<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ENMAカード札師。
このネーミング好きだわ~。

ENMAは閻魔になります。
素敵なタグがあるのですが、こちらは後日。

私のブログを読んで下さっている方は、私が鬼灯の冷徹が好きなのをご存じかと。
閻魔よりも閻魔の書記官の鬼灯が好きですが。

好きとは、どこかでそうなれたらいいな。という憧れです。

ああなれたら。というのを本気で思うなら自分の中に種はあります。
種なので、咲いたら違うかもしれないけど、それでも綺麗な花は咲くんじゃないかな。

好き。というのは自分の投影の1つになるので、防衛機制を知った時に嬉しかった1つですね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

さて、ENMAカードの話しです。

ENMAカード講座は、
今回まで、林ゆう子さんくれや萌絵さん多賀健さん の3人で開催です。

講師が3人というのはどんな感じだろう?なんて思ってましたが。
出席して、なんという贅沢!と実感。

3人で組んでセッションの練習をした時に、
くれや萌絵さんがセッションに入って下さった時に、
「完璧」という言葉を自分がどう解釈しているか知って驚きました。

「完璧」をチャレンジ精神があって向上心がある事。と私は感じていたのです。
辞書で引いたら意味は絶対に違うのにね。

ワークが色々あるのですが、そのワークをやることで発見する事が多かったです。
このワークは暫く続けます。

ENMAカードはその場で答えが出るとは限りません。
私の感じた事ですが、カウンセリングに近いかな。

10代からずっと思っていることですが。
問題も答えも、自分は必ず知っている。

ENMAカードはそれをお知らせしてくれる気がします。

トートタロットと合わせられたら。と思っていますが。
少し先になるかな。
どちらも自分が必ず出るから楽しみです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

林ゆう子さんに会いたかった事も今回の受講動機の1つにありました。

いつだったか忘れてしまったのですが。
ゆう子さんとある1人の女の子との約束の話しを読んだことがありまして。

子供との約束を軽んじる大人が多いのに、スゴイなぁ。と思って心に残ってました。
それから、いつか会えたらな。と思ってたら会えましたねー。

サバサバした姉御肌な方かと思ったら、小さくて可愛いらしい方でびっくり。
でも、中身はそういう方に感じます。

萌絵さんは可愛らしい方かな?と思っていたら逆にサバサバな姉御肌な方で、
実は私の心理の先生にむちゃくちゃ似ていたのでびっくり。

萌絵さんには質問の仕方や、こうやったらええんよ。とコツを教えて頂いて勉強になりました。
ゆう子さんと萌絵さんのアドバイスを帰りの電車で読み返して、そうなんだよな。と反芻していました。

多賀健さんはファシテーターとして纏めて下さったんですが、
スマートで優しく寄り添ってくれる感じが自分に少ない要素なので、
ジーっと見つめて記憶させて頂きました。

今回、まっさらな気持ちで参加しました。
自分がいつもやっているリーディングその他全部忘れて。

そういう気持ちは大事だな。と再確認した1日でした。

今週は立て続けに講座に出ています。
狙った訳じゃないんですけど、続きましたね。

価値感のドンガラガッシャンは予想通りにありました。

私の予想では、しんどくガツンとしたものだと思っていましたが。
明日もあるので言いきれませんが。
どうも逆のようです。

これについては別に纏めますね。

ところで、ENMAカードは暫く持ち歩くのでどうぞモニターになって下さいね。

私が講座で引いたカードはこちら。
e0233191_00453813.jpg
e0233191_00460352.jpg
お守りは萌絵さんの産土神の等乃伎神社のお守りだそうです。
見た瞬間に、このお守り好き!と思ったので私の元に来てくれて嬉しいです。

萌絵さん初め、皆様ありがとうございました。

明日はトートタロットの実習会です。

カードに限りませんが。
とにかく使用しその世界に関わるのが大事。

レイキの勉強しまくってた時を思い出して、楽しいです。
実習あるのみ!


