<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

本日、レイキファーストDでした。
お出ししたスイーツはガトーショコラ。
e0233191_21235372.jpg

今日は写真撮り忘れ回避!
いつもいつもいつも忘れて、床拭いたり掃除機掛けている時に気が付いてorzとなり。

お顔出しNGでしたので後ろ姿の掲載OKを頂きました。
Sさん、掲載許可ありがとうございます☆

e0233191_21240181.jpg

今日も実習メインの講座でした。
レイキに関しては座学より実習を重視しています。

どの講座でも歴史は学びますが、私は歴史に興味がない方の場合は端折ります。
先人の方の努力があってこそですが、詳細は知りたい人が調べればいい。

それより、実習あるのみ!かな。
ヒビキの感知への関心と自信の付け方を学んで頂くことを重視してます。

自転車の乗り方ばかりを学ぶより、
仕組みを簡単に教わったら乗りながら体で覚えた方が早いです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

実習の内容を少しご紹介しますね。

「太腿よりもふくらはぎの方がヒビキを感じますよね。
太腿の方が骨も太いし筋肉も大きいのに不思議だね。」

念の為、最初からこの言葉は使用しません。
触って頂いてその差異を実感されてからの発言です。

ヒビキを感じやすい部位がありますので、その全ての部位に触れて頂きます。
そして、体の前面と背面での差で比較してその差異を感じて頂きます。

ヒビキを感知しやすい利き手があります。
普段の利き手と反対とよく言われますが、それは鵜呑みにせずたくさん試して下さいね。

この実習だけで90分以上経過。
やって頂くと判りますがあっという間です。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

Sさんはレイキって何だろう?と思いつついらして下さいました。
終了後、とても楽しかったです。との笑顔に良かったです☆

レイキは面白がって実験~♪みたいな感覚で楽しんで使って下さいね。
それが一番レイキが流れるし、実感を掴むとどんどん使いたくなります。

終わった後にお茶をしつつお話しをしていた時に、
「レイキを日常に使っている記事がいいな。と思って。
それと、これから仕事が忙しくなるので自分で出来るケアを知りたかったんです。」

この2つの感想は嬉しいですねぇ。
特に、ご自身のケアにレイキを選択して下さるとは。
ありがとうございます。

最近レイキの記事が少なくてすみません!
そうですよね、日常でどんな風に使えるか知りたいですよね。

講座やっている時はこんな応用もありますよ!と幾らでも出て来るのに、
文字にしようとすると抜けちゃうんですよ。
困ったに。

でも、これから少しずつ記事にして行きますね。

ヒビキはささやかな感覚からスタートします。
そのささやかを大事にして下さいね。

たくさん重ねた先に、必ず大きな実感と自信が待ってます☆


レイキ講座、思考と生き方のクセを知る心理学講座、
カードとコラボセッションのお申込みお待ちしております☆

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ


[PR]
by ricca218 | 2014-08-31 22:56 | レイキと魔法
最近ずっと考えていたのですが、文章にして明記しますね。

友人知人やクライアントさんはいいのですが。
何度も会ってますし、ラポール(信頼関係)もあります。
何よりどんな人か知ってますから。

よく知らない方からのコメントに対して考えてました。

私はあなたの過去や持論を書かれても、あなたをよく知りません。
なので、ものすごく考えて返信してます。

これね、すごく疲れるんですよ。
バックグラウンドをよく知らない方へのコメントの返信には、時間もエネルギーも気も使います。

出来るだけ返信したいと思ってましたが。
時間とエネルギーには限りがある。

そんなに疲れるならスルーしてよ。と思う方もいらっしゃると思うのですが。
だったら、書かないか、返信が難しいならスルーして下さい。とそちらから書くのが礼儀ですから。

