<   2014年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

小さい微かな声を聴く。

昨日は信田さんの講座 団塊女性を問い直す2 最終日でした。
信田さんと大塚英志さんで「『物語る』ということ」をテーマについての対談でした。

大塚英志さんは きみはひとりでどこかにいく の作者です。
私が手間取った絵を書く課題の作者さんですが。

民俗学の柳田邦夫の孫弟子であるとかサブカルチャーに詳しいとか、
幼女連続殺人事件の宮崎勤と手紙のやりとりをして彼がどんな人間だったかの検証するとか
何屋さんなんだろう?と判らない人でした。

今はどこかの学校で学生にマンガやストーリー作りの指南をしているそうです。
その裏話しも面白かったですよ。

きみはひとりでどこかにいく。を生徒に描かせた話しと画像も見せて頂きました。
殻を脱いで行く、姥殻話しというスタイルが多いと仰ってたかな。
さまざまなものを脱ぎ捨てて行って、そして自分は旅立つ。という形のようです。
ここはメモ取ってないので曖昧で、すみません。

母殺しのテーマを描く生徒さんもいたそうです。
でも、男子は決して父親を殺す事はないというのも興味深い。

それと、50代を過ぎた母親は娘がマンガ家になる事を止めない人が多いそうで。
寧ろ、全面的に協力して来る母親ばかりだけど、そもそもその母親がなりたかったからとか。

萩尾望都(ポーの一族)や大和和紀(はいからさんが通る)にハマってた世代だそうですが。
私は自分の夢を子供に託し自分を生きない人が生理的にムリなんで、ここら辺りはちゃんと聴いてませんでした。

自分の夢は自分のモノ。
子供の夢は子供のモノ。

その線引きをしない人はただの支配者。

それにしても、大塚さんの話しは奥深いし幅広いし、好奇心が踊る人でした。
信田さんも、そのお話しについてもっと聴きたいのですが、と悔しそうに話しを戻してました。

近代家族史を学ぶには民俗学を学ぶと面白いのね。と( ..)φメモメモ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログにしろ、ツイッターにしろ、FBにしろ、書く表現というのは私(ワタクシ)を語ること。
それを再確認した1日でもありました。

どんな記事でも文章でも、誰かのワタクシ語りで、
それのどこかに共感したり共鳴して読むのだと思います。

どんな感情ですら、誰かを通して自分という存在の再確認をしているんだな。と。
書くと当たり前のことに聞こえるんですけどね。

私達は色眼鏡で物事を視るクセがあるので、
他者や何かを通して感情に燃料を足しているのかもしれません。

感情は楽しかろうが、苦しかろうが、針が跳ね上がる程鮮烈で強烈だと脳や心はそう認識します。
その針が動かないと、何も感じてないような不安に駆られて、何かを感じようとしてしまうのかもな。


昨日の講座で、ふと感情失禁を思い出しました。

調べると認知症や脳の動脈硬化云々とありますが、
そういう話しでなくて、感情の振り幅の大きい人を見掛けるとそれを思い出します。

喜びにしろ、悲しみにしろ、常に激しい人は感情失禁状態なのかなって。
批判しているのでなく、そうしないと感じられないのかもしれないな。と。

女性のすぐ泣く、男性のすぐに怒鳴るの根っこは同じですが。
違和感を感じるんですよ。

本当に泣きたいのかな?
本当に怒鳴りたいのかな?

身体由来の機能障害での心身の失禁は別として。

そうやって、自分の感情に『枠』を付けて演じているのではないか。

そうしていれば、攻撃されないとか、批判されないとか、優しくされるとか。
だけど、それをする程に本当に望むものから遠く遠く離れて行くから、混乱して激しくなる。

ワタクシを物語る。事でそういう感情失禁に気がつけるといいな。と漠然と思いながら対談を聞いていました。

ただ、本当の気持ち。というものを言葉にしようとすると大概の人が出ません。
以前にも書きましたが、スラスラと話せる事は表層の気持ちのみです。

でも、その欠片をしっかり見つめていると小さい声だけど聴こえます。

私は自分のブログはあまり読み返さないのですが。
たまに読み返して振り返ろうと思いました。

小さい微かな声を聴き逃しているかもしれないから。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

対談ではもっと色々な話しを聞いたんですよ。

江戸時代までは子供が出来たら男の家の前に捨てるか、最悪お寺に捨てればセーフとか。

信田さんはその頃の方が母子のセーフティネットがあったと話してましたね。

それが明治末期に戸籍制度が出来てから崩れる。
その頃から母性という幻想が生まれ子育ては女性だけがするものとなり(これが男性主導の国家政策になるみたい)
逃げ場を無くして行った。

ある2つの統計に面白い共通があったそうです。
捨て児が減って行くほど、母子心中は比例して増えて行った。

この時代になるまで母子心中はお家断絶での切腹とかそういうの以外は少数だったみたいです。(日本の話し。)

でも、この時代と現在を同じにしないで欲しいな。

そういう不遇な時間があったという事がはっきりしているなら、
母子が孤立しないように、産む性である女性に避妊を学んで欲しいです。

国や男や親が何もしてくれない。と怒ったり嘆いたり諦めたりするエネルギーがあるなら、
そのエネルギー違う所へ廻した方が効率的。

このネタについては、個人的に思うことがあるし、ダラダラ違う話しになるので一旦切りますね。

本日も濃く難しい話しにお付き合い下さりありがとうございました。

レイキ講座、思考と生き方のクセを知りあたなの優しさを学ぶ心理学講座、
カードとのコラボセッションのお申込みお待ちしております☆

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ

[PR]
by ricca218 | 2014-02-28 23:03 | 心理学系のはなし
先日のセッションで、宿題を出させて頂きました。
心理学講座以外では宿題を出すのは初めてですね。