レイキ講座、思考と生き方のクセを知る心理学講座、
カードとコラボセッションのお申込みお待ちしております☆

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ


[PR]
by ricca218 | 2014-04-29 23:50 | 自身雑記
大変よ~。
顔はしっかり日焼け止めを塗っていたのですが(いつも適当なのに今日はしっかり塗ってたのだ)
うなじや手の甲が真っ赤。(涙

ヘナが消えちゃったなぁ。と思ってたら日焼けで赤くなっているせいで見えない!
首はぐるりと真っ赤だよーん。

明日は大人数の講座に1日出掛けるのに。トホホ。
みっともないので季節外れですがタートルです。
海が目の前という認識がなかったのが敗因。。

それにしても綺麗でしたよ、ネモフィラの群生は☆
e0233191_22225465.jpg
e0233191_22235450.jpg
e0233191_22241731.jpg

e0233191_22263458.jpg

e0233191_22273398.jpg

もっとたくさんあるのですが、この辺で。

昨夜、寝る前にPC切る前にたまたまツイッターをチェックしたんです。
そしたらネモフィラ満開だよ~。という写真を観て。

天気予報をチェックしたら、お天気は今日まではいいけど、GW中日は雨。
今日の大掃除の予定はズラし、朝の開園と共にひたち海浜公園へ!!
スゲー混んでますので、早く行って帰ることをお薦めしまーす。

あまりに急だったのでお弁当とか何も用意出来ず。
私は、急な予定が苦手で事前準備を大事にしてるんですが、最近はだいぶ慣れたなぁ。
いい加減は大事ね。

公園でいろいろ食べたけど、公園で食べるのは手作り弁当が一番美味しいね。
おにぎりと浅漬けとか、そんなので良いのよ。
次は用意して行くぜ!

古民家で囲炉裏に火鉢が掛っていたり、竃で大釜がグツグツ煮えていて、蟲師の世界だ!と大喜びなオレ。

羽つきやけん玉や独楽(コマ)廻しをして楽しんでいる人たちがたくさんいました。
ダンナも独楽廻ししてたけど、相変わらず上手いよ。
竹馬もあったのでやろうと思ったけど空いてなかった。

ところで、なぜ日焼けしたかというと。
海が目の前で暫くこうやって見てたんですよね。
ストールはこの後暑くて取った。
何で、こんな写真があるかというと、ダンナがたくさん隠し撮りしてたんですよ(-"-)
e0233191_22375752.jpg


海綺麗でしたよ。
e0233191_22393626.jpg
そうそう、デジカメが壊れたので娘が放置して行ったスマホで撮影したのです。
3年位前から放置してあるのに、デジカメより綺麗ってどういうことよ。(笑

隠し撮りされたシリーズ。
何を観ていたかというと、蟻。
蟻がいるとついジーーっと見てしまう。
e0233191_22445008.jpg
e0233191_22445917.jpg
普段着で出掛けたのに隠し撮りすんなー!って行ったら、
「いつもと変わんないじゃん。」と言われました。。

ま、確かに対して変わんないのでいいやと思い掲載。

この公園は海が近いので松ばかり。
なので、樹の枝が落ちてないので、松ぼっくり爆弾を投げて遊んでました。

5/5と5/18だったかな?
ひたち海浜公園は無料です。
昭和記念公園は4/29が無料ですよ。

それでは皆様、素敵なGWを☆


レイキ講座、思考と生き方のクセを知る心理学講座、
カードとコラボセッションのお申込みお待ちしております☆

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ


[PR]
by ricca218 | 2014-04-27 23:43 | 自身雑記
朝、新聞を広げて眩暈がした。
この記事を読んで、クラクラしたのです。

認知症で徘徊し線路で事故、遺族の賠償減額

判決として前例が確定したか…。
この裁判は気になっていまして、ずっと読んでました。

民法上、妻は夫を介護監督する義務があったと判断。とありますが。
この85歳の妻自体が要介護認定1で、この認定を受けてから悪化している場合だってあるだろう。

暮らしていなかった長男と当時義母と一緒に介護をしていた長男の妻と、
普段関わりのない親族3人に責任はない。か。

この社会は、どこまで家族や親族に責任を負わせるつもりなんだろう。
そんなものの限界は遠の昔に迎えている。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

昔、3000万支払って親と縁を切った人の記事を読んだことがあります。
法律的には適用されないですけどね。
特に虐待を受けたとかそういう事でなく、しがらみがイヤだったと書いてあった。

これを私の元友人がたまたま読んでいて、電話でこう言われました。
「あの記事の人あなたみたいだよね~。
お金で縁が切れるならあなたも簡単に切りそうじゃない。
情の無い人は生きるの楽でいいよね。」と。

あの時はムカついたけど、確かにわたしは情の無い人間だからな。
ただ、多くの人が言う「人の情」が判らないからこその苦労はしているけどね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