私の記事に何か感じて下さったことはありがたいのですが。
話し言葉よりも、文章はその場で訂正が効かないので慎重になります。

人は感じたいように感じ、自分の感情を作ります。

なので、こちらの感情を確認せずに、こちらの考えや感情を決めつけられ、
逆恨みされることは親しい仲ですらよくあることです。

知らない人ならその危険性は跳ね上がります。

こういうことをわざわざ書くと揉める可能性がありますが、揉めるの覚悟で書きました。

と、書くと親しい人から遠慮して書かれなくなって閉鎖的になるのはイヤなんだよねぇ。

私の書く内容がその人の傷に触れるのかな。と思うのですが。
もしそうならカウンセリングセッションを受けて下さい。

宣伝でもなんでもなく、私である必要もありません。

よく知らない人に自身の重たい過去を話す行為は、
心がズタズタになって辛くて仕方が無いから、
それを理解して欲しくて何とかしたいから出さずにいられなくなり出ることが多いです。

または、この人なら理解してくれるだろうという勝手な甘えと理想化もありますね。

その交流パターンで人と何度も揉めたことはありませんか?
少し考えてみて下さい。

色々な考えがあると思いますが、私の考えは以上です。

簡単に言いますと、難しいな。と判断したら返信しません。
どうぞよろしくお願いいたします。


レイキ講座、思考と生き方のクセを知る心理学講座、
カードとコラボセッションのお申込みお待ちしております☆

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ


[PR]
by ricca218 | 2014-08-30 23:38 | 自身雑記
昨日FBに書いた物をちゃんと清書。
と、言っても詳細は書けませんので、口頭で聞いたのと内容を少しだけ。

この講座、占星術基礎講座なんですが、生き方の基礎講座みたいに感じます。
いわゆるホロスコープの読み方どうのとか、そういうお約束な話しが出ません。

12サインやエレメントやサイン区分(サイン区分はシュタイナーの有機体三分説論の3様体)の話しはありますが。

正12面体と数字の神秘の話しの方が多かったな。

トートタロット講座でも数字の話しはたーくさん出て来ます。
666とか777とか。たくさん。
でも、私数字苦手なんで覚えてられんのよね。残念。

黄金比率の話しも多かったけど、興味が無くて飽きちゃって、
ふと思いついて友人のトートタロットでの数秘の計算して間違いに気がつき青ざめ。
訂正をその場でメールしちゃいました。

資料よりも講師の方が用意されたパワポでの話しがメインで、これはこれで面白いのでメモしてますが、
資料は簡単に終わるので、そーこーがー聞きたいんですよーーーー!!と心で叫ぶ。

ま、いいや、テキスト読み返して自分で調べます。
答えはあるんだから、調べて深めりゃいいんだし。
その方が身に沁みるもんね。

ヴェシカパイシスで生と死の説明が多く割かれ。
2つの円が重なった時の感覚が占星術の本質とありました。(難しいね)

講師の方のツイッターではここをもっと掘り下げたかったと読みました。
掘り下げてくれ~と切に願いますよ。

中級とかやってくれないかな。
次回講師の方に聞いてみよう。

イェイツの月相とか興味深くて好きだな。
自分が生まれた時にどれだけ太陽の光を月が浴びているか。
浴びた分だけ太陽の影響を受けているそうです。
私は月相28なのでちょっぴりなので、その分太陽を意識しないとかも。