セッションの3日前だったかな。
ふと、メッセージとイメージが降りて来ました。

1つが誘導瞑想、もう1つが『心身にとって良いと思う事を1つ1か月続ける。』でした。

心身に良いと思う事はご自身で設定して頂きました。
これを1か月の間、1つだけ、絶対に続ける。
そして、その感想を1日1行数文字でいいので書き止める事。

来月、お話しを聞ける事を楽しみにしております。

お帰りになってから、出すだけだと公平じゃない気がするなぁ。と思いまして。
私は1か月腹筋します。

実は腹筋苦手で、嫌いなんですよ。
すでに筋肉痛で笑えない状況です。

そうそう、気温が上がり、やっと膝の調子も上がりジムもほぼ復活しました。
痛みがこれほど気温に左右されるとは、今年の冬はそれが勉強になりましたね。

ま、それだけじゃないのも判ってます。

膝が万全ならもっと負荷掛けてみたかったんだけど。
とりあえず、嫌いな腹筋を1か月やってどう感じるか。
楽しみです。

快だろうが、不快だろうが。
どちらでも、続ける事で自分の中から『何らか』の変化はあります。

そのメッセージは小さくとも、自分にはエールと自信の種になるかと思います。

その種をどう育てるか。
それも楽しいものです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今回、誘導瞑想のメッセージが降りて来た時に何だか懐かしかったなー。
一時期、誘導瞑想をよく受けていて、特に最初のレイキの先生の所では必ずやってました。

先生は世界一周と言いつつ、宇宙一周バージョンになるとか面白かったわ。

瞑想というと堅苦しい感じですが。
私も最初は型が無いとイマイチ出来なかったな。

でも、今では電車だろうがバスだろうが、どこでもやる。
場を整えるとか静かな環境にするとかでなく、その逆でどこででもやってみる。

先生に、
「どれだけ騒がしい環境だろうが、自分の中に場を作れば良いだけ。それだけ。
出来ないんじゃなくて、出来ないと自分が決めてるだけだから。」

『出来ないと自分が決めているから出来ない。』
ごもっとも。

これ、言われてすぐに普段の生活に組み込みました。

それにしても、誘導瞑想はやる側も丹田が落ちて肚が落ち着いて良いですね。
天と地にしっかりと繋がり循環されている感じが体感でよく判るし。

と言うことで、今後増やしますね。

ちなみに、自分だけの場合ですが。
自己ヒーリングしながら、または最近はトートタロットを手にして瞑想してます。

最低30分、出来れば60分。
纏めての場合もあるし、1日でのトータルの場合もあり。

時間が無い方は、お風呂で深呼吸を4~5回しては。
5つ数えつつ吸って、2止めて、5数えつつて吐く。
これだけ。

これ椅子に座って10回やると体が温まり熱くなります。
私は10数えつつ、2止めて、15数えて吐きます。

良かったら続けてみて下さいませ。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

継続は力なり。
自分を労わる継続は、自分の幸せ作りの基礎作りだと思います。

基礎はしっかり作らないと、家は弱く倒れやすくなります。
私は実際の家作りでは、この基礎作りで納得出来るまでハウスメーカー周りをしました。

見える部分より、見えない部分の配慮が結局見た目(耐久性)にも響くから。

家も人も同じだと思います。
メンテナンスを入れつつ、大事にしましょう!

レイキ講座、思考と生き方のクセを知りあたなの優しさを学ぶ心理学講座、
カードとのコラボセッションのお申込みお待ちしております☆

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ

[PR]
by ricca218 | 2014-02-25 22:52 | 心理学系のはなし

秘密は秘密のままで。

今日は待望の ラファエル前派展 に行って来ました。

ミレイの生オフィーリアは初めて観ましたが美しかったです。
一番印象に残っているのは、エドワード・バーン=ジョーンズの『愛に導かれる巡礼』
ロセッティの『プロセルピナ』も良かったな。

ツイッターでラファエル前派兄弟団の作家達の恋愛関係の相関図があると知りまして。
どんなかなぁと思って行きましたが、自分ならこんな風に死んでからもプライベート暴露されたくねーな。

芸術家の(とは限らないが)プライベートってスキャンダラスな側面が強調される場合は多いですよね。
私は本当の所は、当事者しか知り得ないことも多いと思ってます。

秘密は秘密のままで。
それでいいと思います。

私は相手が話してくれる時は聞いてますが、
基本的に詮索しませんし内容によっては忘れるようにしてます。

あまりに詮索しなさ過ぎてたまに墓穴掘りますが、それでも知らなくて良い事はたくさんあるから。

根掘り葉掘り聞く人がいますが、それ聞いてどうするの?って思う時も多いですね。
どうせ聞いてくるなら、八方塞り感のある現状突破の方法とか改善案とか、そういう方が私は好きだな。

今日、車の中でラジオを聞いていたら、こんな話しをしてました。

『人は人の幸せな話しは聞きたがらないですよ。
噺家さんが自分のお子さんを題材にした楽しい話しをしても受けないと言ってました。
私も妻の事を話す時には数倍増しで悪く話して盛り上げます。盛り上がりますよ~ww』