同居している方、介護施設の方々はどう思ったか。

小児科医の方が見解を書いているブログを見つけたので貼りますね。
 認知症徘徊事故訴訟

私も最初に読んだ時に、これ保険とか作られないともっと悲惨なことになるだろうな。

新聞で、社会的コストとして運賃に加算しての公的保険を作りリスク分散とありましたが、
こういう運賃アップなら是非ともやって欲しいです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

毎日欠かさず読ませて頂いている介護ブログがあります。
13番さんのあな~介護家庭の日常~

もう1つ、こちらの方の方が有名かな。
7人家族の真ん中で

もしかしたら以前にご紹介しているかもしれませんが。

明るく書かれていますが、書かれていらっしゃらない出来事を思うと頭が下がります。
あしゅらさん、バニラさんのお二人のご負担が少しでも軽くなるといいな。といつも祈ってます。

こういう方たちが、万が一何かあっても賠償金を払うことのないよう切に願います。

徘徊する高齢者の死亡者数と行方不明者数見れば、どれだけそれが一瞬の出来事か判るだろうに。
13ばんのあなに登場するおばあちゃんの徘徊の話しを読むとよく判ると思います。

介護した方は判るだろうけど。
育児と違って機能が発達の逆の衰えにしか向かわない介護のしんどさは格別。

24時間緊張して365日監視なんてムリだから。
出来るとか簡単に言うヤツはやってから言えよ。と思います。

久しぶりに真面目に記事書きました。
重い内容ですので、読まれた皆様お疲れ様でした。


レイキ講座、思考と生き方のクセを知る心理学講座、
カードとコラボセッションのお申込みお待ちしております☆

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ


[PR]
by ricca218 | 2014-04-25 22:03 | 自身雑記

タイパンツのご紹介

先日開催しました麻子さんパージョンのレポのご紹介☆

第4弾Ricca &麻子のコラボセッションでした♪

参加された方にヘナアートメッセージが書かれています。どうぞご覧下さいね。

私も書いて頂いてたのですが。
昨夜受講したトートタロットのパスワーキングがそのままあって、なるほど…と納得。
麻子さん、ありがと!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

タイパンツへのお問い合わせを頂きまして、ありがとうございます。

次回ですが、タイパンツ即売会&彩花、麻子、riccaの3人のコラボとなります。
コラボ詳細は後日上げますので、日時だけお知らせしますね。

☆ふじみ野タイパンツ即売会&彩花、麻子、riccaのコラボセッション
5/27(火)10:00~16:00


それでは、タイパンツのご紹介。
気になるお値段ですが、
無地のタイパンツは2000円
柄物は2000円台~5000円の間
(私や娘や麻子さんが着ているのは3000円位です。)
上衣 1500円~
ポーチ 1200円~

あ、写真掲載のタイパンツはお嫁に行ったものばかりとなります。
1点物が多いので、その旨ご了承ください。

私と娘が購入したものですが、畳まれているとこんな感じです。
e0233191_17135306.jpg

私の仁王立ち3連チャン。
これでも、麻子さんに「足出してポーズ取って~(^^)」と言われて出している(笑
e0233191_17111281.jpg

e0233191_17125369.jpg


すみません、下にパンツ履いたままでした…。
ちなみにこのタイパンツ、彩花さんが履いて来たものを私が花嫁強奪した品です(笑
物欲はあんまり無いんだけど、どーーーしてもこのタイパンツが欲しかったのよ!
彩花さんありがとー☆
e0233191_17113310.jpg



藍染めのタイパンツ
e0233191_17133122.jpg
e0233191_17134448.jpg

モモンガタイプ(モデル娘)
小さい頃から写真大好きな娘はモデルとかへっちゃら。
モデルとかやってて自撮り大得意だからいつでも教えてあげるよ☆と言われたが、やんないから(-_-;)

モモンガタイプは足がこんなに開きます。
パワーヨガはこちらの方が良さげね。
e0233191_17115913.jpg
e0233191_17120725.jpg


上衣とタイパンツのセットのご紹介。

麻子さんが履いているのは巻きスカートです。
豪華な刺繍が入っています。
巻きスカートは違う形が1点だけございます。

e0233191_17123811.jpg
e0233191_17122994.jpg
麻子さんサービスショット☆
麻子さんの笑顔が素敵です☆
e0233191_18462219.jpg

着物やアオザイのような美しさのタイパンツに感動しました。
いつも彩花さんが履いていて綺麗だな。と思っていたんですが。
こんなに様々な柄や素材があるとは、びっくり。

これからの季節タイパンツはゆったりしていて過ごしやすい。
ウエスト制限がないので、そこは危険だが。(笑
私はヨガに履いて行きます。

皆様のお越しを心よりお待ちしております☆


レイキ講座、思考と生き方のクセを知る心理学講座、
カードとコラボセッションのお申込みお待ちしております☆

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ



[PR]
by ricca218 | 2014-04-24 19:48
第4弾!ヘナ・ヒーリング・アート&レイキヒーリングorカードリーディング 開催いたしました!

