カテゴリ:心理学系のはなし( 111 )

あの世に繋がる風穴

私は愚痴を言うのはあまり推奨しません。


マイナスに思考も意識も肉体もフォカースして消耗というエネルギー消費をするから。


消耗や消費をすれば何かで補充しないとならない。


手っ取り早く補充出来るものは。

お金、買い物、食べ物、人からの慰めや持ち上げかな。


まだあるでしょうがこんな感じ。

こういう時の補充は過多になりやすいです。


土台が恐怖や欠乏だから振り子が行き過ぎやすい。


結果、罪悪感に堕ちやすくなる。


で、目に見えない事象として感じるのは。


風穴を開いて、あの世に繋がってる感じ。


風穴のイメージは。

古いアニメだと犬夜叉の弥勒の手にある風穴。


新しいアニメだと、
ノラガミの小福が開ける風穴かな。

e0233191_16405377.jpg


別に繋がってもいいと思います。

あの世にはあの世のエネルギーがある。

飲みこむようなエネルギーなのば、
そのエネルギーを反動にして必要のないエネルギーを飲み込んでエネルギーにするとか。

考え方であり、捉え方だと思います。

多くの方はあの世からエネルギー補給はしないで、
ガーっと持ってかれてるだけが多い感じを受けます。


そりゃ、ボロボロな感じになるよね。

たっぷり水を含んだスポンジだって、
水が無くなればカサカサになって粉のように消えてしまう。


ま、私の感覚なだけです。
御伽話しだと思って下さい。


なので。

愚痴るなら、

そのマイナスを糧にロケットの第1エネルギーにして自分を上げれば良いかと思います。

美しく言うなら向上心。


正も負もエネルギーとして使えば
面白いと思います。


リスクの無いリターンは存在しないかと。


あ、そうだ。
今、受験シーズンですが。


お子さんのマイナスに引っ張られないようにご注意を。


親が出来るのは、
お金の算段とご飯作り位ですから。


それと、自分の不安をお子さんにぶつけても何も生み出されません。


ぶつける位なら、
温泉行って酒飲んだり、
スイーツ食べてはどうすか?


そもそも子どもに持つ不安は、
対子どもじゃないことが大半ですから。


あなたは何が『不安』なんでしょうか。

そこを見ないと奪い奪われが終わらないですよ。


e0233191_16401718.jpg

2016年イヤーリーディングのお申込みはこちらから。
◎2016年イヤーリーディングのお知らせ


◇セッション&講座のお知らせ◇
セッション可能日
hoshi*幸せな心の王国作り講座
hoshi*レイキ講座
hoshi*アテアメソッド®龍神ヒーリング




[PR]
by ricca218 | 2016-01-25 16:41 | 心理学系のはなし
2016年龍神元年の初仕事は。
幸せな心の王国作り講座でした。

e0233191_23124115.jpg

こちらの講座を記事にしていなくてすみません。

今回はこちらの講座のお話しを。

最近こちらの講座のお申込みをよく頂いています。
記事書いてないのにねぇ。笑

感想は大切にしています。

でも人は目の前の変化の方がインパクトが大きいです。

目の前で変わって行った方に驚いたり、
私が変わって行った経緯を知った方がお申し込み下さってますね。

あ、後は魔法とか魔術に興味のある方ですね。
こちらの方が多かった。

人はファンタジーを好みます。
それがダークであったとしてもね。

さて、魔法にしろ、魔術にしろ、行使するには
自分の内なる世界の影響をドーン!と受けます。

魔法も魔術も面白いですが。

内なる世界の影響は、
現実の目の前の世界に現れるので、
私はそちらを大事にしています。

せっかく使える魔法もさ、
暗黒面に堕ちたら破壊にしか使えないもんね。

4日にスターウォーズ・フォースの覚醒を観てしみじみ思いました。
e0233191_19101079.jpg
ネタバレしなきゃいいよね。
ちょっとスターウォーズ話し。

アナキンとパドメが私は好きじゃないんですよねー。

アナキンは未来のジェダイになる子ども達を自分の恐れから皆殺しにした。

パドメは生きる力を無くしたとかで、
産んだ子ども達を残してアナキンの取った行動にショックを受けて死んじゃった。

アホかーーー!!と映画館でがっくり来たのを今でも覚えています。

で、今回はこの2人を上回るバカたれが出て来て。
書きたいけど書きません。ハハハ。

残り2部作楽しみにしてますよ。(黒笑


誰にでも心の弱さはあります。
ウィークポイントを攻められたら死ぬほど辛いです。

でもね、それでも越えちゃならん線はあるんだよ。

私はアナキンもパドメも自分を生きることを放棄した時点で、
その一線を越えたと思います。

暗黒面に堕ちたり、自分を放棄するのは簡単ですよ。
私達はそちらに傾きやすい構造を持っているのだから。

そんな構造についてもこちらの講座でお話しします。



承認欲求の拗れは今まで何度も書いてますが。

アナキンと今回のバカたれはその拗れがよく似ているんじゃないかな。

他者から認められたいという渇望感。

自分が自分を認めない限り、
何をしたって塩水飲んだように乾くだけなんだけどね。

塩水じゃなくて、
自分の心から湧く泉に気が付くお話しも講座ではします!