帰りの電車で立ったまま電卓叩いて仮面、知性、運命を出して、予想通り対局が大きな課題な気がする。
これ表に出して書きこんで纏めたい。

人は生きている間にも何度も死んでは生き返る。
月はそれを表しているのでしょうかね。

松尾芭蕉や宮沢賢治の一文を引き合いに太陽と月の説明もありました。
とても禅っぽい感じね。

今回の大きな肝はここかな。
『人は月に生まれ太陽との狭間で生きる』
月の欲求から流れてくるものをいかに太陽の方向性へ活用して行くことが出来るか。

自分がこうなったら死んでもいい!というのが太陽を生きる。だそうです。

後はこんな感じ。

・月は古い文献ほど男神になる。
これ聞いて、あー、なんか判る。
私は月を女性的に感じない、寧ろ太陽の方が女性的。
月はハデス(冥王)っぽく感じます。

・ホロスコープに頼り過ぎないで、その人自身を見る。
私はツールはツールでしかないと思っているので、
この言葉は嬉しかったな。

・自分の偏りを意識することは大事。
平均的な人なんて存在しない。
自分の偏りを知るからこそ活かせると思います。

受講者全員の太陽と月の説明が今回資料にあり面白かった。
アラン・レオの試訳だそうです。
そのまま載せると辛辣で陰惨らしいのですが、私はそのままで良かったけどな。

今回受講されている人の月星座ダントツ1位が蠍座。
2位が牡羊座とふたご座。

太陽星座に偏りはないのに月星座は偏りまくってるw

わたくし太陽水瓶月蠍を簡単に。
『水瓶と蠍の性質は合わないのでぶつかり合い摩擦を生む。
それゆえ、鋭く、貪欲で、疑い深さが強められ、
強烈な自信や、物事に動じない平常心と驚くような集中力として表現される。』

試訳で他の方で私よりディープは太陽魚月蠍の方かな。
憧れは太陽山羊月山羊でした。

最後に。
鬱病の人から見た世界がリアルな世界。という話しに頷けました。
直視を続け過ぎれば壊れますから。

深淵を覗き込むとき、その深淵もお前を見つめている。
この話しを聞いている時にこのフレーズが思い浮かびました。

来月で終わりますが、もう終わってしまうのは残念ですね。
他でも講座やってるので、そちらを追い掛けるのも面白いかも。


レイキ講座、思考と生き方のクセを知る心理学講座、
カードとコラボセッションのお申込みお待ちしております☆

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ


[PR]
by ricca218 | 2014-08-28 22:19 | ENMAカード

体は秋に向かっている

8月27日 ENMAカード

「どうでもええやん」

e0233191_16191888.jpg

このカードと対で出たのは「ミステリアス」でした。

カードから、
ほんの少し何かを感じる時間を楽しんでみて下さい。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ENMAカードはいつもFBで上げていますが、今日は諸事情によりブログにて。
来週から週1にする予定ですので、ブログで上げますね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

さて、私のジム通いも秋になったら丸3年の4年目突入!
真冬になるとガクっと行く回数が減りますが止める気はゼーロー。

現在は週3で各2時間くらいかな。
内容は、シェイプボクシングをメインにしてます。(楽しいっスよ)
ヨガとコリオスパイラル(バレエや色んな要素を取り入れたエクササイズ)
リンパ整体とありますが内容は自力整体の4種類。

ウェイトリフティングのプログラムやりたいんだけど、時間が足りない…。
こちらは参加出来る時だけにしてちょこっと筋トレしてます。

プログラムに出ちゃった方が途中で止めないし、
基本全体の強化をしてくれるから考えなくて楽です。

1人でやってると、うーん、ここどうやって鍛えればいいんじゃ?と悩むのよ。

それとプールが隔週になり。
プールはダンナの会社にあるので土日しか入れません。(家族は入れます)
土日は仕事が多いので難しい~。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

イントラさんの話しが私は好きで。
その内容でなんとなく人となりが垣間見えたり、人とのコミュニケーションも判る。
多数の人といつも接している人達だから、自分の仕事の上でもとても参考になります。

最近は3つほどへーっと思った。

1つは今日コリオスパイラルのイントラさんの話し。
この方福祉施設でもやっているようで、正座が出来ないお婆さんの話しを聞きました。

お婆さんは検査してもどこも悪くないのに正座が出来なくなり。
イントラさんに相談されて来て、
イントラさん考えながら腿を触ったらとても硬くなっていて驚いたそうです。