まずは本日のスイーツを。
マカロン3種(抹茶、レモン、ストロベリーの計40個)
e0233191_23065433.jpg

抹茶とレーズンとベリーのラム酒漬のパウンドケーキ
e0233191_16072125.jpg



いやもうね、タイパンツ試着会になったコラボ日でしたw
午前のお客さま終了後に彩花さん登場☆
e0233191_21303798.jpg
タイパンツが撮りたかったのでポーズをお願いしたのでした。

前日にものすごく大きな段ボールが届いていたのです。
中身はタイパンツその他諸々。

タイパンツについては、後日コラボ告知と一緒にご紹介しますね。
5月にタイパンツ即売会&麻子、彩花、riccaのコラボを開催する予定です。

本日のヘナアート
Kさん「銀河」
e0233191_21333342.jpg
Aさん「宇宙(ソラ)へ」

e0233191_21340452.jpg
e0233191_21344480.jpg

彩花さん「咲く蕾」
e0233191_21410841.jpg
e0233191_21421992.jpg
e0233191_21423546.jpg




ricca「月と種子」
e0233191_21352664.jpg

本日トートタロットセッションを受けて下さったAさまからの感想をご紹介します。
Aさま、さっそくの感想本当にありがとうございます。

riccaさま

今日は、セッションをして頂きどうも有難うございました 。

タロットカードは今までみてもらった事がなく(どちらかというと避けていました)
今回トートカードに感じるものがあって今日は初めて受けさせて頂きました。

”本質”カップ5あまりいいカードではありませんよね。。。正直、ぎくっとしました。
けれどこれが無かったら嘘になるというか、
先ほどもお話ししましたが好きだ(愛おしい)と感じられています。私にとっての原動力と思いました。

そう感じさせてもらえたトートカードとRiccaさんに会えてよかったです。
まだ整理できておりませんが、今日はゆっくりですよね。。。

美味しいお菓子も頂けてとても嬉しかったです どうも有難うございました


トートタロットカードは少し怖いイメージがありますよね。
怖いな…と思う中、いらして下さって本当にありがとうございます。


トートタロットにはネガティブカードと言われているカードがありますが。
実は私はネガティブと言われるカードが好きです。

ネガがあるからポジの輪郭がはっきりしてくれます。
そして、ポジになり過ぎないように注意してくれているのかなとも。


Aさま、今日はお風呂にゆっくりと浸かりおやすみ下さい。
スイーツ、美味しく召し上がって頂いて良かったです。
ありがとうございました(^^)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

イベントセッションですので、
「本質(潜在能力)とその表現のしかた」の2枚引きに特化したリーディングとなります。
お伝え出来る幅や時間が限られていますが、
だからこそのフォーカスメッセージになると思います。

今回のイベントではトートタロットセッションのみとなりましたが。
同じカードが同じ位置で出た時、参加された方にとって地続きのお題があるんだな。と。
それはセッションをしている側の私も同じです。

『人だから、その感情の辛さと痛みが判る。
だから、その終焉が必要なことも痛いほど判るのです。』

このお題を忘れずにいたいと思います。
参加された皆様に心からの感謝を☆

レイキ講座、思考と生き方のクセを知る心理学講座、
カードとコラボセッションのお申込みお待ちしております☆

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ


[PR]
by ricca218 | 2014-04-22 22:07 | イベント
あれは2月のこと。
タイマッサージセラピストの彩花さんをレイキ施術するつもりでした。
いや、したんですけどね。

あまり無いんですが、アチューメントをしっかりしたくなり椅子に座った形で始めました。
始めてすぐに、あれ?これアチューメントじゃないわ。と思ったけれど、手が動くままに続け。

どうも、オーラの補修をしたみたいです。
両手を広げる形で上から順番に整えて行きました。

オーラリーディングもヒーリングもしますが、
通常は普通にレイキすれば整っていきますのでこういう形にはならないです。

伝わって来たメッセージも伝えたら、彩花さんにはど真中なメッセージだったそうです。
彩花さんから後日メールが届きました。

オーラ修復面白かったよ。
アチューンメントという名の修復受けて、

レイキだけどレイキにとらわれないエネルギーでの修復であり自然体であった。

千春さんは手がこんなに遠くにあったよって言ったけど、
私の頭はギューってなってて、すぐ近くに千春さんの手感じていた。
ここ数日苦しかった胸の重さがスーっと楽になりました。