講座の感想はこちらをご覧下さい。
雰囲気は掴めるかと思います。

幸せな心の王国作り講座

 心理学講座受講の感想

◎ 仲良くしなくても良い自由

 ズルさやスルーする筋力を作る



最近はこちらの講座、
心理学的要素を薄くして、最低限に絞りました。

もっと絞れないか現在削っております☆

後ろの方々のメッセージももっとばっちりお伝えしつつ、
こちらの講座をお届けしたいと思います。

1月4日の講座についての感想を、
FBのコメントに頂いたのでご紹介しますね。

Tさんお借りします。

昨日はありがとうございました。

ずっと自分の胸のなかで大切に思っていたことが、
やっぱり一番大切なんだって分かってとても嬉しくなりました。

千春さんの言葉は、全てわかりやすく、
それじゃあこれから日々どうする?という点についても、
アドバイスが具体的なので、いかにぐーたらなこの私でも聞きっぱなしには出来ない (笑)

スイーツの登場でより幸せになりましたが、
それまでの時間でも、充分幸せにして頂きました

三時間泣きっぱなしにならなくて本当に良かった!(≧∇≦)


Tさんコメントありがとうございました。

私のFBのコメント返信はこちらです。

ありがとうございました。
望みは形にしてこそですから。

そして、Tさんはぐーたらじゃないですよ。
エネルギーを向ける方向性や使い方が外向きになっているだけです。

ご自身に向けられたら、
世界は優しく美しいということを今以上に実感されると思います。

Tさんには幸せしか合わないですしね。
次回お会い出来るのを楽しみしてます。
宿題と自己ヒーリングやって下さいね(^^)/


お出ししたスイーツはこちらです。

e0233191_19091461.jpg

ダンナ目の前で切り分けるの図
可愛い笑顔です。
Tさんの本質の笑顔☆
e0233191_19095430.jpg

そうそうダンナのスイーツの会は今年から定期的に開催いたします。

今まではFBのみのお知らせででしたが、
2月からはblogでもお知らせいたします。

お楽しみに☆


幸せな心の王国作り講座の詳細はこちらです。
幸せな心の王国作り講座

2016年イヤーリーディングのお申込みはこちらから。
◎2016年イヤーリーディングのお知らせ

◇セッション&講座のお知らせ◇
セッション可能日
hoshi*幸せな心の王国作り講座
hoshi*レイキ講座
hoshi*
新・フォーカスチェンジ講座
hoshi*アテアメソッド®龍神ヒーリング


[PR]
by ricca218 | 2016-01-06 19:26 | 心理学系のはなし

娘の話しで恐縮ですが。

やっと自分で決めたようです。
2016年、気合い入れて生きろよ。


娘が林ゆう子さんのコンサルを受けた時の記事です。
何だか人気?
未来はこうして作られる

今日の記事は12月25日にFBに投稿した記事です。

こちらの記事が心に残ってるの。というメッセを頂いたので、
blogに残そうかな。と。

私はスマホでFBに記事を上げる方が気楽で。

それをそのままblogに貼ればいいんですが、
ま、いっかと忘れてしまうことが殆どです。

今年はもう少しこちらにアップしたいなぁ。とは思ってます。笑

それではどうぞ。

娘は失敗するのを極端に怖がる人でね。


だから、想定以上の失敗をして
自分で自信を削っていました。


ちなみ、これは誰でもやることです。


高校生くらいから、
私は娘の話しを聴くことを減らしていきました。


娘が依存してるのが分かったから。


お母さん私の話し聞いてくれない!
と、よくキレてましたね。


その都度、説明はしました。

でもね、人は自分の欲しい答え以外は無視します。


昔はお母さん優しかったのに。
と、ブチブチ言ってたな。


今もみるちーを可愛いがってる姿を見ては、
私こんなに可愛いがられてない!

