<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

何を知りたいか?

今日はプリントアウト祭り!

明日の講座で使用するテキストの用意は済んでいる。
と、思ってたら資料を1枚プリント忘れしてたのでセーフw

私は直前に何か変更とか用意するとか余裕の無い事が嫌い。
急かされるのもイヤだし、不備があるかも思うと落ち着かないので。

で、何をプリントアウトしていたかというと。
いよいよ来週に受けるイリゼさんの西洋占星術基礎クラスのテキスト。

まだ少ししか読んでないんだけど、スゲーなぁ。
ボキャプラリーが無い感想だが、スゲーなぁ。

テキストをザッと読んで思い出し引っ張り出したのが某姐さんが4年前に送ってくれたオレの出生サビアン表。

右、左、右、左、と並べて読んでたんだけど。
こうやって皆さんに自分とはなんぞや?のヒント頂けるとは本当にありがたいよね。

講座って自分がしっかり取り組む気持ちが無いと何も受け取れない。
これは自分が講座を始めてから、本当に痛感した事。

念の為、受け取れとか思ってませんので。

どんなに素晴らしい内容だろうが、講師の人が真剣に伝えようが、何を受け取れるのかは自分次第。

ま、勿論講師の情熱とか真剣さは前提条件ですけどね。

ところで。
ウチのプリンターは激遅くんで30枚プリントアウトするのに2時間近く掛かる。
インクがたくさんあるのでこれを使い切ったら買え変えてやる!

と、思うんだけど壊れてないから捨てられないと思うけどね。
[PR]
by ricca218 | 2013-05-31 22:28 | 自身雑記

パターンの崩し方。

2週間位前に娘から写メで送られて来たトイストーリーに出て来るリトルグリーンメンの饅頭です。
買って来てと頼んだら売り切れ~とメールが(T_T)
いや、食べたくはないんですよ。(甘い物キライだから。)
ただ見たいだけ。

e0233191_18374166.jpg



さて、今日は(も)少し重い話しで長いです。
と、一応書いておきます。

私は信用と信頼を積み重ねる事が人との付き合いで一番大切だと思っています。
それは簡単ではなく、時間が掛かり地道で面倒な作業です。

だから、多くの人がその道を選択しないですが。
なんせ、手間暇かかるし、すぐに結果や手応えがないから味気ない。

それよりは、簡単にすぐに手に入る交流パターンで繋がろうとします。

代表的な例は、私大変なの…。という人の不安感を刺激して心配させるパターン。
これを即無視する人は少ないと思います。

人は疲れると冷静な判断力が狂い、一番消耗する人への気遣いが出来なくなります。
睡眠不足や心身の過度な疲労は脳の様々なネットワークの働きやホルモンの分泌に影響を与えます。

だから都合よく動いてくれる人や甘えられる人に、私はこんなに大変なんだからいいよね。と自動的に自分に言い訳して肩代わりやフォローをさせます。
実際に大変な話しを延々としたり、泣いたり、落ち込んだりして相手の優しい気持ちを利用したり罪悪感を刺激して操ろうとします。

これは親や誰かとの間で学んだパターンで、基本無意識ですね。

確かに無意識なんですが、消耗戦なんで本当に止めた方が良いです。
やられている方は勿論ですが、やっている方も傷つきますから。

無意識だと判んないじゃん!と言われると思いますが。
それはやっている方だけが、気が付かないように目を瞑っているだけ。

やられている方は不愉快だわ不安だわでザワザワしっぱなしになる。

でも、やっている方は無視されないから嬉しいんですよね。

心配されている=愛されている、大事にされている

不毛。の一言に尽きます。

パターンを崩すのは、まずはやった時に気が付かないと。
どうやってそれを知るかというと。
一番は誰かに注意されたり怒られたり、人が離れたり縁を切られたりした時。

ここでその痛みを無視すると、もれなくもっと痛い目に合います。

ま、やっている人が止めずに四六時中痛いのは正直知らんと思いますけどね。

痛みが生きている証になる人もいると思うので、そういう人に会ったら離れるのが一番かな。
冷たいだろうけど、自分が選択している交流パターンの犠牲にするのはアウトだから。