腿と言っても表面の大腿四頭筋の中の大腿直筋じゃないかと推察。
私はここを太らせたいんだけど太くならなくて悩んでますが。

この部分を掌の付け根で優しく揉んで解すといいそうです。
イントラさんおばあちゃんに教えてあげたそうで、効果は今度聞けるんじゃないかしら。

長くなるので後1つ。
リンパ整体のイントラさんの話し。

立秋過ぎたら体は秋に向かっているそうです。
締まって行くそうなので、体をゆっくり解すと夏の疲れが出にくいそうです。

先週から秋に対応する体作りのプログラムになりました。
ゆっくりした動作なんだけど、難しい。
骨盤を1㎝前傾、後傾させて!と言われても判んねー。

自分の体なのに知らないことばかりで、ジム通いは面白いっス!

それと、これは別の整体の先生に聞いた話しで自分はよく判らないと言ってましたが。
秋が一番パニック障害になりやすい時期だそうです。

他の精神疾患でそんな話し聞いたことがなかったけど、友人に話したら
彼女は10月にパニック障害になり、再発は10月に起こりやすいから気をつけてと医者に言われたそうです。

秋は春より気分が深く堕ちやすくなるのは勉強してたけど、色々あるんだね。

ジムに行かずとも、ウォーキングとか家でストレッチとか、PCで動画見ながらとか色々出来ますよ。
忙しい日々かと思いますが、軽い運動は心身の健康の為にお薦めです。


レイキ講座、思考と生き方のクセを知る心理学講座、
カードとコラボセッションのお申込みお待ちしております☆

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ


[PR]
by ricca218 | 2014-08-27 17:08 | 自身雑記
今日、心理学講座中に「アイス・バケツ・チャレンジ」の話しが出まして。

心理学講座の3回目に、
イラショナル(不合理な考え)を ラショナル(合理的な考え)に 変える宿題があります。

その中の1つをこのテーマでイラショナルをラショナルに変えた。
という話しから色々な話しが出ました。

私が最初に知った時は、そんなことを始めた人がいるんだ。すごいな。と思いました。
ですが、ここ最近の賛否両論を読んで、なんとも…な気持ちです。

個人的には金城武さんの姿勢が好みです。
ああいう人もいて、違う人もいる。

認知が広がった先に、続く道がありますように。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

私が20代前半の頃、友人のお母さんがALSでした。
もう20年前になりますが、私は病気や薬を調べるのが趣味だったので知ってました。

何度もお見舞いに行き、でも出来ることは友人の話しを聴くくらいで。
何もしてあげられない…。と涙する友人に掛ける言葉がありませんでした。

亡くなった日とお葬式の日が豪雨だったのを覚えています。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

そんな経緯があるからだけでなく、ダンナがベーチェット病だったり、
義姉も今は寛解状態ですが特定難病なので、私にとってはすぐ隣にある出来事で。

研究が進んで薬が開発させるには長い時間と莫大なお金が掛ります。

でも、何より認知が広まらないと誰も騒いでくれないですよね?

騒ぐ。と書くと不謹慎ととられるでしょうが、声を上げる人が増えなければ問題にならない。
問題にならなければ対処も対応もされない。

ALSにしろベーチェットしろ、難病の中ではメジャー扱いでしょう。
病気に詳しい人なら誰でも知っていると思います。

でも、病気なんて他人事と感じる人が多数の中では全く知られてない病気です。

私はこれがきっかけで難病って何?他にもあるの?と興味を持って頂けたらいいな。と思ってます。
全ての難病がメジャー扱いになり助成が受けられる難病が増えることを願ってます。