聞いていて、アホくさ。と思いクラシックに変えました。

人の脳は危険を避け生き残る為にネガティブに偏って発達して来ました。
でもさ、そういうのもういいんじゃないかね。

私もサバイバルな性質はあるけど、人の幸せな話しの方が好きです。
人の不幸は蜜の味には全く思えん。
苦々しいだけで嫌いですね。

今度から、製作者の過去は見ないで作品だけに集中して観ようっと。
バックグラウンドは何にしても邪魔だわ。

観たいのも知りたいのも『それ』だけで十分ね。

レイキ講座、思考と生き方のクセを知りあたなの優しさを学ぶ心理学講座、
カードとのコラボセッションのお申込みお待ちしております☆

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ


[PR]
by ricca218 | 2014-02-24 23:16 | 自身雑記
最初に。

FBに投稿したのですが、記録としてこちらに同じものを貼っておきます。
FBは流れ去るもので振り返りが出来ないので。
e0233191_20532242.jpg
今年咲いたクリスマスローズです。
写真ですが、女子フィギュアの皆さんへ贈ります。

真央ちゃん、お疲れ様でした。
どうぞゆっくり休んで下さい。

かなこちゃんも、あっこちゃんも、お疲れ様でした。

お疲れ様でした。...
これ以外の言葉が出てきませんね。。

競技を観て泣いたのは初めてでした。

真央ちゃんの演技というか、生きる姿勢に心打たれたというか、
あの位置から心身を持ち上げるのはどれだけ大変だったでしょう。

15歳の時からずっと応援していて、
彼女の笑顔と、言い訳しない泣き事を言わない、
とにかく淡々と自分と向かい続ける姿にたくさんの力を貰いました。

真央ちゃん、本当にお疲れさまでした。
そして、ありがとう☆

今年の冬のオリンピックは真剣に観ました。
その感想はまた。

あ、今夜のエキシビジョンは勿論観ますよ☆


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


ところで、娘から下記の質問メールが先日来まして。

娘 お母さんのような、ドライ人間は、好きな人には言葉とか言わないのでしょうが、
  何がよくて一緒にいるもんなんですかね?

私 私は嫌いなヤツとはそもそも一緒にいないから。
  それと、言葉を全くアテにしてない。

  私がイヤだと宣言している事を絶対しなければ、私はそれを愛情と受け取ってます。
  それと、犬みたいに頭ワシワシやって愛情表現はします☆

 なるほどね( ꒪⌓꒪) じゃあ、やっぱり一緒にいるってことが好きなんだろうねぇ、、、 

私 好きだから一緒にいるとは限らないんじゃないの?
  1人になるのが怖いとか言って好きでも無いのに付き合ったり、離婚しない人はたくさんいるから。

  自分と同じように好きという表現をしてくれないから不安になるなら、別れれば?  
  私はお父さんにそう言ったぜ。

  
  私の愛情表現はこうです。と私は説明してある。
  そして、それを不服に思うならいつでも別れてくれてOKとも。

  
  自分の出来る限りの相手が望む愛情表現はするが、
  そもそもいつでも判りやすい表現をしてくれなきゃ不安になるなら、相手を好きじゃないって事だろ。

娘相手なので、丁寧に書いていませんので判りにくいかと思います。
すみません。

私はダンナと19歳で結婚してますが、それ以前に付き合っていた人達にも基本こういう姿勢でした。
というか、恋愛に限らず、人との付き合い全てがこういう姿勢なので変えようがない。

愛情(友情含む)の試し行動や駆け引きなんてしてきたら、現在は理由問わずに即別れます。

自分の不安を人に直球でぶつけといて、お前が不安にさせるからだ!とか言うなら、
それ相応の返しは覚悟しろよ?甘えんじゃねーぞ?

成育歴とか、今までの不幸体験のせいとか、何かのせいにして八つ当たりするヤツに向ける愛は1つもないです。
この話しも何度も書いてますので、ご存じの方は多いと思いますが。

私は、自分の出来ることは手を抜かず、全力でやります。
だからって、それは私がやろうと決めてやっているだけ。

自分が費やした時間やエネルギーやお金も、全て自己責任。
自己責任については、厳しいと言う人が多いですが。

他者(親の借金返済や生活費や病院代etc.)から押し付けられた責任の尻拭いを、
長い時間強制されて来た私にとっては、
自分の責任さえ負って尻拭けば良いなんて、天国でパラダイス☆

幼い頃から、人が語る愛の薄っぺらさをたくさん見つめてきました。
愛を連呼して言葉が多い人ほど、比例して実行力は薄くなる。

だからって何も語らなければ善とも思いません。
1人1人、似ているようで違うのだから、説明する姿勢は思いやりとして必須。

ただ、あくまで姿勢なので、相手が納得出来るまで付き合う必要はないかな。
ゲーム仕掛けて来てるだけかもしれないしね。

1つ1つが手作りの1点物なのが、自分対他者とのコミュニケーションだと私は思っています。
許容範囲を曖昧にしないで提示するとか、譲れる線はしっかり考えるとか。
これも大事。

嫌われたくないとか、愛されたいだけとか。
それ、自分本位なだけで、相手がどこにもいないし、相手のことは全く考えていない。

自分中心の感情は確かに大事です。
でもね、それをぶつけるのは少なくとも『愛』じゃない。
ツンデレはね、お互いの嗜好が合致しているから成り立つ性癖ですから。

それと、自分が嫌うのはOKで嫌われるのはNOってのは、
どれだけ俺様なんだよ?って思います。

ま、金星山羊月蠍の語る愛は固いので、女性にはほぼ受けないと思います。
私の考える『愛』は手固いのが好きな方向けの案ですね。

ゆるーく甘ーくふんわりな恋愛を好む方は、そういう事を指南してくれる人から学ぶのが吉です。
人には、必ず合っている『場』というものがありますのでね。

結局、それが『相性』というものにも繋がると思います。

本当は瞑想の話しを書くつもりが全く違う方向になりました。
それはそれで面白いですけどね。

娘へのアドバイスですが。
特に無いです。
自分の人生は自分でメイキングすればよろしい。

追記。
FBのコメ欄が面白かったので追記として残しますw

Aさん 少なくとも私には大ウケな記事です、兄貴w
    そうっすよね〜〜!!!ともろもろ勝手に強く再確認しました、ありがとうございますw

    自分が期待した反応がないと不安になるのは、ほんと自分本位なんすよね(あ、俺だw)