彩花さんがFBにコメしてくれた感想を追記しました(4/21)
オーラ修復アチューメントの話‼︎ あれは本当に面白かったよね〜。
映画や小説やドラマの中だけで起こりそうなの事件の話を聞いて、
めったな事ではビックリしない私なんですが「数日なんか重いぞ〜⁈」と感じてたものの
まさかオーラが傷ついてた…と(゚o゚;;


人間って簡単に穴が空くのね〜。

そしてそこに自然に手をかざせるriccaさんも凄いよ〜!ありがとう(^O^)/

オーラ修復やオーラを整えるって…何度か他のヒーリングでも受けた事があったけど、
定期的に受けると良いね〜 &自分でもやったりしてね☆

その時に彩花さんの現実に何が起こっていたか私は知りません。
後日、詳細を聞いてああそうだったのね。と納得しました。

内容は個人的なことなので書けませんが。
器にビシっと大きなヒビが入るような出来事だったように思います。
補修出来て良かったです。

彩花さんから掲載許可は頂いております。

先月だったかな。
彩花さんがご自身の生徒さんに私のブログを朗読して下さったそうです。
こんなしょっぱいブログだけど大丈夫?(笑

ご紹介して頂きありがとうございました☆

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

昨日ブログを書いた後にお風呂に入った時に思い出したんですよね。
レイキのアシスタントで入ってた先生に、あなたは型に嵌めてやらない方が良いよ。と。

統合失調症の人にまっ白な紙を与えても書けないそうです。
でも、真ん中に線を1本書くだけで、物凄い作品を描く人が多いんだって。

真ん中の線が出て来るまで悩みそうだけど、
そうか、線1本決めれば良いのか。と思うと何か閃きそうかな。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ニャンコちゃんの話。

ミケちゃん
e0233191_18542147.jpg

サバちゃん
e0233191_18564169.jpg


暖かくなったのでたくさん触らせてくれるようになりました(>_<)
特にミケちゃんは絶対触れなかったのに、ワシャワシャ撫でさせてくれた☆
もう1匹、はっちゃんというニャンコちゃんがいます。

このお家の方は、自宅に来た野良ちゃんを全て避妊手術をさせて地域猫として見守っています。

最近お会いするとよくお話ししてますが、
私、可愛いしか連呼してない気がする。

昨日だったかな。
ペットショップで高齢者への販売を禁止する所があるニュースを観ました。
飼い主が高齢で面倒を見切れなくなった犬や猫の殺処分を見ていると、やりきれない。。

友人や知人が定年退職した親御さんがボケないように動物を買い与えたけど手に余ってどうしよう。
というのを見ていて、目測が甘いんだよなぁ。と思ってたのでこの規制は良いと思います。

友人に「あなたの年齢考えると犬でも猫でもギリギリだよ。」と言われてます。
生物を育むってのは手間暇、お金エネルギーが必須になる。
だから、時間制限がある有限のものじゃないかな。
それが自然の摂理だと思う。


レイキ講座、思考と生き方のクセを知る心理学講座、
カードとコラボセッションのお申込みお待ちしております☆

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ

e0233191_1442185.jpg





[PR]
by ricca218 | 2014-04-20 20:09 | レイキと魔法
ふじみ野弁天の森の八重桜です。

e0233191_22494837.jpg
e0233191_22503256.jpg


e0233191_22491001.jpg

e0233191_22515830.jpg
e0233191_22530551.jpg

カモ可愛いからずっと見ちゃうんですよね~。

セミナーが夜からだったので、昼間ダンナと弁天の森へお花見へ。
殆ど人がいなくて、静かで良かったです。

染井吉野は好きでも嫌いでもないので、お花見は八重桜の季節が一番好きですね。
静かな公園をゆっくり散歩するのは、心落ち着きます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

普段、ダンナとお互いの仕事の話しはしないんですが。
資料作りの話しになった時に、こんなことを言われました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
話しが少しズレます。
テキストや資料のグラフや図はダンナに作って貰ってます。

ダンナには手伝って貰った全てに金銭またはそれと同等の形で支払ってます。
ダンナが趣味で作っているスイーツ以外、別に頼んで作って貰った全てに支払いをしています。

私は自分が受けた好意には相応のお返しをします。
これは若い頃からずっと続けて来ていること。

こういう行為を固いとか人を信じてない他人行儀と言う人がいますが。
自分の身近な人を安く買い叩いている可能性があります。
どうぞお気をつけ下さい。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