叱られたい人が意外と多いらしいけど。
もうね、それ自体が甘えだから。

叱る人の気持ちを考えた事がないから、そんな頭沸いた事言えるんだよね。

どれだけ心配したと思う?ふざけるな!と怒鳴った事が何度かありますが、ま、届いた事はゼロです。

因みに、怒鳴られているのは私より年齢上かほぼ同じ年。
最高齢は当時私35歳で17歳上の52歳です。

この件もいつか書けたら。

叱られたいのなら、人格潰される覚悟で来い!って思いますけどねぇ。
そんな温い事二度と言えないようお相手します。

あ、これ私的なプライベートな話しですんで。
公的な仕事ではこんな事しません。

そこら辺は分けて読んで頂けると助かります。

レイキにしろ、カードセッションにしろ、初めての方に怖くないんで驚きました。とよく言われます。

いや、あのですね、初対面でラポールも出来てない方を怒るとかないですよ。

確かに、私のプライベートな人生は戦うの2文字で生きてる歴が長かったです。
でも、仕事場では感情は平坦で淡々としてました。

怒る事を快楽の一部にしている人が多いですが。
そんな悪趣味ではないですしね。

心理学の講座の準備をコツコツしてるんですが。
説教講座とかケンカに勝つ講座とかにした方が皆さんいらっしゃいますかね?

そんな講座あるなら自分が行きたいわ~。(笑
[PR]
by ricca218 | 2013-05-30 18:41 | 心理学系のはなし
6月、7月のレイキ練習会の日程のお知らせです。

6月16日(日)は満席となりました。
7月14日(日)は空いております。

開催時間:13:00~16:00(終了時間は変動する事がございます)
その他受講生対象練習会の日程もアップしましたので合わせてご覧下さい。

6月、7月のレイキ練習会の日程

今日は朝からバラの香りのスゴイ事。
窓を開けていたっけ?と思ったが今バラは蕾のみだし。

天使がいるのかぁと最初は喜んだのですが、どんどん強くなり臭すぎるよウザ!と窓開けた罰あたりは私です。(笑

色々とフォローしてくれているのはありがたいのですが、程々が無いのが私の天使らしいな…と。

心理学のテキストと共にメモがたくさんあるんですが。
あり過ぎて何書いたのか判んないものも多い。

今日は1つご紹介。

『ネガティブとは。
自分を誤魔化したり、心身にムリを強いている事。
暗い事とは違う。』

おー、良い事メモってんじゃん。
静かに暗くするのは必要な時があるもんね。

自分の現状を認識しようとせずにムリしかしてない人ってネガティブだよね。
イライラしているから人に当たるし、過度に甘えたりして鬱陶しいし。

認識しただけで、見える世界や立っている世界は全く変わりますよ。

知らないから余計に不安になり、どつぼに嵌る。事が多いですね。
[PR]
by ricca218 | 2013-05-29 17:21 | レイキ
エンジェルタロット講座第一回目が昨日開催されました。

e0233191_12351278.jpg


講師の羽豆祥子さんはマルセイユタロットセラピスト・ヒーラーと書くと長いから、タロティストと呼ぶ方がよろしいかな?

はるひなたさんの所でマルセイユタロットのプロになる勉強をして来た祥子さんですが、彼女の雑学オタクというか博識っぷりにはいつも驚きます。

途中、何度も突っ込んで掘り下げて聞きたくなるのですが、そんな事をしたら夜が明けるのでお口にチャックw

エンジェルタロットの講座なんですが、ライダー・ウェイト版のタロットとマルセイユタロットの話しも交えての大アルカナ0~10までの説明となり興味深かったです。

タロットの歴史を感じましたね。
それぞれのタロットの持つ意味とか力の話しとか面白かったし。

漠然と感じていたカードから受ける雰囲気が祥子さんの説明で鮮明に肉付けされて鮮やかさが増すんですよ。

天使話しはやはり楽しい。

e0233191_12373353.jpg



8の正義のカードから人間界から天使界になるそうですが、ラギュエルの持つ天秤の話しとかなるほど!と1人で納得して楽しい。
いや、全部驚いたり納得したりしてたんですけどね。

今回はメタトロンの話しが一番多かったですね。

0と7のカードにメタトロンがいるからという理由もありますが、パーソナルカードとソウルカードの話しで、なんと0が2人もいる事が発覚してメタトロンの話しが盛り上がる。

その二人はパーソナルカードとソウルカードが0と4のカードと全く同じだったりするんですよ。
私とCさんなんですけどね。

ドリーマー(愚者)と皇帝のカードとは、バカと天才紙一重?みたいに思ったんだけど失礼ですかね?