    あと相手の邪魔にならないことも愛情でもあるなあと思ったりしてる昨今です。
    あ、自分を殺すとかそういう意味じゃなく。

    兄貴の恋愛観読んでたら、またイヒ効果がw
    も〜、どんどん覚醒しちゃうww
  

私   不安に思うのも感じるのも良いんですよ。

    ただ、それをぶつけたり、正当化しちゃうとどっちも辛くなるよね。

    何にしても伝え方が大事ですよ。って思うの。
    相手が何かに集中している時期はそれを邪魔しないで見守るのも愛だよね。
    もし自分がそれで寂しいと感じるなら、自分は相手をダシにして自分に集中してないだけかもだし。

    相手や自分が落ち着いたら、たくさんイチャイチャすれば良いのです。
    待つ楽しさって面白いしね(^^)/

Jさん 頭ワシワシやったり、追い回して棒でつついたりするのがriccaさん流愛情表現だよねw
   お嬢さんも年頃だからいろいろ考えることあるんだろねー。こんな話をしてくれるママンがいてラッキー。
   不安を感じるってごく自然な感情だしそれ自体には何の罪も害もないと思うけど、
   大切なのは不安を動機にした行動をしないこと、自分よりも不安を前に歩かせないことかなあって。


昔はよく恋愛相談に乗ってたけど、
今は殆どないですね。

一度ブチ切れてから乗らなくなりました。
そんな話しもいつか書くかも?

レイキ講座、思考と生き方のクセを知りあたなの優しさを学ぶ心理学講座、
カードとのコラボセッションのお申込みお待ちしております☆

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ


[PR]
by ricca218 | 2014-02-22 23:58 | 自身雑記
先日ご紹介した ヘナヒーリングアートの麻子さん が先月受けそびれていた、
2014年イヤーリーディング のセッションを激写!させてくれました。

e0233191_17105647.jpg
勇者(ドMとも読むw)な麻子さんは何とトートタロットでイヤーリーディングにチャレンジしてくれました。

本格的な勉強はまだ始まったばかりのトートタロットでのリーディングでしたが、
トートタロットは私にはとても馴染みが良いカードでして、メッセージが読みやすいです。

麻子さんの今年(2014年2月~2015年1月まで)のお題は『枷を外す』
それも、溶かしても壊しても何をして外してもOK。というようなメッセージがありました。

詳細は記しませんが。
麻子さんが今年トライしたい事に対して、
各月のアドバイスと3か月毎のプラスのアドバイス(こちらはアスクユアガイドカード)がとてもマッチしてました。

トートタロットは漠然としたことよりも、
どうしたいのか?がはっきりしている方がズバっとメッセージが出ます。

多分、このトートの性質が私の性質とガチっとあっているのでしょう。
トートタロットは友人のお蔭で出会えたので、本当にありがたいですね。

今年はセッションも講座も色んなモノを削ぎ落した形でお伝え出来たらと思っております。

必要な事に装飾は要らないですものね。
そのままが一番美しいでしょうし。

美しさは怖さともリンクします。
でも、怖いというフィルターを外すと決めさえすれば、美しさがあるだけです。


さて、麻子さんと短い時間でしたが、色々話せて楽しかったです。
その中で、ふと降りて来た言葉があったので伝えたのですが。

『どんなに逃げようが、結局幸せは私達をずっと追いかけて来てくれる。』

自分で話していて、へーっと感心しました。

ならば、その追いかけて来るものを、振り返って抱き締めたり、向かい合うだけ。ってことですか。
それは人にはとても怖いと思います。

ただ、怖いと感じる分だけやりがいはある。

自分の生きる道と真剣に向き合う麻子さん。
降りて来る言葉は、とても真摯ででもとてもユーモアがありました。

麻子さんに。
「riccaさんと話していると、どんなにダークだったり真剣な話しをしても最後はクスクス笑ってるんだよね。
それがとても面白いんだよねー(^^)」

と嬉しい感想を頂けました。

自分じゃ見えないけど、良い笑顔でディスってそうだね。(笑

何にしても、深刻ぶった所で何も解決しない。
意見として出すだけ出したら、何が出来るか、何がしたいか?に切り替える方が建設的だから。

いつも書いてますが。
解決方法は1つじゃない。
突破口はいくつもあるから。

それには準備や時期も必要な場合もあるけど、
ならばそれまで、どれだけディスったとしても笑って準備しよう。

そして、追いかけて来てくれる幸せと手を繋げば良いから。

2/18に引いた自分のカードです。
今年1年を聞いてみました。
e0233191_20134792.jpg

現在はこの3枚引きを日々の日課としてやっております。
あとは、1枚1枚を手に取りどんなイメージを持つか感じる。を毎日の日課として。

向かって、左が意識のマインド、真ん中がアドバイス、右が結果。
1枚目が「あなたがいるところ」3枚目が「あなたがいられる最高の場所」2枚目が「そこへ辿り着くために必要な理解や方法」