指定されない原因不明の病気にどれだけお金が掛るか。
その立場に立ったことがなくとも、出来れば想像して頂ければ。と願います。

税金というのはそういう所に使ってくれよ!と思いますしね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

EテレのハートネットTVで知った方ですが。
ALSと向かい合いながら広告プランナーをしている 藤田正裕さん

彼の、生きることとは?の質問への返答はこうでした。

「僕は楽しむ事だと思います。 
なるべく多くのものを楽しむ事が、生きる事」

私個人は
長く生きるでなく、どう生きるか?が生きることのテーマです。

勝田さんのように様々なことを体験して楽しめたら。と思います。


レイキ講座、思考と生き方のクセを知る心理学講座、
カードとコラボセッションのお申込みお待ちしております☆

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ


[PR]
by ricca218 | 2014-08-23 21:36 | 自身雑記
先日書いた 私が関わった虐待の事例 ですが、
FBでたくさんのコメントを頂きありがとうございました。

あの記事を読んだことをきっかけに以前から気がかりだった、
虐待をしているかもしれない家庭の事を自治体に相談に行かれた方がいました。

この行動を批判する人がいるかもしれませんが。
私は全面支持します。

ちなみに、私と友人がTくんを助ける為に取った行動は周りから全面否定を食らいました。
誰1人として、子供が助かったなんて思わず、1つの幸せな家庭を私たちが壊した。と判断されたり。

Tくんがもし死んでいたら、その人たちはやっと彼が辛かったことに気がつくのでしょうか。

いや、何も感じないだろうね。
ああ、また子供が虐待されて死んだのね。くらいかな。

色んなパターンがあるから正解はありませんが。
自治体へ一報を入れ知らせる。
警察への通報や、その子が通っている学校への通報も有りです。

でも、他者ではどうやっても救いきれないのも現実で。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

先日、16歳の子が30代の女性の家で暴行され死亡した事件があります。
両親は捜索願を出し、この16歳の子は家に帰っています。

でも、その子は暴力で支配される30代の女性の元へ帰り、結果殺された。
詳細が判りませんが、脅迫か洗脳のどちらか、またはどちらもあったのでないでしょうか。

10代の子供を洗脳するのは簡単です。
良心の無い人間はたくさんいますしね。

この30代の女性と子供達の問題行動は近所でも有名らしかった。
警察に何度も通報もされていたようだし、色んな動きはゼロではなかった。

でも、16歳の子はボコボコにされ殺された。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

私がTくんの手助けが出来たのは、
彼が自分は虐待され酷い目に合っていると自覚してくれたから。

虐待関連でここは大きな壁で、
どれほど酷い目に合おうが本人が虐待を受けている。
と、認めてくれないと手が出せず助けられない。

逆に助けようとしている人間を敵認定してしまって地獄に籠ってしまう可能性は高い。

敵でなく、あなたの味方だ。と信頼されるには時間が掛る。
私は現場にいる人間でないけど、この繊細な作業を日々している方に頭が下ります。

Tくんとは彼が小学生の頃から面識があり、Tくんが私を好きでいてくれたから成り立った。
Tくんはたまたまであり、どうしようもない事例もあった。

それと、私はTくんがいた「家庭」を壊した人間です。
だから私は彼を本当の意味で助けたなんて1度も思ったことはありません。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

幼い子供にとって、親は絶対的権力者であり支配者である。
自分がどれだけ苦労して育てたか。とか、どれだけ愛しているか。なんて戯言を真に受けてしまう。

親がどれだけ苦労しようが、愛そうが、それは親個人の問題であり都合だ。
子供には関係のないこと。

でも、神の言葉は絶対であり、人は愛がゼロだと死んでしまう。

ここで言う愛は主に「食べ物」です。
赤ん坊なんてミルクあげなきゃすぐに死んでしまう。
子供を餓死させるなんて簡単です。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

FBのコメントに書いたことですが。

誰かを助ける行為は、誰かの都合を悪くすることになります
その保護者から恨まれ憎まれることもあります。

穏便に出来るのなら、それが一番いいけれどそれは諦めるしかない。

子供に異変が出ている時点で、賽は投げられています。
気がついた方はどうかその賽を掴んで下さい。

これって、子供に限らないんだけどね。
自分にとって大事な人なら、全て適用なんですよ。

私はどうも子供大好きと思われるみたいですが。
私はそう思ってないです。

うーん、多勢に無勢が気に入らない。
こんな感じですかね。

つーかさ、圧倒的に力の差がある弱い者を虐げて喜ぶヤツが胸糞悪いんだよ。
それと、不幸に酔ってるだけの余裕のあるバカも嫌い。

出来ることは全部やったのか?
1つでも徹底的にやったのか?