メタトロンとミカエルのカードになりますね。
この組み合わせなら誰とケンカしても負けなさそうですね。

簡単ですが、それぞれのカードの天使の役割や意味も少し掘り下げての話しも出ていました。

そうそう、天使についての補足本を4冊用意してくれてたので、そこからの話しも入り楽しかったですよ。

メタトロンデカ過ぎとかサンダルフォン背高過ぎとか。
メタトロン目ん玉多過ぎとか。

そうそう、マンガの天使禁猟区の話しが出ましたが、あの話しって面白いよね。
メタトロンの巨大な力と不気味さがとても印象に残ってます。
死の天使としてウリエルが出て来るんだけど(多分)あの根暗さが好きでした。

それにしても、1枚1枚ジーっと見て感じる事って最近なかったので新しい発見が多かったです。
最近カードから離れていたので(現在心理学と占星術の季節なんです)新鮮でした。

でも、離れていても全く遠く感じないのはいつも側にいてくれているからでしょうね。

そういえば。
皆さんとタロットの話しをしていた時に、何らかの形でタロットに親しんでいたり関わっている事が判明。

話していて思いだしました~。という方がいらっしゃいましたが、呼ばれましたね。

色んなタロットがありますが、どのカードも基本は直感と直観なのではないでしょうか。
私はトートタロットに興味がありますが、伝わって来るエネルギーは違えど直感と直観は同じだと思います。

ところで、私メモもノートも今回取っていません。
とにかく感じる事に重きを置いたので。

それと、参加者にはFBで大アルカナ講座の情報をシェアするシークレット・グループでのフォローが入るので助かりますよ。

早速パーソナルカードとソウルカードの詳細フォローが入ってます。

8月に今回2回開催される大アルカナの補講の予定があります。
詳細が決まってないんですが、色々祥子さんにリクエストして下さい。

講師は皆さんの質問で鍛えられるのでよろしくです!

今回はリーディングの練習時間が少なかったので来月は多いそうです。
私はリーディングには参加しませんが、質問は受け付けてますのでお気軽にどうぞ。

あんまりレポになってませんが、祥子さんありがとうございました!

来月の講座を楽しみにしてます!


e0233191_1238187.jpg

[PR]
by ricca218 | 2013-05-28 12:40 | コラボ・イベントセッション
エンジェルタロット講座の感想は後日ゆっくり纏めます。

エンジェルタロット講座を聞いていて、ここ最近よく思い出していた事をふと思い出しました。

いつだったか。
友人と話してた時だったと思うのだけど。

100ある内の99良い所があっても、最後の1つがどうしても違和感が拭えない、
またはそれだけはイヤなんだよな。という時に悩む。

1を飲むと10、10を飲むと100を要求される事も多い。
1は1で、10は10なんじゃないのかね?

私は1しか出来ないです。と言ってもこの間は10やってくれたでしょ!とどんどん要求してくるんだよなあ。

頑張って10やってたりするんだけど、当たり前と受け取る人が多いね。

で、その違和感やイヤだなを気のせいとか、自分が神経質なんだろうな。と無視すると。
とても面倒な事になるのに気がついたここ数年。

誰かに都合良く甘えられたりこき使われたり、または自分の思うように愛されない大事にされない、
とストレスが溜まってる人はそれを甘えられる人や出しても良いと思う人にドバーっとぶつける。

持ち上げないと機嫌が悪くなる人を持ち上げ続けている人は、持ち上げてくれそうな人に持ち上げてくれ!とぶつけてくる。

奪われたものを取り返そうとしているようなその行動は、当事者でなく全く関係ない人間に向けられる事が多い。

なぜかというと、当事者と直接対決すると揉めてイヤな雰囲気になる(または嫌われたくない)のと、
そんな事で自分が傷ついていたり疲れているなんて認めたくないから。

奪う人からは離れる覚悟をしないと搾取され続ける。
それを判っていても、○○がどうだから。というなら腹括って搾取されろ。と鬼な私は思うのです。

判りやすい例えだと。
優しくしてくれないという旦那さんの悪口を2~3時間聞かされ続けた揚句、
こちらがアドバイスなんかしたらば「旦那さんと仲の良い幸せなあなたに私の辛さなんて判らないよね!」とキレられる感じ。