マンガラ・ビルソン著 直感のタロット から説明を抜粋させて頂きました。

一応書きますが、私がトートタロットを学んでいるのはこちらではありません。
でも、この本判りやすいんですよ。

トートタロットは本があまり無いと聞いてましたが。
確かに少ない。

奥の深いカードですけど、なんとなく知りたいのならばこの本で十分楽しめると思います。

そういえば、麻子さんもトートタロットを学んでいてびっくりした。
この間いらしたAさんもトートタロットを購入して楽しんでいますし。

仲間が増えて嬉しいですね☆

レイキ講座、思考と生き方のクセを知りあたなの優しさを学ぶ心理学講座、
カードとのコラボセッションのお申込みお待ちしております☆

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ


[PR]
by ricca218 | 2014-02-20 20:42 | カードの話し

空に昇る青龍。

昨日は私の誕生日でした。
43歳になりました。

お祝いの画像やメッセージをありがとうございました。

改めてお礼を申し上げます。
皆さま、本当にありがとうございました。
心からの感謝を皆さまへ☆

その誕生日に、なんと年明けに申し込んだヘナアートを福間麻子さんが届けてくれました。
【言*花~koto henna~ 2014年イヤーズ・ヘナ・ヒーリング・アート】

e0233191_17442526.jpg

麻子さんのFBにアップされた文を掲載しますね。

さぁ、かかげるのだ そのうでの中にあたためてきた 珠玉の玉を

深い深い場所から 生まれてきた それは もう 手のひらの中 大切にあたためてきた それを 今 天高く 光にかざすとき

幾重にも包んできたベールはがし 一枚はぐたびに涙した その涙こそが それを 美しく育んできた

大きな翼を持つ 蝶のごとく 光をあび みつをすい

喜びのりんぷんをまといながら 珠玉の玉とともに 始まる 新しい旅が 今 ・・・


以上です♪


まるまるとおきなクリスタルのような玉がどどーんとあらわれ、
その玉を手のひらにのせ、空高く光をあびるように、かかげています。
よくみると、少し前まではそんなにわかるようにあけっぴろげにすることができず、
しっかりと抱えている玉をちょっとずつ光にあびせたり、 人に見せたりしながら、安心出来る場かを確認していた、
そんな状態だったのかもしれません。

それが、、、、、2013年後半から、ある種の恐れを認めたことから、どーんとゆるぎない大きな姿で、
いられるようになってきたのかもしれませんね。

そして2014年、その開かれたご自身の感覚をよりしっかりと全身に落とし込み、
最善の場で最善の選択ができる、クリアな状態へとあらに新たなステージへといかれるのでしょう。

そうそう、下の方は蝶です。
ご自身の変容だけでなく、周りの方の変容、さらには社会全体の変容を担うそんな役割へとChiharuさんがなっていかれる、
土台としてそのような役割があるのでしょう。
その第一歩の年になるかもしれませんね! 2014年、楽しみですね!!!

麻子さんにいつも描いて頂いてたヘナヒーリングアートは完全に麻子さんにお任せです。
この、カードを見た時に、今まで描いて頂いた全ての集大成が届いたんだな~。と軽く感動。

いつもヘナアートが消えるまで手を眺めていました。
見つめる度に、じんわりとヘナのエネルギーが沁み込むのを感じ楽しかったです。

さて、新しく動く前に少し静かに暮らしますか。
特段変わった事はしませんが、思考をゆっくりと沈める感じのスローで。

勢いのある年に静かに暮らしたくなるとは。
自分ながら読めずに面白いわ。

ところで。
いつも楽しく読ませて頂いている、ハッチモさん の2/18水瓶座の星読みにこうありました。

「龍の如く、遠くへと飛び、遠くに自分の存在を知らせて、自分の大いなる力をだす。遠くへともっと強く攻撃する」

その言葉を前日に読んで、へえー、龍かー。と思ってたら。
当日、青龍ブレス
(ジャスパーさん命名)が大雪の紆余曲折を越え届いてくれました。

e0233191_22101122.jpg

ラインナップは、
◎ブルールチル ◎アイアンメテオライト(ギベオン隕石) ◎ラピスラズリ

ジャスパーさんからのメッセージは。
力強く、高く上昇する1年になりますように。

そのメッセージとハッチモさんの言葉が重なり、スゲーなー。と。

青龍という名に反して、とても静かなブレスです。
潜在意識にスーっと降りるような感じ。

イーグルアイとブラックダイアモンドも浮かんだそうですが、
今の私のイメージが『青黒い』そうです。
不動明王っぽいわねーw

ジャスパーさん曰く、どの石ももう一廻りした感じとありました。
実はタンザナイトの大きなオーバルタイプでブレスをお願いしていたのですが、
繋ぐ石が浮かばなーい。と言われましてね。

ジャスパーさんのブレスもいつもお任せなので、それじゃいつかよろしく~。と言ってたら青龍キタ!

誰かに任せる楽しさってこれだから興味深い。
自分の意識以外の何かが加わった楽しさの妙というか。
ジャスパーさん、ありがとうございました☆

さて、最後はダンナからサプライズが!
以前、紹介した 東信さん の花屋さんでお花を注文して買って来てくれたんです。
しかも、私の好きなワイン付きで。
こんなに可愛いウツボカズラ初めて見たー(>_<)
食中植物は大好きなんですよ。
あ、花の中に溶解液は入ってませんので。

e0233191_22445073.jpg


言わなかったけど、また何か壊したのか?(ダンナは壊し屋)と思った。


ダンナからはもうプレゼントは貰ってまして。
ミネショで大きなフローライトの原石買って貰ったんですよね。
なので、何でくれるんだろう?と思ったの。
いやいや、疑って悪かったよダンナ。