と、言うのでゲンコツされてますけどね。


アイデンティティとは、
青年期の挫折や絶望から構築されます。


護ってくれる存在の元にずっといたら、
アイデンティティは作られない。


孤独と向き合い付き合わなければ、
孤独に追い掛けられ見張られている妄想に取り付かれます。


人は自分で自分を守れるし、
だから、誰かを守れます。


自分を信じ守れない人間は、
自分も誰かも信じ守れない。


今回、ゆう子さんにアポを取って欲しいと娘は自分から言い出しました。


ゆう子さんがFBで私の記事をシェアしたのを読んで
一度、しかも瞬間しか会わなかったゆう子さんに会わないと自分変えられないと思ったそうです。


超〜怖い( ;´Д`)と言いながら行きました。


私とは違う怖さだったそうです。
良かったな、怖い体験出来て。


怖い体験は大事です。
自分がどうしたいかはっきりするからね。


ゆう子さん、娘は暫くお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

ギッタンギッタンに絞って下さい❤️

まー、山あり谷ありだろうが。
山も谷も、渦中か判らないからね。

自分の人生、好きに生きて下さい。

誰の為でなく、自分の為に生きる。
これ鉄則ね☆

e0233191_21413311.jpg

2016年イヤーリーディングのお申込みはこちらから。
◎2016年イヤーリーディングのお知らせ

◇セッション&講座のお知らせ◇
セッション可能日
hoshi*幸せな心の王国作り講座
hoshi*レイキ講座
hoshi*
新・フォーカスチェンジ講座
hoshi*アテアメソッド®龍神ヒーリング



[PR]
by ricca218 | 2016-01-03 21:42 | 心理学系のはなし
辻直美さんのサバイバル講座の感想記事です。
3秒で決める

こちらの記事、
シェアして頂いたおかげでFBにて200以上のいいね!を頂きました。
ありがとうございます。

先日ニュースで知りましたが。
東京都の防災ブックの販売が11月16(月)から始まったそうです。

詳しくはこちらをご覧下さい
東京都防災ホームページ

あのボリュームをプリントアウトするの大変ですよね。
私は購入します。

e0233191_20273494.jpg

直さんのサバイバル講座で頂いたテキストを娘に読ませてチェックしました。

大体は頭に入っているようなので、
講座で聴いた話しを補足として説明しました。

娘は来年25歳。
十分生き残れる年齢なんだから何とかしろよ。と激励しときました。

私はもうクセになっているんで、
ここで災害があったら、テロがあったらとかよく考えちゃいます。

備蓄があったとしても、
その場所にいない場合、ほぼ丸腰で対応して生き残らなきゃならない。

バックに常備出来るものなんてたかがしれているから。

その場を切り抜け自分が生き残れるか。
瞬時の判断が迫られるでしょうね。

娘はもう大人なんで本人に任せるしかないです。
なので、あまり心配してません。

私が一番心配なのは猫です。
私は何が何でも帰らないとなので。

猫を飼っている友人に対応策を聴いたことがあります。

猫が自力で開けられる棚に餌をギッシリ入れているそうです。
その為に細かく小分けしてビニール袋に入れてあります。

ビニールなら食い破れるから。

友人から東日本震災の時取り残された犬や猫が、
餓死したり共食いして亡くなった話しは色々聴かせて貰っています。

それだけは避けたい。
出来ることは何でもします。


直さんから聴きましたが、
避難所に動物は連れて行けないのが普通だと。

動物を飼っている人は、
知り合いや仲間を作っておいて、
いざという時に助け合えるようにするのが良いと仰ってました。

私は大規模災害で行政を当てにしてないからの備蓄魔なんですが。

基本は自分でどこまで責任負えるか。でしょうね。

私は元々避難所に行く気はなかったけど、
猫が来た時から一緒に死ぬ覚悟はして迎えてます。

出来ることは全て尽くして。の後ですが。


何だか暗い話しになりましたが。

でも私には暗いという感覚が無いんですよね~。
普通なんですよ。

魂からして闇属性が強いんで、
ダンナに暗いっスか?と聴いて気をつけてます。(笑


さて、先程丸腰の話しをしましたよね。

いざという時の知識は大事です。
そして、出来たらヒーリングも学んでおくと便利ですよ。

私がレイキとか龍神とか魔法とか学んでいるのは、
緊急時に使えるのも含んでます。

東日本大震災の時にレイキの技術を磨こうと決めて、
その年にかなりやり込みました。

だから感覚が伸びたと思います。

人が肚から決めたことは私は伸びると思います。

だから決められないのなら、
それは何かがあってやりたくないことなのだと思います。


病院や警察や自衛隊が助けてくれる状況ならいいです。

それが望めない場合。
自分しか使える物が無い時。

その時の為に自分に合うヒーリングの1つは手にしていると良いと思います。

ま、災害だけでなく緊急の事故や怪我や病気にも使えますんで。

レイキはもちろんお薦めですが(道具が要らないから)
レイキに限らず何でもいいと思います。

取り組みやすいとか馴染みやすいとかありますから。

いざという時に何か使えるものがある。
それは人の心を助けてくれると私は思います。



e0233191_20255701.jpg


レイキ講座リニューアルの為、
レイキ講座の新規お申込みは11月までとなります。
11月中にお申込み頂ければ12月受講も承っております。
レイキ講座

11月までのお申込みでファーストディグリーを受講された方は、
来年までセカンド、サードの受講は可能です。

マスター講座についてはお問い合わせ下さい。
メール riccachiharu@gmail.com



◇セッション&講座のお知らせ◇
セッション可能日
hoshi*幸せな心の王国作り講座
hoshi*レイキ講座
hoshi*
新・フォーカスチェンジ講座
hoshi*アテアメソッド®龍神ヒーリング




