣言した方が効果があるかと。

気楽に気軽に願いを叶えていくのは、
土台がしっかりあるから、その軽さに惑わされず飛ばされないのだと思います。

土台に傷があるのなら補修をしないといけませんし、
弱い部分があるのなら、自分のペースで強化すればいいのですし。

あなたの「土台」はどんな感じですか?
チェックしてみて下さいね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

私の文章はアクがありインパクトが強いみたいですが。
(書いてる本人はこれでも優しく書いてるつもりです。)

私という人間から出たものは、そのままでは使えないと思います。

それは、私だけの話しでなく、
誰であれ自分の思考として納得し咀嚼して吸収しなければ、あなたの「モノ」とならないから。

その方が、私のブログのどこを読んでそう思い宣言したかは大体しか判りませんが。

私は、自分がやりたいからやった。
やる価値があると自分が思ったからやった。
20年、真剣勝負でやり尽くしました。

悔いはありますよ。
人としてとても未熟でしたから。

だからその時出来る全てで臨みました。

もし私のように家族を大事にしたいのならば、
付け焼刃で真似は出来ないと思います。

そもそも、私のようになる必要は誰であれ無いです。

あなたはどうしたいのですか?
あなたはどうしたくないのですか?

女性としての幸せとか、女性として満ち足りるとか。
そんな表面を撫でるような望みなんでしょうか。

もっと、あなただけの望みがあると思います。
単なる推測ですが。



レイキ講座はこちらからどうぞ。
対面レイキヒーリング&遠隔レイキヒーリング はこちらからどうぞ。

思考と生き方のクセを知る心理学講座(全4回)はこちらからどうぞ。
Life=生活や生命についてのカウンセリングはこちらのLifeカウンセリングをどうぞ。

ENMAカードセッション はこちらからどうぞ。
ENMAカードリーダー(札師)養成講座はこちらからどうぞ。



☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ


[PR]
by ricca218 | 2014-10-15 23:04 | 心理学系のはなし

埼玉県ふじみ野市在住 タロットセッション、魔法と心理学講座、レイキ講座を開催しています


by 熊谷千春
カレンダー