今年も楽しい1年にしますね~☆

レイキ講座、思考と生き方のクセを知りあたなの優しさを学ぶ心理学講座、
カードとのコラボセッションのお申込みお待ちしております☆

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 


[PR]
by ricca218 | 2014-02-19 22:54 | 自身雑記
最初にお知らせを。
3月のレイキ練習交流会は3月13日(木)です。

詳細はこちら→ レイキ練習交流会のお知らせ
開始時間が13:00からとありますが、
午前からの開催希望がありましたらどうぞお気軽にお問い合わせ下さいね。

ところで、アクセス解析でいつも上位に上がるのが『レイキ ヒビキ』なんですが。
『お風呂 レイキ』も多いです。

HPに『ヒビキ』の話しを書いてあります。
こちら→ ヒビキについて

HP作った最初の頃に書いたのだけど、意外とちゃんと書けてますね。
他のページはよく直したけど、ここの文章は殆ど直してません。

お風呂でレイキは誰でも簡単に実感出来るのでどうぞやってみて下さい。
レイキヒーラーさんでなくとも、勘の良い人はすぐに判ると思います。

湯冷めもしにくくなりますので、手を当てて心身を温めてね。

体が冷えると心が引っ張られてマイナス思考は増えます。
でも、体が温まると心も引っ張られてマイナス思考は減ります。

マイナス思考はゼロを目指さず、減らす。という事なら誰でも出来ますのでお薦め。

レイキが一番実感出来る季節は寒い冬の季節です。
特に手足の末端が温まります。
手足が温かいという事は体もほぼ温かいです。

私は寒がりなんですが。
レイキと出会って6年目になる今年も寒いと感じるけど、セミナーだ何だと出掛けられています。

昔は最低限の用事以外は冬は殆ど出られなかったですね。
大げさでなく、体が冷た過ぎて動けなかった。

レイキと出会った年から、扁桃腺が腫れる風邪はほぼゼロになり。
それまでは1~3月は大体具合が悪くて、気力と薬漬けで何とか生活してました。

扁桃腺が腫れたら高熱は1週間は下がらず、食欲はなくなるし咳も出て夜は元々眠れないのに更に寝られず。
本当にしんどい日々でした…。

変われば変わるものです。
現在は心身共に中々ハードですな…。という日々が続いてもお蔭さまで風邪も引かずに元気です。

常々思うのは。
自分と相性のいいツールを使い倒せば結果は出るなーって。

レイキの話しで恐縮ですが。
極端な話しファーストDだけ受ければ、その後何か買う必要も更新も必要ないです。
手だけあれば、どこでもいつでも出来るので便利。

経済効率が良いってのもお薦めポイント。

念の為。
だからって何かを使用するツールを批判も否定もしていません。
その良さも効果も、天然石やアロマやフラワーエッセンスやオーラソーマ等様々なことで実感しています。

ただ、私の頭にも心にも『人生はいつ何があるか判らない。』が親しい友人のようにいます。
その時にこの手1つあれば出来る色んな事。を大切にしているだけ。

どんなに予防をしたとしても準備をしたとしても後悔する時はします。
でも、減らすは出来る。

それと、不安が減る分だけ、幸せって気がつきやすくなると思います。
不安は自分が作っているのだから、それを減らせれば安心は増える。

自分の幸せが増えるツールに会えると本当に楽しいしね。

皆さんも色々試してみて出会いますように☆

レイキ講座、思考と生き方のクセを知りあたなの優しさを学ぶ心理学講座、
カードとのコラボセッションのお申込みお待ちしております☆

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ

[PR]
by ricca218 | 2014-02-17 23:49 | レイキについて

備蓄について。

今回の大雪の被害は未だ治まらずですね。。

帰宅出来ないでいらっしゃる方や介護を受けている方や妊婦の方や様々な立場の方全てが、
安心して日常生活に戻れる事を祈っております。

先週末に買い出しに行けなかったので(生協でポイント5倍の日にお米は買いに行く)
本日買い出しへ。

震災時は娘が大学生だったので備蓄は今よりしっかりしてたのですが。
娘も社会人になり、大人になったのでどうも水と食料の備蓄が甘くなってましたね。

私の精神の基本構造がサバイバルなのと、
阪神・淡路大震災の記憶が強烈だったので備蓄には気をつけてました。
備蓄にもっとも真剣になったのは東日本大震災の事もありますが。。

備蓄例)
米20㌔以上、乾麺10㌔(パスタ、蕎麦、うどん)お餅2㌔、アルファ米10個、即席麺数種類を20~30個
ミネラルウォーター50本、野菜ジュース1ケース、お茶1ケース、
調味料のストックは各種2本ずつ。
他にもetc.ありますが。

生理用品やラップは色々活用出来るので備蓄してます。
ウチがバベーキュー好きなのは、いざという時の為に炭を10㌔以上購入してあるから。
炭は湿気るので使わないとなのでね。

カセットボンベは12本の予備がありますが、20~30本はあると便利ですね。
チマチマ買うと面倒だから流通が正常化したらアマゾンで纏めて買おうかな。

東日本大震災の時に検討していたカセットボンベ式の発電機もやっぱり要るかな。と
今回の大雪でダンナと話し合いました。

ここは停電しませんでしたが、隣の市は停電してました。
この寒さで停電が長引くのは怖い事です。

カセットボンベ式の簡易ストーブも先月いざという時用に買おうかと思ってたんですが、
やっぱ買っとかないとだな。

先日遊びにいらしたAさんは福島の方ですが。
エアコンで暖は取っていないと教えて頂きました。
やっぱり、エアコンだけじゃ危ないよなぁ。

ウチ、ガス管だけは念の為に家を作る時に引いておいたんですよね。
ガスファンヒーターにチェンジするかな。

石油ストーブはどうしても匂いが苦手で使いたくないのです。

買い出しに出て驚いたのは。
カーポートが潰れて車も潰れている所がたくさんあった事。
それも、新築の家でも多かったので古いから倒れる訳ではない。

隣の富士見市では市民体育館の天井が雪の重みで全て落ちました。
外からしか見た事ないけど、大きくて立派な体育館だった。

ユニクロに防寒着を買い足しに行ったので、途中農家がたくさんある場所を通ったら納屋がたくさん潰れていて。
その前にお婆さんが茫然と立っていて、胸が痛かったな…。

カーポートは万が一大雪で倒れて両隣の家に損害と迷惑を掛けたらと思い、
ダンナは作りたいと言ったけど止めました。
その代わりに新車に買い替える時に車にダイヤモンドコーティングをする案を出して納得して貰いました。