[PR]
by ricca218 | 2015-11-16 23:55 | 心理学系のはなし

3秒で決める

今日はフェスの後に参加した
「生き抜くためのサバイバル講座」の感想を書きます。

e0233191_22045277.jpg

最初に林ゆう子さんの感想をシェアします。
自分の身は自分で守る

ゆう子さんこちらの講座に参加出来て本当に良かったです。
開催ありがとうございました!

今回の講座の講師は、
国際災害レスキューナースも務めている
辻直美さんです。

直さんはENMAカードマスター仲間で、
3月と9月に参加した諏訪神縁ツアーでご一緒した仲です。

3月の諏訪でお仕事の話しを少し聴かせて頂いてましたが。

いつかしっかり聴かせて頂きたいな。
と、その時に思いましたね。。

私は自分が生き残ることだけを考えて
生き延びた成育歴を持っているので、

世界の災害現場で活動している
直さんの体験を聴けたことは嬉しいです。

どの世界であれ、
秩序や均衡が崩れた世界で、
人は平常心を保つのは難しい。

私は12歳位から第二次世界大戦含め
たくさんの戦争に関する書籍を読んで来ました。

平和や平静が失われた世界を知りたかったのと、そこから生き延びる術が判れば、
きっとどんな世界でも応用出来ると思っていたから。

平和や平穏が消えた時。

自己啓発も精神鍛錬も幸せの法則もそんなものは瞬間で消える。

なので、緊急の現場に入っている人から
生き延びる話しを聴けることは、
私にとってはある意味生きる糧だと思っています。


私が今回直さんの講座で
とても印象に残ったのは。

匂い、臭いの話しと
人の暮らしが消えた街の寒さ。

阪神大震災、中越沖地震、東日本大震災etc

大きな災害があった時、
出来る限りの情報を集めて記憶していました。

でも、匂いや臭い、生活の温もりという嗅覚と触感はその場にいなければ判らない。

日常の生活の匂いが消える不安感の増大。
臭いが起こす不快感の増大。

生活の火が消えた街の底冷えも何も私には実感として分かっていない。

実感。
これなくしてリアルには語れない。

オレンジのアロマを持ち歩くエピソードや、
新聞紙で作ったスリッパで遊びだす子ども話しを聞いた時に良かったなと思いました。

精神の均衡を保つコツを教えて貰った気がします。

日常の大きさは計り知れませんね。。


それと。
当サロンのセッションや講座中に被災されるかもしれない。

私はそれは想定していますので、
出来る限りの対応は致します。

備蓄はかなりしています。

建物は様々なハウスメーカーを50軒近く見て
地盤の調査、耐火、耐震性能はかなり気をつけて建てています。

全てが偽装でなければ(笑)かなり持つはずです。

主宰者は責任者です。
真っ先に逃げないようにね。

最後に
防災テキストの最後のページをご紹介します。
e0233191_22422080.jpg

3秒で決める。
こういう感覚は育てておいて損は無いですよね。

命の危険がある時に、
その3秒が生死を分けるエピソードに頷きました。

日々少し意識することをお薦めします。


昨夜は講座後に、
直さんと話す時間が取れました。

お疲れのところありがとうございました。

直さんの生き残る術は
まだまだ非常識扱いされるそうです。

これ聴いた時にハア?と言っちゃったよ。

これだけ助かる術を懇切丁寧に教えてくれて、
それを実行すれば生存確率が上がることを教えてくれてるのに非常識だ?

そんなヤツは○ねよ!と言ったね。
もっと色々言ったが。
(私を知ってる人は爆笑してるだろう)

緊急時に、
平和な時にしか機能しないものになんの意味がある。

常識を覆せるのは非常識だけ。
頑張って下さい!