さて、ダンナに何を言われたかというと。
「何をやっているのかどうでもいいんだけど。(これはお互いさま)
アンタの作る資料やテキストは文字多過ぎ。
~中略~
あのさ、テキストないと講座出来ないの?
例えば絵1枚だけでやれ!と言われて出来ないの?
(やりますよ。つーか、どんな状況でもやるよ!)
なら、それ叩き台にして全部作り直したら。」

え?イチからでなくゼロからの構築っスか?(冷や汗

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

そんなことを言われたあとにこちらの講座へ行って来ました。

何の講座かと言えばこの方の講座です。
鍼灸師 若林理沙さん の『安心のペットボトル温灸』朝カルの講座です。

参加者の質問に答えて延長し100分の講座でしたが、
内容のシンプルさと判りやすさに納得しつつ、
本に書いてない(書けなかった)お話しを全部メモさせて頂きました。

爪楊枝でのツボ押しのコツも若林さんが全員に圧を押して教えてくれました。

この爪楊枝の時に確か言われたと思うのですが、
人は基本やり過ぎる。との言葉にレイキの時の手の圧の掛け方を思い出しました。

ギューっと押す人は多いです。
ふんわりと乗せるだけですよ。と教わってもやろうとしない人をたくさん見ました。

ヒビキを感じようと集中し過ぎる人は、相手のことを忘れている。
相手を忘れる人は、自分すら忘れているんですよね。
だから、ヒビキという刺激反応だけしか受取ろうとしない。

今日の講座は、レイキ講座にすぐ盛り込めることもたくさんあったのと、
暫く検証してから応用出来たらと思います。

このペットポトル温灸は若林さんが自分のお子さんに使用する為に考えたそうです。

どこからこの発想が来たかの説明とレジュメを見て、固定概念の外からかぁ。と。

いや、検証や実証を勉強してたくさん失敗した話しも聞きました。
でも、最初の着眼点はそのデータをどう活かすか。だけなんだよね。

若林さんになりたいとかそういうことでなく。
どれだけのご苦労されているかを思うだけで恐れ多いんで。

来週から講座受講続きなんですが。
この価値観のどんがらがっしゃーんは序章なんでしょうか。

いつもいつも作っては壊しだけど。
ここまで作ったモノを全部壊すんですかね。

ため息しか出ないわ。

GWは掃除しつつ全部無くなったら。ということを考えてみますか。

あ、今講座を受講されている方はご心配なく。
基本は何も変わりませんし、テキストはございます。

変えなきゃならないのは、私のイラショナルです。
イラショナルとは一生付き合うものですからね~。


レイキ講座、思考と生き方のクセを知る心理学講座、
カードとコラボセッションのお申込みお待ちしております☆

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ

e0233191_1442185.jpg






[PR]
by ricca218 | 2014-04-19 23:46 | 自身雑記
現在のバラちゃん
手前がガブリエル、手前から2番目がルシファー。
どちらも4~5個蕾があるので、大事に育て中。
葉のもっさり感が以前の倍はあるが、これでも風通りを良くする為に下の部分を刈り込んだ。
e0233191_19095385.jpg



ミニバラ。
室外機の上にあるんですが、この室外機25畳用のエアコンの室外機なので大きいです。
その三分の二を占めているので何となく大きさが伝わるでしょうか。
e0233191_19100914.jpg

どのバラも夏になったらベランダから移動させないとですけどね。
日当たり良すぎて焼けてチリチリになってしまう。

今度ガーデニング講座に2つ行って来ます。
去年出て思ったけど、本やテレビより実地の方が判りやすいです。

さて、国際バラとガーデニングショーに今年も行きますが。

全国のロザリアン(バラ愛好家をこう呼ぶらしい)にとって、
薔薇のエルサレムかバラの伊勢神宮と呼ぶそうですよ。

積立てまでして毎年参拝する。と読んで、(-_-;)となった。
道理で、熱気が違うと思ってたよ。
私そこまで熱狂出来ないので、早々に帰宅します。


昨日のアゲハ蝶の続きの写真。
e0233191_19110880.jpg
e0233191_19111768.jpg
毛玉だらけの春物セーターでスマンですw
この子は、懐っこくて掌にさっさと乗りトコトコトコトコ腕を上がったり降りたり。
この写真、本当は天地逆なんですよ。