周りの人たちはそんなに冷たいのか?
誰も1人もあなたの話しを聴こうとしなかったのか?

違うだろ。
自分の望むストーリーや段取り通りに進まずに捻くれただけだろ。

私が関わった虐待の件では、
全ての母親が「誰も私の話しを聴いてくれない。助けてくれない。」と言った。

お金も渡した、食べ物も差し入れた、生活保護はここに行ってこう受ければ受けられると教えた。
旦那さんとも何度も話し合いをした、
子供も預かった、電話もいつでも受けた、自殺未遂もされた、病院へ迎えも行った。

でも、不幸でいたい人達は「誰も私の話しを聴いてくれない。助けてくれない。」と言うのよね。

あなたは本当に不幸なんですか?
幸せになれないんですか?

そう思うなら、そうにしかならない。
それだけ。

世界はシンプルだよ。


レイキ講座、思考と生き方のクセを知る心理学講座、
カードとコラボセッションのお申込みお待ちしております☆

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ


[PR]
by ricca218 | 2014-08-21 23:43 | 心理学系のはなし
やっと読み終わった。
昨日から読み返したマンガは高屋奈月のフルーツバスケット
ブリーチと悩んだけど、フルバになりました。

フルバをテキストにして心理学講座やったら判りやすいよねぇ。

防衛機制も、イラショナルも過度の一般化も、
判りやすい例がゴロゴロしている。


~・~・~・~・~・~・~・

以前にも書きましたが、
私は悩んだり困ったらアニメやマンガや本を心の指針にして生きて来ました。
10歳からのクセだからもう変わらないし、変える気もない。

場面やセリフを思い出してはどう進むか決めたり。
ポンっと浮かぶこともとても多く助かる。

20代でフルバに出会って良かった。と40代になったから余計に判る。

フルバでは、様々なパターンの毒親の例と、
結果、子供がどう悩み歪むか判り易く理解出来ます。

基本、恋愛マンガと認識している人の方が多いだろうけど。
悩みがある人は一読するといいと思います。

私が20代の頃、毒親や虐待について今よりもずっと軽視されていた。
いや、軽視というより、存在していることすら知られてないな。とよく感じた。

今はそれらが表面化して良かったと思っています。
在る。と認識されなければ、無かったことと同じだし、改善は望めない。

自分の親や親族とのこと、
子育て中に知り合った問題のある家庭や家族とどう向き合い付き合うか。

フルバからたくさんの答えを貰った。

答えというのは、方法論や正解でなくて、

『もうやるしかねーよな。』

ということが多い。

心折れて、傷ついて、
足元がグラグラしていても。

やるしかない場面はたくさんある。

人(親、伴侶、友人)とガチで向き合うとか、子供育て上げるとか。
そんな場面も多いだろう。

どれほど心血注いでも、
心の底から願って願って努力して願ったとしても。

最悪の結果にしかならないことも、
この世界にはある。


執着し過ぎず、固執し過ぎずに、
人と丁度良い距離感で生きられるようになるには、

散々、執着して固執したと自覚出来た先にしかない。
と思います。

~・~・~・~・~・~・~・

フルーツバスケット21巻から抜粋します。

ひとつも道を間違えず生きていけたなら良かった
優しい世界で生きていけたなら良かった

不安も無く、恐れも無く

他人を傷つけず、自分を傷つけられず
正しい行い(こと)だけをして

自分が望む優しい世界へ最短の道筋(みち)で
辿り着けたなら良かった

「間違っている」とか「バカだな」とか
他人の人生(みち)なら好きなだけ
無責任なことを言えるのに

ひとつも道を間違えず生きていけたなら、良かったけど

無いんだ、そんなもの

失敗して、つまずいて、迷って、間違えて、