直さん、次回はもっと踏み込んだ講座楽しみにしています。



◇セッション&講座のお知らせ◇
セッション可能日
hoshi*幸せな心の王国作り講座
hoshi*レイキ講座
hoshi*
新・フォーカスチェンジ講座
hoshi*アテアメソッド®龍神ヒーリング


☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ




[PR]
by ricca218 | 2015-11-01 22:59 | 心理学系のはなし
※この記事は2014年7月16日に書いた記事です。

エキサイトはアメブロのようにブログ内検索が無いので、自分で検索して発見!
もう、2年前の記事になるのね。

好きの支配、嫌う自由

そういや書いたなぁ。くらいの軽い気持ちで検索したのだけど、
発見出来て良かった。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

人から嫌われることを意識し過ぎる人は、
嫌われたくないだけで、
誰も信じてないし好きじゃないんだよ。

そういう醜い自分もいる。
それを見つけられたら、次に行けると思う。


嫌われことを恐れる人は多い。

自分が『どこか』や『何か』に必要とされないなんて生きている意味がない。
そんな風に思いこんでいる人は本当に多い。

だから、嫌いな人に対してや、
死にそうに辛くしんどい場面ですら、自分を押さえて善い人ぶる。

毎日毎日、自分を薄く薄く切り刻んで殺している。
それでも、嫌われたくない。か。

個人的には、過剰な『嫌われたくない』になった場合は、
強迫観念じみた狂気に感じて怖いですけどね。

だって、嫌うな!と支配的で高圧的でグロテスクだから。

人から好かれている。というのは、
誰かに必要とされている。ということで意味を持たせ、
成立させられるのでしょうか。

私は友人が少ないのですが。

友人達に必要とされているから好きだと思われている。
なんて思ったことがない。

ダンナにも娘にも、必要とされているから愛されている。
なんて思ったこともない。

私の意志の元、勝手に好きで、勝手に愛している。だけだ。

そして、私の少ない友人達は、
そんな感じの人ばかり。


相手の嫌がることをせず、意志を尊重し(場合によっては衝突もするけどね)
そして、信頼して貰って信頼関係を作るもんじゃないのかね。

そりゃ~その人達の嫌いな面や、
受け入れられないムリだわ。という面はあるんですよ。

それが自然な感覚なんです。

自分の感情や感覚を、
何かの枠に無理くり押し込めようとすると、
不具合は起こると思います。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

これスネークキューブと言いますが。
私が遊んでいたのは小学生の時で白黒でした。

e0233191_22211825.jpg

小学生の頃、このスネークキューブを、
作っては壊し作っては壊しを数えきれないくらいやってました。

これを人間に見立てて、
白い部分と黒い部分が人にはある。と想像し、

転がしては、
さっき上だった部分が白に入れ変わった、
黒に入れ変わった。と色んな想像してました。

身近な大人は言うこととやっている行動の乖離があったので、

白は嘘つきじゃない。
黒は嘘つき。

と自分の親やその日会った大人を当て嵌めてました。

これは大人になってからの客観視に役立ったかな。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

実際の人間には
このスネークキューブの何百倍も何千倍もの面があるでしょう。

講座やセッションやカウンセリングではよく話してますが。

この多面体である人間の76番89番96番が私は嫌いなんだ。
または、1000番台と3000番台と7000番台が生理的にムリ。とか。

こんな風に人は人の持つ『面』を嫌っていいんじゃないでしょうか。

嫌うという行為を全人格を否定された。とか、
0か100の白黒思考してフリーズしてたら勿体ないですよ。


そうそう、モラハラ、パワハラ、セクハラ、DVの場合は、
そこまで分析し考慮の必要はなく。

自分に暴力という脅威で心身の損害を受けたのなら、
全力で避けるべきだし、出来る手は打ちましょう。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

以前、心理学講座の感想をくれたNさんの例ですが。
会社で一番の長である人間から物凄いモラハラに遭っていた。

ですが、心理学講座で受けた内容を自分の考えの中に取り入れ、
モラハラバカを全力で全否定して、自分が困らないように立ち回っているそうです。

自分の未来に必要な物をゲットとしたら会社辞めるんだろうね。

会社に忠誠を捧げてはならない。
会社なんて金稼ぐ元なだけ。

モラハラの人に、人としての誠意とか、いつか変わってくれるとか、
そんなバカらしい期待するのは時間のムダです。

あなたはどうしたいですか?
そこ、しっかり見ましょうね。


◇セッション&講座のお知らせ◇
セッション可能日
hoshi*幸せな心の王国作り講座
hoshi*レイキ講座
hoshi*レイキヒーリング
hoshi*ENMAカードセッション
hoshi*
新・フォーカスチェンジ講座
hoshi*アテアメソッド®龍神ヒーリング


☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ





[PR]
by ricca218 | 2015-10-21 13:27 | 心理学系のはなし
本日、レイキヒーリングセッションの時に出た話しを。

男性が怖いとか触るのが気持ち悪いとか。
これ実は避けたいよりも興味があるんですよね。

念の為。
何かしらの暴力を直接受け続けていたり、
目の前で激しい暴力を目撃している場合は違いますので。

恋愛感情の中には心理学用語の防衛機制の中の退行が含まれます。
子どもが庇護されたい気持ちと似たような感情です。

大人になるとここがストレートに出せなくなって拗れやすい。

理由は簡単に表現すると傷つきたくないからなんですが。

愛し合いたい気持ちに蓋をしたり、
相手をモンスターみたいに思って必要以上に悪く思おうとしたり。

まー、余計に傷つくんです。

お互い好意があって合意の上なら、
そんなに難しく考えないで仲良くすればいいと思います。

一応。
大人ですから避妊はしましょうね。


破滅的な傾向が強い人は避けた方が良いと思うけど。

これを選択する女性が意外といるんだけどさ、
そこまで自罰的になんなくてもいいと思うんですよ。

力になりたい!とか、
助けてあげたい!とか

そんな力が自分に無いのなんて判ってんだろうし。

そもそもそういうことを思ってたとしたら、
それ単なる支配的な欲求で愛でもなんでもないし。

人の愛にはどうしたってリスクもデメリットもセットです。
保障された愛みたいのは無い。

明らかに破綻と破滅が見えているのは別として。

トライとチャレンジして掴むしかないんですよね。



今日はエロスとタナトス、ハデスとベルセフォネーの話しをしましたが。

私達は欲動と死の中で生きている。

ちょっと極論だけど。
毎日生まれては死んでいる感じ。

無難に生きるなトライしろ!と思います。

でもね、無難に生きない。と無謀は違うからね。


千春さん悪い顔してる時楽しそう~(笑
と、言われましたが。

私は私の求める真理が知りたい。
その為に生きてるんだろうな。と綺麗事は口にしません☆

生きてんだからさ小さく纏めんなよ。


今日いらした方には未来について感じることは全部お話ししました。

無難に生きないで、トライしようぜ!

そんな楽しい生き方はこちらの講座で学べます。
幸せな心の王国作り講座




e0233191_00021656.jpg

◇セッション&講座のお知らせ◇
セッション可能日
hoshi*幸せな心の王国作り講座
hoshi*レイキ講座
hoshi*レイキヒーリング
hoshi*ENMAカードセッション
hoshi*
新・フォーカスチェンジ講座
hoshi*アテアメソッド®龍神ヒーリング


☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ



[PR]
by ricca218 | 2015-10-13 23:50 | 心理学系のはなし

先日お出ししたクリームブリュレ
e0233191_00465376.jpg
最近土日はマカロン制作に追われてスイーツがレアになりました。
食べられた人はラッキーです☆


今日はこちらの講座についてご紹介。

幸せな心の王国作り講座

この講座とってもいいと思う。
だから講座を受講した成果をもっと前面に書かかんと!

こうくれや萌絵さんの天才発掘セッションを受けた時に言って貰い。
(6、7月だったような気が…)