ちゃんと飛べるか部屋で確認してから外に離しました。
元気でね~☆

越冬蛹になった時は死んじゃったのかなぁ。。と心配しました。
あと1匹いるんですが、無事に羽化出来るといいな。
羽化するまでドキドキです。
アリエル頼んだよ~☆

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今期観ているアニメは今のところ下の9つ。

・蟲師・監督不行届・ブラック・ブレット・魔法科高校の劣等生、
・シドニアの騎士・ジョジョの奇妙な冒険・それでも世界は美しい、
・極黒のブリュンヒルデ・ノーゲーム・ノーライフ

録画して観てますが、つまらないと止めてすぐ消しちゃうので、
最後まで何が残るのか楽しみ。

予想では、ブラック・ブレットとシドニアの騎士かな。
蟲師は別格なので。

夏アニメで『東京喰種トーキョーグール』やるのね。
これをアニメで観るのは怖くてムリだわ~。
黒執事(サーカス編)は観ます。

またアニメ観だすとは思ってなかったなぁ。
アニメってトータル20分くらいだからいいよね。
最近すぐ飽きちゃって。

寝る前に相変わらず鬼灯の冷徹を読んでますが、1話読んだらグーっと寝ちゃってます。

さて、明日はセミナーです。
レイキで使えないかなぁ。と思ったので受講してきます。
最後の1席でした。
最近こういうの多いわ。

そうだ、レイキの話しも書こうと思ってたのに。
長くなるのでまた今度。


レイキ講座、思考と生き方のクセを知る心理学講座、
カードとコラボセッションのお申込みお待ちしております☆

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ

e0233191_1442185.jpg





[PR]
by ricca218 | 2014-04-18 20:42 | 自身雑記

お知らせ特集。

先日告知しましたこちら↓
4/24(火)開催「ヘナ・ヒーリング・アート&レイキヒーリングorカードリーディング第4弾」
午前枠1名のみとなりました。

ご検討されている方がいらっしゃいましたら、どうぞお早目にご予約下さい。
麻子さんと心よりお待ちしております☆

ダンナ作スイーツです。
e0233191_20572441.jpg


もう1つお知らせです。

私の天使講座の講師である、
イリゼさんのセッションが5月末までお得なキャンペーンを開催しているそうです。

期間限定:紹介制エンジェルリーディング&エネルギーリーディング・ヒーリングセッション

お申し込みの際に「熊谷千春(ricca)の記事経由で知りました」と書いて頂くと、
私を知らなくて誰でもお得な金額でセッションを受けられるそうです。

私事ですが。
すっかり天使の存在をお伝えする仕事から遠のいてしまいました。
これからオラクルカードでのカードセッションも行いません。

思うところあってですが、
日々の生活の中で、天使を忘れることは1日もありません。
常に側にいる存在は忘れようもないから。

天使の存在をしっかり教えてくれたイリゼさんには心から感謝してます。

イリゼさんから講座を受講出来て本当に良かったです。
彼女から受けるまで正直に書けば、げんなり…という天使系の人多かったから。

地に足着いてないと悪い評判が先行される天使系で、
地に足着いた講座やセッションを最初からやっていたイリゼさんの講座もセッションもお薦めです。

そうそう、イリゼさんは最近こちらの アメブロ で今日のメッセージとしてオラクルカードを引いてます。

最後に。
今朝、昨年秋から越冬していたアゲハ蝶が羽化しました。
e0233191_20525906.jpg

e0233191_20545322.jpg

変容の象徴は数あれど、
変容の証の最たるものは蝶だと思います。

今年の春の変容が、皆さまにとって幸多からんことをお祈り申し上げます。


レイキ講座、思考と生き方のクセを知る心理学講座、
カードとコラボセッションのお申込みお待ちしております☆

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ

e0233191_1442185.jpg





[PR]
by ricca218 | 2014-04-17 21:06 | お知らせ

親権の話し。

25~6歳の時。
学生時代の友人の子供を引き取れないか、かなり真剣に考えたことがありました。
他にも数人出来たらいいな。と考えたことはあります。

先に結論として。
我が家の養子として引き取れば、
私の親族の火の粉を被る可能性があったので、引き取らずに良かったと思ってます。

あの頃は、子供が親を扶養する義務でこれほど縛られ負債を被ると知らなかったから。

善意が他者への不利益になる。という典型です。
ま、受けるかもしれない地獄と、現在進行形の地獄のどちらが良いかは判りません。

それは当事者しか決められないことだから。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

友人は学生時代から男性依存が酷かった。
結婚して子供をたくさん産んで幸せになりたい。といつも口癖のように言っていた。

最初の結婚に失敗し、青い鳥を探すように再婚し依存が酷くなるほど夫婦間の溝は深まり。
異常なほどの監視と管理に怖くなった旦那さんは怒ったり避けたり。

そこから友人の奇行は悪化して行き、
家にある旦那さんのスーツやYシャツ全て細切れにハサミで切ったり、
車を蹴ったり棒で殴りボコボコにしたりと、上げるともっとある。
自殺未遂もあり。