そう思うのなら、旦那さんと仲が悪い人と傷の舐め合いをすれば良いのにね。

1つ付け加えるなら、私はダンナと3回は離婚の話しを本気で切り出してる。
結婚生活が優しく甘いなんて1度も思った事ないし、23年の間夫婦関係舐めてやってないんで。
それは今でも続いていますよ。

こう書くと仲が悪く取られるかもだけど、仲良くやって行くのは日々の努力と積み重ねだから。
それと、相手の気遣いは当たり前でなく、ありがたいなと感謝の気持ちをいつも持ってます。

ああしてくれない、こうしてくれない、と文句ばっかり言ってんなら自分と向き合えよ!と思います。

忙しいとか心が何かで疲弊していると寛容さは確かに持てなくなる。
でも、それはあなたの選択であって誰も肩代わり出来ない。

休むとか止めるとか歩みを緩めるとか、それは周りに言われて(言わせて)やるもんじゃない。

その手前で休んだら?と声掛けはするけど届いてないなと感じたらもう何も言いません。
防衛機制バリバリに働かせている人には届かない。

ま、そんな話しを含めて心理学の講座始めようと今日真剣に考えました。
頑張るよ~。
[PR]
by ricca218 | 2013-05-27 10:37 | 心理学系のはなし
今日は6/28(金)にヘナ・ヒーリング・アート&レイキヒーリングorカードリーディングのコラボを一緒に行う麻子さんのご自宅にお邪魔して来ました。

と、行っても遊びにではなく。
いや、遊びですか。(笑

こちらに参加して来ました。
「Reiko 's Herb Garden 薔薇のお茶会~ヴァイオリン・コンサート」

4月のイリゼさんのWS真っ最中に告知が出ていたらしくすぐに満席になったんですよね。
あーあ残念…と思ってたら、なんと麻子さんお席を確保してくれてまして。
特に約束もしてなかったのに昨年「行きたい!」との言葉を覚えていてくれてありがたいことです。
麻子さんありがとうね。

満月の影響とかよく判りませんが。
ここ数日とにかく植物の側にいたくて土いじりしたり、散歩したりとプラプラしてます。

今日も出席されている皆さんに失礼ですみません!と思いつつ、スイーツの時間や空いた時間は1人庭を眺めたり散策させて頂きました。

ニャンコちゃんが遊びに来ていて、ニャンコちゃんと共に風に吹かれてボーっとしてました。
いやー、極楽でしたね。

麻子さんのお母様はお庭作りのプロでいらっしゃるそうで、ハーブやお料理もとてもお上手です。

e0233191_20435716.jpg


そのお庭でヴァイオリン聞きつつ風に吹かれて、あー最高。
もっと聞きたかったなー。

写真は麻子さんのお母様が庭の花々でアレンジしたお花です。
たくさん写真に撮ったのでその内お花だけシリーズをブログに載せられたら。

それにしても。
植物と音楽は最高!
[PR]
by ricca218 | 2013-05-25 20:45 | 自身雑記
我が家のバラですが、ふんわり優しい色合いだったのでアップ。