大杉日香理さんにもかなり褒めて頂いてアドバイスも頂きました。

何でしょうね。
私褒められるとどうも照れてしまって。
逆に書きにくくなってました。


先日簡易プロファイリングを受けた時に、
色々と質問を受けたのですが、
その時にこの講座についてスラスラっと説明出来たんですよね。

8月から色々変わって来てますが、
やっとカチっとハマったのかもしれません。



前置きが長くなりました。

こちらの講座の判りやすい成果は、
好き嫌いが自覚出来ることでしょうか。

特に嫌い自覚するのは重要で。

嫌わないようにする。ことの弊害は
皆さんが思うより心身を疲弊させて、
持っている能力を下げます。

それ勿体ないですよね。

嫌いを自覚されると自分に対して能力を使おうとするので、
結果的に望む生活や現実に向かいます。

人に使っている内は、
漏れてしまっているのと同じ。

人に使いたい場合は、
自分に使い、余って初めて使えると思います。


成果の具体的な例を挙げてみますね。

転職して成功。
望んだ仕事先に就職。
賃金アップの交渉に成功。
嫌いを自覚してから人と付き合うのが怖くなくなった。

他にもありますが、
どうも私は仕事や金銭の成果が多いですね。

私自身がそうだったからかもな。


ただ、この成果の土台は心の安心感と安定が必須です。
なので、一番最初にレイキファーストDが入っているのです。

自分で安心感を作れる。
これって大きいのです。

誰かから安心感を渡されることも大事です。

でも、渡されたそれを十分に活かすには、
自分で自分を安心させられてこそ活かされます。



思考を知るというのはビリーフ(考え)チェンジになるのですが。
表面で知っても何も変わりません。

感情は残念ですがコントロール出来ません。

だから感情が爆発したりしないように、
身体からの安心感と思考のクセを知ることが爆発を避けるセットになります。

感情爆発の被害は甚大です。
出来れば、そんな爆発を繰り返すことは避けたいですよね。


さて、体感が全く判らなかった。
という人がレイキを始めてからよく感じられるようになったそうです。

絶対ではないのですが。

もう傷つきたくない!という辛い体験があると、
身体感覚が鈍くなることがあります。

感じること。の最大の器官は皮膚ですが、
そこに蓋をしてしまうと、
辛いことだけでなく良いことも感じられなくなります。

そうすると、辛く悲しい記憶だけを閉じ込めて醸造してしまう。

結果的に
辛くてしんどいから更に蓋をするという悪循環になってしまいます。

この世界には辛いこともある。
だけど安心出来て心安らぐことも出来る。
と、判ると生きるのが楽しくなりますよね。

レイキは考えて知るのでなく、
体感で安心するをどこでも出来るので覚えやすくて忘れにくいのです。

レイキを学んだ皆さん、
楽しんで重ねて下さいね。


日曜の講座で、
体感から心の世界は安定してグワっと広がるんだな、
と嬉しいご報告を頂きました。


自分で自分を幸せに出来るんだ。
という実感はぶっとい自信になります。

ぶっとい自信を自分で作れると判ると、
新しいことにチャレンジしやすくなる。


そうするとチャンスに出会う確率も上がり手にしやすくなる。


人が自分自身に成長を促す姿は 本当に美しいです。


これからも幸せな心の王国作り講座のカスタマイズ頑張ります。

こちらの講座はテキストはありますが、
その人に合わせたカスタマイズ講座です。

お申込みお待ちしております。

歩さん、ありがとうございました。

e0233191_00511221.jpg

◇セッション&講座のお知らせ◇
hoshi*
幸せな王国作り講座
hoshi*レイキ講座
hoshi*レイキヒーリング
hoshi*Lifeカウンセリング
hoshi*ENMAカードセッション
hoshi*
ENMAカードリーダー(札師)養成講座


☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ







[PR]
by ricca218 | 2015-09-08 23:55 | 心理学系のはなし

うーほー( ;∀;)

ドイツ旅行記の写真3日目をまとめ終わって、
さー、書くぞ!とウキウキでいたら、

2日目すっ飛ばしてたorz


こういう時って凹んでるので、
ドイツ旅行記をヤケになって書くの止めよう。。


私にとって、ドイツは大事にしたい場所だから。

e0233191_21145630.jpg

さて、色合いの違うことを今日は書こうかな。

数日前、山田ズーニーさんのツイッターが目に入り少し考えていた。

というか、まだ考えている。
考えているなりの今を書いてみようかと。

山田ズーニーさんのツイッターはこちら
https://twitter.com/zoonieyamada


考えたのはこちらの内容です。

日刊イトイ新聞 おとなの小論文教室
Lesson262 連鎖

悪意のあるメールは確かに堪えます。

それも、そこそこ知っていると思っていた人からのメールは色んな意味で堪えます。

長文で何通も届くと怒りも恐怖も倍増するしね。
ちなみに早朝や深夜の電話も恐怖だけど。

メールという文章には独特の魔が宿り気味が悪い。です。


が、場合によっては脅迫の証拠になるので保存は大事ですよ。

私は以前は即捨てていたのだけど、
(腹立つから)
今は保管する場合もあります。

これは以前参加したストーカー対策でも大事です!と強調されていました。

ストーカーは今では恋愛間だけでなく、
あらゆる関係性で発生していますので。

植木屋さんがストーカーされた話しとか、
恋愛以外の事例はたくさんあります。

私の事例はストーカーでも何でもありませんが、解決するまで時間は掛かったかな。

今ではネタにして笑いや講座での例として使えるようになったけど半年近く引っ張った。

引っ張った理由は、

この件が何か月も続いたから。


ホント、こりごり。

未来永劫関わりたくないですわ。


ズーニーさんの文の中の、
「いや、ある人が、必死で自分を生きている。
そのことだけで、すでに攻撃だと感じる人はいる。
生きてるだけで、すでに攻撃。
表現する以上、覚悟しなければ。」