友人の幼い子供の情緒不安定さが酷くなったのが一番堪えました。。
出来ることは全部やったけど、このまま放置したら子供を殺しかねないな。と危ぶんだ。

ここで子供を引き取れないか考えたけれど、親権問題は難しい。

当たり前なんですけどね。
私は縁もゆかりも無い人間で、年齢も若いし、子供の父親も祖母も健在で。

前旦那の母親が暫く面倒を見ることになり、私は友人と縁を切りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

去年のこと。
全く予想してない人から、その子のその後を聞いた。
看護系の学校に行ったと。

看護師は友人が熱望し憧れていた職業でした。
彼氏と一緒にいる時間が減るのがイヤになり投げた夢でもある。

その子が自分の夢として叶えた道だといいな。と願う。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

1月に知ってからずっと気になっていた記事ですが。
NHKのクローズアップで放映された時の記事です。

親子になりたいのに~里親、養子縁組の壁~

里親にしろ、児童養護施設にしろ、色々な問題はあります。
でも、出来る限り子供にとって安全で安心な環境で育つといいな。と思います。

以前から、日本は産みの親の親権の効力が強すぎるのが気になってますが。

この記事にあるアメリカやイギリスのように、
育てられないのなら1年ほどで親権剥奪して別な家庭で安心して暮らせるようになって欲しい。
産みの親とは、子供が望めば会えるようにする道があればいい。

親の権利より、物心共に圧倒的不利な子供の権利を守って欲しいよ。
大人はしぶといから何とかなる。

さっきの友人は再々婚したと聞きました。
再再々婚とかかもしれませんが。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

山中教授が出演されていた『人体 ミクロの大冒険』を観ていて思ったのですが。
生物の繁殖についての説明を聞いて思い出したけど、次世代に繋いだあと大概の生物は死ぬんですよね。

何で、人間はこんなに生きているんだろう?って。いつも不思議。
人はとてつもなく不整合な生き物な気がする。

この間、打ち合わせしてた時にこんな話しをしたらイヤがられるかと思いきや、
それいいね!!と言われた話しなんですが。

「ダンナとよく話すんだけど、動物や昆虫や植物に照らし合わせれば子育て終わった私達に存在理由はもう無い。
地球の資源が限られているなら、私達の存在は無くなるのが一番効率的。
私個人が使用する予定のエネルギーを子供達に渡して消えられるといいのにな。」と。

念の為に書きますが。
この考えを全ての人にやって欲しいとか全く考えていません。
私はそう考え、叶うならそうしたい。と願っているだけです。

自殺願望も全くありません。
ですが、尊厳死を選択出来る法律は1日も早く出来て欲しいです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

親権の話しに戻りますが。

生まれた時から毒親のハンデがあるというのは、その後かなりパンチの効いた人生になります。

でも、生まれた時そのハンデが在っても、
未来では親権が解除出来るという希望があると生きやすいですよね。
信田さよ子さんの講座に出席する度に思います。

正直、大人になってからの方が親と縁切りたい人多いと思います。
感情的なことだけでなく、金銭や扶養や介護がまとわりつく話しだから。

そこら辺の法律制定されないかなぁ。と思うけど、
私が死んだ1万年先でも制定されなそうだわ。

私はこの業界にいますが、子供は親を選んで生まれて来ている説は大嫌いです。
日本の見えないカースト制度に縛られるだけで十分でしょ。

あれ?おかしいな。
阿修羅の話しを書くつもりが全く別な話しに。
きっと阿修羅が憑依したんだ!ということで。


レイキ講座、思考と生き方のクセを知る心理学講座、
カードとコラボセッションのお申込みお待ちしております☆

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ

e0233191_1442185.jpg





[PR]
by ricca218 | 2014-04-16 17:33 | 自身雑記

埼玉県ふじみ野市在住 タロットセッション、魔法と心理学講座、レイキ講座を開催しています


by 熊谷千春
カレンダー