保険に入っていても天災だと支払われない場合が多いし、そちらの方が安いので。

30代の初めの頃だからもう10年前になるのかな。
地球は温暖化より緩い氷河期に向かっている。という話しを投資セミナーで知り合った人から聞いていて。
そうそう投資時代の話しもその内書くかも。

皆は笑って信じてなかったんだけど、何でかその話しを覚えていたんですよね。
でも、私は天邪鬼だから、人が笑うことほどその裏が当たるかもって。

実際はどうなるかは知りませんが。

水曜辺りからまた雪の予報が出ています。
2~3日は買い物に出なくて良い位の備蓄はあると安心かと思います。

備えあれば憂いは減ります。
出来る予防は生きるのに大事。

私の備蓄魔は東日本大震災が来るまでよくバカにされましたよ。
そんなもの来る訳ないし、神経質過ぎだって。

でも私は人の言うことより、色んな情報と自分の直感信じて生きて来た結果困る事は少なかった。
自分が生きることの殆どの責任は、誰も取ってくれませんので。

私は緊急時に自分の底力を信じる人が一番強いと思ってます。
いざって時の自分を私は世界で一番信じてますよ。

平和な時はボケーっとしてますけどね。
平時に役立たずってよく言われますw

世界が退屈な程平和なら、そんな幸せな世界はないでしょう。
退屈だ暇だ言ってる人は幸せな人なんですよ。
お忘れなきよう。

さーて、明日はもう少し色々買い足しておくかな。

レイキ講座、思考と生き方のクセを知りあたなの優しさを学ぶ心理学講座、
カードとのコラボセッションのお申込みお待ちしております☆

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ

[PR]
by ricca218 | 2014-02-17 00:48 | 自身雑記
まずは先週の雪。
e0233191_18354290.jpg
e0233191_18363615.jpg
e0233191_18372434.jpg
こんな状況で2時間に一度は雪掻き。
恐ろしい…。

なんて言ってたけども、昨日の夜中に撮った写真はこちら。
暗くてイマイチ見えないかもしれないなー。
e0233191_18394719.jpg
ミシッミシッとこのベランダから変な音がして外を見て絶句。。
昨夜はフィギュアスケートを観戦してたんだけど、それどころじゃない雰囲気にアワアワしてました。

関係ないけど、アルペンの滑降ってすごいよね。
一歩間違えたら死ぬって。
で、そんなのばっかり見て最近寝不足です。(笑

昨日は池袋に出掛けていて、ダンナと娘と食事をして帰宅。
バス停からここはどこの雪国だよ…と呟きながら何とか帰りまして。

電車もバスも遅延しまくりで、すし詰めのスゴイ混雑でしたが、
東武東上線も東武バスも止まらないんだからありがたいよね。

帰ってすぐにダンナが雪掻きをしてくれました。
この時点で22時。

ふくらはぎまでの積雪だったので、
これ以上積もるとマズイから通る道だけやる。とザクザク掻きだす。

1時間経っても帰って来ないので心配して覗きに行ったら。
目の前でスタックした車を救出してたらしい。

ダンナは何でか判りませんが、よく知らない誰かを助けてたりします。
昨夜は珍しく怒ってましたね。
ダンナは滅多に怒らないから。

「自分の車なのにFFかFRかも判んないってダメよ。
致命的なのは、タイヤに溝が全くなくてツルツル。
F1のタイヤかと思うくらいのツルツル。
雪降ってなくたってそんなタイヤで公道走るって自殺行為よ。
車は凶器で、人を殺す可能性があるって自覚が無いヤツは乗るな。

余計なお世話ですけど、自分や家族の命守る為にもすぐにタイヤ交換した方がいいですよって言ったら。
「私そういう事は判らないんです。」って言う訳よ。
だから、今説明した通り危険だからガソリンスタンドでもいいし車屋でもいいから、
自分や家族やその他の人の命は大事なんだから、明日以降すぐに取り変えて貰って下さい!って怒っちゃったよ。

結局、俺が運転して端に止められるように押させて、取りあえず家に帰らせたけどさ。
これだけの大雪でチェーン無しのスタドッレスもなく運転するって神経は俺には理解不能だね。」

その車ですが。
今日の午後、ウチの近所の皆さんで押して家まで戻れたみたい。
ウォンンンンンって物凄い音がして驚いてベランダ出たら皆さんで押してたから。

近所と言ってもウチから通りを挟んだ向こうらしいので、どなたかは存じません。

まー、ダンナは車の会社に勤め、ダンナの兄は同じ会社の研究所で衝突実験してたり。
車に属する物に対しての安全については人一倍真剣ね。

でもさ、どんなに真剣に話しても本人が真剣にどうこうしようとしない限り変わんないよって水差す奥さんは私です。

小さな事だけど。
人にすぐに聴いたり頼るのが当たり前になると心の筋力は必ず落ちます。
あえて助けない。ってのもこれからは必要かも。と思ってます。

必要な人や場合はすぐ動きますけどね。
ケースバイケースってことで。

さて、そんな本日の午後は。
ご近所さん総出で雪掻きの時間となりました。

スコップが無いのと(1本折れた…)私は寒さのせいか膝が痛みダンナに怒られ止められ何もせず。
皆で協力して公道まで除雪してんのに手伝えないとかって役立たず過ぎて凹むわ…。
すみません…。