少しずつ、一歩ずつ歩いて行くしかないんだ

自分の足で傷だらけになっても
いつか辿り着く何かのもとへ、誰かのもとへ

祈りながら


もう1つ。

同じことを繰り返してばかりいるのなら、
それは知ろうとしない。と同じこと


何度でも読み直したいのがフルーツバスケットの良さね。


◇開催中の講座&セッション◇

幸せな心の王国作り講座

龍御伽(りゅうおとぎ)

レイキと魔法講座

自分の能力を活かす4大元素とトートタロット魔法講座のご案内




[PR]
by ricca218 | 2014-08-20 23:42 | 心理学系のはなし
昨日、朝からずーーーっと掃除して。
そしたら、夕飯食べる頃に力尽き、20時には布団に倒れ込んだ。(笑

片づけとか色々一瞬悩んだが、ダンナと娘に任せた。
ちなみに、昔は↑のような思考がゼロでした。

妻や母の仕事だから。とか、罪悪感だなんだではなくて、他者に任せる。という思考がゼロでした。
今はずいぶん増えてお願いしてますね。

昨夜死んでたら娘がレイキしてくれてた。
サンキュー☆

私は、家事も育児も自主的にしかしたことがなく。

誰も信じてないのでなくて、自分がやったのが一番最高だろ!(ダメさも含めてな)と思ってるから。
自信満々ヤローですな。

若い頃は自信なんてなくて当然。
ちょっとずつ積めばいいのよ。

だから私は年を取るのが楽しみ、つーか渇望してたな。
今はもう手にしたので、最近どうでも良くなってきた。

根気も体力も気力も、30代の時に比べたら本当に減ったし無くなった。
この話しを友人と娘にしたら「それでかよ!」と笑われましたが。

最近の目標は、人の役に立たない。なのでそこへ向かってるようです。
大概のことは意識しないで出来るから、後の人生自分の役にさえ立てばよろし。

今日は4回洗濯したし、掃除もしたので午後からマンガ読んで昼寝する。


掃除記録
・風呂場を丸ごと全部洗う
・洗濯機の掃除
・台所、1、2階の洗面所の排水管掃除
・トイレのタンク内掃除

○トイレタンク内掃除 画像

2階
e0233191_16253157.jpg


1階
e0233191_16254162.jpg

今年こそはトイレタンク内の掃除前を写真に撮るつもりがまた忘れた…凹。
今年はあまりカビルンルンはありませんでした。

で、風呂場も忘れたしな…凹。

そうそう昨年の掃除画像を探しててびっくり!!
8/18に掃除してた…。

来年も掃除してたら笑えるわー。

昨年の風呂場換気扇の画像。
これだけだと判らないかな。

e0233191_16295902.jpg




ここです。

e0233191_16313372.jpg
風呂場の天井にある換気扇。
ネジで止めてあるだけなので簡単に外せます。

風呂場のカビ臭さの元はここですよ。
排水口のカビよりもここのカビが怖い。
だって、カビが上から降って来るじゃーん。(ギャー!

先月だったかな、アニメの録画を観ようとテレビを付けたら、
家のカビ特集を夜中にやっていて、風呂場の天井にいる見えないカビを観て眠れなくなった…。

クイックルワイパーにアルコール塗布して天井拭くと減るって言ってました。
真冬はこれで凌ごう。とメモしたわ。

夏になるとスーパーとデパートのカビ臭さにげんなりします…。
エアコンからなのか、換気扇からなのか。
自分の家じゃないからいいけどね。



レイキ講座、思考と生き方のクセを知る心理学講座、
カードとコラボセッションのお申込みお待ちしております☆

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ


[PR]
by ricca218 | 2014-08-19 12:39 | 自身雑記
8/18(月)~8/22(金)まで夏休みを取ります。
8/23(土)から通常運転となります。