e0233191_21432522.jpg


元々テンションの低い人間なんですが、ここん所妙に低い。
落ち込むとかそういう感じでは全く無いんですが。

静かな感じでいいんですけどね。
ただ、周りからすると怒ってる?と通常より見られるらしいです。

日本人は多いでしょうが。

笑わない話さない人=感じが悪い、または怒っている。
と、変換しますよね。

体調がイマイチとか緊張しているとかもあるのに、あまり思わない。

社会人としてのマナーとかルールというのものはありますが。
プライベートな時間にまで過度に適応するとしんどくなります。

私は面構えが悪人なので(笑)一応気をつけてます。
が、プライベートな時間まで過度に踏み込まれたくはないかな。

人といるとよく話しますが。
話さなくて良い環境は全く苦にならず寧ろお1人様ウェルカム!なヒキコモリ体質。
ダンナは無口で静かなのでたまにしか話さないし。

仕事がある日は一言も話したくなくなりますしね。

コミュ障とか言う言葉がありますが。
万人がコミュニケーション能力が高ければいいのか?と思う時があります。

ある程度は必要ですよ。

ただ、先読み能力や対応能力を高め過ぎると、相手がそうであるのが当たり前を望みすぎるんじゃないかな。

人の好意や気遣いも当然となりやすくなる。
笑いながら泣いてる人ってたくさんいるし。

笑いたくない時はムリに笑わなくていいと思います。
仕事だとアウトだけど、プライベートまで必要ないでしょ。

それと、この方のブログを読んでそうでしたそうでした。と思い出したのでご紹介。

以前にも紹介しましたかづさんのブログです。
アナタ友達いないでしょ

違いを認めないのが女性の特徴。と信田さんが言ってましたが。

国の子育て支援も大事なんだけどさ、1人1人の意識が変化しなきゃ足の引っ張り合いや比較ごっこでの疲弊で益々親業やろうなんて思わなくなると思うけどね。

隣の芝生は青く見えるっていうけれど、中に入ってみたらペンキで塗って青く見えるだけかも。と考えるのも大事。
[PR]
by ricca218 | 2013-05-23 21:47 | 自身雑記
先日お知らせいたしました、福間麻子さん とのコラボセッションの告知です!

◎ヘナ・ヒーリング・アート&レイキヒーリングorカードリーディング

日時:6月28日(金)
時間:11:00~16:00

・お支払は当日手渡しでお願いいたします。

●ヘナアート
ヘナという植物で描くボディアート。
癒しとともに、浄化や変容を促すと言われているパワフルかつ温かなヘナ。
お身体のお好きな場所に、直感で今のあなたに寄り添ったアートを描いていきます。

料金:ワンポイント 1000円~
・ワンポイントの大きさは私の上腕にある蓮の花(直径10㎝位)が目安かと。
e0233191_2255535.jpg


●ヘナ・ヒーリング・アート&てあて

「てあて」で魂・身体・心を地球と宇宙のリズムに調律した後、「てあて」で受け取ったあなたのシンボルを、お身体のお好きな場所にヘナで描いていきます。

・てあてショートバージョン+ヘナアートワンポイント
   25分〜30分/ 2500円

・てあてとは
足の裏、仙骨、肩甲骨の間、後頭部の順番にてあてをし、
肉体を地球の、魂を宇宙の周波数に、心を天地を結ぶ御柱として
宇宙の愛の周波数にチューニング(調律)します。

麻子さんのブログ 麻の葉 言の葉

◎麻子さん作ヘナアート

e0233191_22132657.jpg


e0233191_22141429.jpg


e0233191_22143554.jpg


◎レイキヒーリングorカードリーディング

料金:レイキヒーリング 20分/2000円 カードリーディング 20分/2000円
どちらも10分延長毎に1000円プラスとなります。

・レイキヒーリングとは、衣服の上から行うハンドヒーリングです。

レイキは心の奥底の潜在意識までも癒す力があると言われております。
身体的、情緒的、精神的な部分にエネルギーを与え
バランスを整えじっくりと染み込んで行くような感覚でヒーリングされます。

気の漢方と称されるレイキをどうぞ試してみて下さい。
ゆっくりじんわりと身体と心に届きます。

e0233191_22254856.jpg


・カードリーディング
オラクルカードとチャネリングを使用したリーディングとなります。
通常セッションでは3種類12枚で行いますが、コラボセッションバージョンで1種類3枚となります。

通常セッションをご希望の方はお申し出下さい。
30分/4000円

e0233191_22264571.jpg


・私がヘナアートを受けた感想

腕に描かれた部分から体全部にじっくりと何かが拡がって行くようで。
温かいなぁ、と余裕こいて味わってたら、自分の芯というか軸にお灸据えられたようなインパクトでした。