皆さん、ウチの私道まで綺麗にして下さったんですよ。
あれ?写真がない。仕方が無いのでこれで。
カマクラの横に欠片も雪が無いのが驚きでしょ。
あ、これ終わってからダンナが1人でカマクラ作ってたんです。

e0233191_20322336.jpg

e0233191_20293227.jpg

雪掻きする前。
e0233191_20334437.jpg
e0233191_20340169.jpg
これでも昨夜雪掻きしてたのと、雨が降ったのでこれで済んでいます。


ベランダも雪掻きしてくれました。
e0233191_20351918.jpg
e0233191_20350916.jpg
ダンナが。
「ウチの周りの人は皆親切だよな。」と言ってましたが。

多分、この前の雪の時に自分の家だけでなく他も雪掻きしてたの皆さん知ってるんじゃないかな。

私は、お天道さんは努力を見てくれてるよ派です。

誰に褒められる訳でもないのに、
あなたが1人でガシガシやってたから皆さん出て来て、どの家も綺麗にして公道まで綺麗になったんだと思うよ。

誰かの為じゃなくて、自分で決めて自分でさっさとやる。
そういう人がいると気持ちいいけどね。

そういえば。
ダンナがお菓子作りの講座に参加するみたい。
基礎学ぶには講座は出た方がいいと思うよ。

好きな事をして楽しむのは生きていく上で重要。
それに学べるのって楽しいしね。

皆さま、新しいスイーツをお楽しみに☆

レイキ講座、思考と生き方のクセを知りあたなの優しさを学ぶ心理学講座、
カードとのコラボセッションのお申込みお待ちしております☆

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ

[PR]
by ricca218 | 2014-02-15 20:55 | 自身雑記
Aさんにオーダーしたブレスはこちら。
e0233191_20155610.jpg
森の人ブレス。と勝手に命名したけど改名。
SINRA/森羅ブレスという名前になりました!>ジャスパーさん命名!

全部好きだけど、特に気に入った石は、
MC、ICの位置にあるブルーグリーンカイヤナイト、
ASC、DSCの位置にあるグリーンガーネット。

あ。何気なく書いたけど、
それぞれを挟んでいる石がMCとIC、ASCとDSCをサポートしてくれてる感じだね。

金額だけ提示して全てお任せで作って貰いました。
フフ、Aさんはジャスパーさんにも同じような形でオーダーブレスを作って貰ったのです。
こういう何が出て来るか判らないってのはワクワクしますね♪

Aさんありがとう☆
大事にします。

Aさんが遊びに来たのでダンナバレンタインスイーツを作成する。
ハート型のビターチョコケーキ。
e0233191_19445905.jpg

そういえば、夕飯はチヂミと焼きソバの鉄板メニューだった。
e0233191_19480670.jpg
相変わらず女子力の高いくまもんダンナ作です。
モチっとカリっとしてて美味しかった。

昼間はここに行ったりしてました。
喜多院。
e0233191_19444904.jpg
氷川神社。
調べてみたらこれは『あい鯛みくじ』と言うそうです。
え?ここ縁結びの神社だったの?(気がつけよw
そういえば、安産祈願の戌の顔した石があった!
e0233191_19534755.jpg
あい鯛みくじは左の桶に入っている白とピンクの鯛です。
あい鯛みくじのあいは『愛』とか『会い』に掛けてんだろうか?
赤いのは『一年安鯛(安泰)みくじ』です。

あ、釣る振りしているだけで釣っていませんので。

氷川神社のHPで見てもよく判らなったんですが。
この写真の向こうに物凄く細かい細工がされている社みたいのがありまして。

私、建物を見るの大好きなので建築物はガン見してますが、ちょっと見たことない建物でした。
とりあえず、ガン見しているダンナを載せます。
e0233191_19593785.jpg

大人3人がこんな格好で張り付いている図は笑えますな。
ついでに、ハトに囲まれるダンナ。
e0233191_20100479.jpg
遠くからAさんと暫く眺めてましたが。
ハトと同化してて笑えた。
人見知りしないハトだけど、お腹付けて座るほど警戒されないってのは珍しいよ。
普通、動物はそんなに寛がない。

楽しい休日でした☆

さて、最近こちらのトートタロットで瞑想とカードを引く練習をしています。
夜の日課として1時間ほどでしょうか。
友人曰く、このワンドのクイーンが私のイメージだそうです。
まんまですな。
e0233191_21311126.jpg

今月から一番受けたかったトートタロットの講座を受けられます。
講座は全部で20回以上になるのかな?
ちゃんと数えてませんが。
私は講座は多いほど嬉しい派です。

それと、1年掛けて月1回の交流分析だけのWeb講座を受けます。
心理学でどこに一番興味があるか?と聞かれればやはり交流分析。
興味のないの講座もあったり、すでに学んでいる講座もありますが復習も兼ねての受講です。

あと2つ、エネルギーワーク系のWeb講座を受けられるといいな。

あとは占星学の講座を1つ。
これは遊ぶ感じで受けられたら。と思ってます。

今年は真新しい物はトートタロットのみですが。
これすら新しくはないんですよね。
根っこは同じことを学んでます。

どんな1年になるのか。
楽しみです。

レイキ講座、思考と生き方のクセを知りあたなの優しさを学ぶ心理学講座、
カードとのコラボセッションのお申込みお待ちしております☆

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ

[PR]
by ricca218 | 2014-02-12 22:44 | 自身雑記

埼玉県ふじみ野市在住 タロットセッション、魔法と心理学講座、レイキ講座を開催しています


by 熊谷千春
カレンダー