遠隔レイキヒーリングをお申し込みの方へ。

休み中ですが、しっかりお送りいたしますのでご安心ください。


メールチェックはします。

緊急対応の連絡には携帯含め返信いたしますのでどうぞ。

今年のお盆は珍しく仕事が多く忙しかった。
ダンナが休みだから一緒に掃除しようと思ってたのに出来なかったな。

明日は風呂場をみっちり大掃除。
風呂場を天井から丸っと全部洗えるのは夏だけだから。
毎年これをやると心身がスゲーすっきりするから楽しみで楽しみで。

私は夏から秋に段階踏んで大掃除をして、年末は寒いから簡単にしかしません。

先週、朝日新聞にも紹介されてましたね。
夏は気温が高いから汚れが落ちやすいそうですよ。

ゆっくり休む前に家中ピカピカにしちゃる☆
あー、楽しみ!

ブログの更新は出来たらします。
それでは(^^)/


レイキ講座、思考と生き方のクセを知る心理学講座、
カードとコラボセッションのお申込みお待ちしております☆

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ


[PR]
by ricca218 | 2014-08-17 21:55 | 自身雑記

自分を守る為に働く心理的防衛は11項目とか16項目とか色々あります。

その中の1つに「反動形成」というものがあります。
簡単に言うと「嫌わないように(←ここポイント)良い所を見つけて好きでいようとする」

嫌わないような意識をした時点で嫌いなのよね。

自分を幸せにしないことはしない。
知らないから怖いのなら、知ろうとする勇気を育てた方が得。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

自分の辛さってのは、自分が一番知らなきゃダメよ。

誰かに理解してもらう。まで何で知ろうとしない?

自分が知らなきゃ、誰に理解されて嬉しいの?


自分だけは自分を裏切らないよ。
自分の絶対の味方になろうぜ。


これ言うとさ、
「無理」とか「出来ない」とか「やったことないから怖い」とか。

ビビって逃げ回らないで、変に賢くならずにいいからやってみなって。


それと。
浮気して二股掛けてその相手と結婚するようなバカ男はちゃんと恨んで嫌いましょう。


自分を裏切った男が相手の女に騙されたんじゃない。
あなたじゃない相手を選び、あなたは選択されなかった。

それが事実。

クズ男を恨まないように頑張って、相手の女に逆恨みをする惨めさに堕ちない。


関係のない人間を恨んで、自分の惨めさから逃げんなよ。
そういうクズを好きになった自分をちゃんと見ること。

あなたを騙すのはあなたでしかない。
誰かに騙されるんじゃないんだよ。


クズに拒否されたことをトラウマにしない。
クズに拒否されて良かったじゃん。
クズに付き纏われないんだよ?

本当は嫌いなのに、また嫌われる体験をしたくないから嫌わない。という選択をする限り、
あなたは好かれずにずっと嫌われるよ。

好きも嫌うも自分で選択出来る。
しないのは自分。

それとさ、あなたはいろんな人から好かれて大事にされている。
それをたかが1人のクズの為に台無しにしない。

あなたを愛している人を大事にしないのならば、その人は去るって。
自分がごみ箱にされたからってお門違いの仕返しすんなよ?

今年の夏は20代の若い子の残念な恋愛話しをたくさん聴いた。

その残念を引きずって絶望して結婚するから、
不幸な結婚になってあなたも子供も不幸になるんだよ。

必ず、幸せになれるんだからなれ!
なれないんじゃない、ならないんだよ!!

おばちゃんからの説教は以上です。


レイキ講座、思考と生き方のクセを知る心理学講座、
カードとコラボセッションのお申込みお待ちしております☆

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ


[PR]
by ricca218 | 2014-08-15 23:50 | 心理学系のはなし

埼玉県ふじみ野市在住 タロットセッション、魔法と心理学講座、レイキ講座を開催しています


by 熊谷千春
カレンダー