私はこういう焼かれるような熱さを好むので楽しかったです。
あ、別に痛みとか全くないですし、そもそもこういうヒーリングの感覚は人それぞれですから。

で、変わった事は?と問われれば、まだ言葉としてははっきり判らないです。

私自身がこういう質という事も大きいと思いますが。
即効性よりも遅行性の方が染み込んで良いかと思います。

ヘナアートが皮膚を通ってあなた自身の全てに行き届くようなゆっくりさで。
変化とは、暫くして振り返った時に届くプレゼントのようなものだと思います。

参加希望の皆さまへ。

◎氏名
◎メールアドレス
◎当日ご連絡が付く電話番号
◎ご希望時間(2つ)
◎駐車場がございますので車をご希望の方はお知らせ下さい。

※返信メールにて当サロンの地図をお送り致します。

私のメールアドレス riccachiharu☆gmail.com (☆を@に換え下さい)
または麻子さんメールアドレス f.hanasapone@i.softbank.jp までお申込み下さい。

当サロンへのアクセスはこちら→ お申込み-アクセス

ご不明な点、ご質問がございましたら riccachiharu☆gmail.com (☆を@に換え下さい) まで。
 
皆さまのお越しを麻子さんとお待ちしております☆
[PR]
by ricca218 | 2013-05-19 22:33 | コラボ・イベントセッション
e0233191_21122878.jpg


当サロンにお越し頂く駅からの交通手段をバスのみにさせて頂きました。
HPの方での変更はしておりますが、何かございましたらご連絡下さい。

駅から離れていてご不便をお掛けしてしまうので、どうしようかな…と実はずっと悩んでいたのですが。

こういう舞台裏の話しもちょっとな…思ったのですが、今まで送迎してたのに何も言わずに変更というのも如何なものか…と。

そんなに難しい話しではなく、事故があった場合に責任が取れないな。と思いまして。

保険は勿論フル装備無制限で入っておりますし、かなり気を付けて運転はしております。

が、私が気を付けていても貰い事故で万が一の事を考えるとお守りしきれないな。と。

それと。これは個人的な事なんですが。
長時間の講座後やセッション後は集中した反動が必ずあります。
ボーっとして危ないんですよね。
若い頃なら出来たと思うのですが、情けない話しですみません。

今週末ご予約頂いているお客さまは送迎いたしますのでご安心下さい。

ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

写真はウチのアプリコットちゃん。
今、雷雨なので家の中にいます。
バラは雨に濡れると花弁にピンクの斑点が出てしまうので。

アゲハちゃんの成長記録を始めようと写真を撮っていたんですが、全部ピンボケで。
何でかな?と悩んでカメラを見たら接写モードになってなかった…。
明日から可愛く撮ります!
[PR]
by ricca218 | 2013-05-16 21:13 | お知らせ
◎お知らせ
 
♡エンジェルタロット講座 全日程♡
 ・第一回 5月26日(日)(満席となりました。5/18) 
  大アルカナ前編
 
 ・第二回 6月29日(土)
  大アルカナ後編
 
 ・第三回 9月28日(土)
  小アルカナ・ドラゴン(火)編
 
 ・第四回 10月19日(土)
  小アルカナ・ドルフィン(水)編
 
 ・第五回 11月30日(土)
  小アルカナ・ユニコーン(風)編
 
 ・第六回 12月14日(土)
  小アルカナ・フェアリー(地)編

・今回の講座では、時間の関係上スイーツはご提供できませんが、お茶休憩の時間は予定しております。
・12月の最終日だけ、クリスマスパーティーを兼ねたちょっとしたお茶会を企画中ですので、こちらも決まり次第ご紹介いたしますね!

まだ未定なのですが、8月に補講の会があるかもしれません。
欠席された方や、再受講されたい方にと思いますが、確定いたしましたらご連絡いたします。

詳細お申込みはこちら→ エンジェルタロット全6回講座(単発受講も可)

祥子さんと打ち合わせ中にノートをチラっと見せて頂いたんですが面白そうです。
某天使の話しをし始めた祥子さんに、当日のお楽しみにしたいのでストップ!と話しの腰をバッキリ折りました。
祥子さんごめんよ。

WSやセミナーや講座は事前情報無しで受けるのが好きなんですよね。
たまに、オーマイガッ!!とかやりますが人生そんなもんです。
と、書いたけどそろそろ調べてから行けよ自分!と最近は反省モードです。(笑
[PR]
by ricca218 | 2013-05-15 20:54 | コラボ・イベントセッション

埼玉県ふじみ野市在住 タロットセッション、魔法と心理学講座、レイキ講座を開催しています


by 熊谷千春
カレンダー