結局はこれが全ての答えだと思います。

メールには色んなことが細かく書いてあったけれど、
理由なんて本当は何もない。

その人にその時期に何か辛いことがあり

(推測ですが)
たまたまその時に読んだ私のブログの何かが琴線に触れた。

で、ズーニーさんがお母さんにやってしまったゴミ箱やサンドバックのターゲットに丁度良かっただけ。

この件については私にしては珍しく色んな人に相談した。

相談するのは基本好きでないから、
実はかなりのストレスになったんだけど。

ではなぜやったかと言えば、
仕事を続けて行く上で次を起こさない為。

ゼロは難しいだろうから、
自分の感じた兆しを気のせいにしない。

ことを心掛けてます。

ENMAカードではストレートに
『直感』が出てましたよ。
無視すんなや!と何度も出て頭を垂れました。。

この件が起こってから、
実は、という話しを聞くことが何度も合って、
何回悔やんだことか。

今、仕事で関わっている方達の親切丁寧さを知るにつけ、
忙しいだけだろうから勘ぐり過ぎかな。と思ってた自分の浅いこと。(苦笑

その人より何倍も忙しいだろうに、
皆さん、いつでも誠実で丁寧な対応です。

だから、親しいという名を借りたマウンティングだったんだな。というのも、よく判った。

そして、厄介なのが、
この人は私以外にはとても善き人です。

細かい経緯を話すまで、
私が何かをしたと思われている人が大半だったみたいね。

実際そう何人にも言われたので。

そんなに怒らず許してあげなよ。
と何も知らない人に言われたわ。

ちなみに、そう思う人はそれでいいんですよ。

別にそう思う人と深い付き合いも信頼関係もないし、どう思われようがいいから。

それに、本当のことを言った所で自分がやられていない人は、先に泣いた人間の言葉を信じる。

娘の母親業をしていた時にそんな体験は何度もしている。

どの世界にも修羅の世界がある。

世界というのは、いろんな面がある。
ただ、それだけだ。


私が思う悪意の連鎖を断つには。

やられた側は、自分ははっきり悪くない。
と、しっかり自覚する。

やった側は、
自覚のない最悪の悪意をぶつけたんだ。
と、しっかり認めること。

ただ、加害者側の心理は被害者意識がとても濃く、
徹底した否認(逆キレか違う話しのすり替えとか)で来ると思うので、
相手の反省や謝罪は望まない方が楽かと思います。

どなたも経験があると思いますが。


上っ面の謝罪をされた時の怒りと虚しさの破壊力は自分を傷めます。

私も最初はびっくりして、
仕事の依頼のメールを何度も読み返して、
自分が何かしたのだろうか?と考えました。

でも、無いんですよ。
気のせいじゃなくて、本当にない。

人に聴いたりメールを全部読んで貰ったりしたのは自分の防衛機制が暴走して、
無視したりすり替えをしていないかをチェックする為にもしました。

でも、無かった。

チェックは虚しい作業ではあるけれど、
ちゃんと知らないと自責という防衛機制が暴走し自分を傷める。

それって自分の運下げるから。


自分悪くないのに運下げるなんてもったいない。


自責という自分への八つ当たりもきちんと防がないとね。

他責は持ってのほかですが。


あれから月日は経ち。
数は少ないけれど。

自分がどんなに辛かろうが、
八つ当たりというテロを起こして、
戦争の火蓋を切らない人はいる。

心理学ではこれはゲームといいますが。

そんなことをせずとも、
自分にウソつかない人はやらん。

少なくとも、気が付いたら必ず修正を掛けている。

こう書くと完璧な人のように聞こえるだろうけど。


そうじゃない。

自分の喜怒哀楽に責任持ってるんですよ。

自分が人を嫌うのも嫌われるのも自由にしている。

自由ってのは、責任とセットだから。


最後にズーニーさんのツイッターから。

愚痴でも悪口でも溜めるより出したほうがいいという意見があるが、
「本当に出したいものを表現すること」が大事。

本意を出すには、誰に言いたいのか、何を言いたいのか考えねばならず。
その面倒さから逃げ紛らわすのが愚痴等で。

言っているうちにどんどん本意から遠ざかり、やがて見失うから恐ろしい。

FBでも、このblogでも。
垂れ流しという悪意の連鎖だけはしないようにしたいです。

表現するからには逃げは打たない。
弱音も怒りも醜さも、意識して真っ直ぐね。

自分だけは見失っちゃアカンよ。

それにしても、ズーニーさんの文章は心臓をベロンとめくられるような、
そういう無視出来ない引っ掛かりをよく感じます。

ま、キレイ事で生きるなよ。
ってのを教えてくれてるのかもしれないです。


◇セッション&講座のお知らせ◇
hoshi*
幸せな王国作り講座
hoshi*レイキ講座
hoshi*レイキヒーリング
hoshi*Lifeカウンセリング
hoshi*ENMAカードセッション
hoshi*
ENMAカードリーダー(札師)養成講座


☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆




[PR]
by ricca218 | 2015-08-15 22:55 | 心理学系のはなし

ブレーキの使い方

昨日の夕方の空
e0233191_00060248.jpg

e0233191_00064720.jpg




最近の空は劇的な感じが多い。

私はゾっとするような美しさが好きなので、
空はいつも見ている。

ま、あまりゾっとしないんだけど。(笑


最近、セッションの話しを書いてなかったなぁ。と。

私は何してる人かよく判らない人に見えるみたいだけど、
本質を知る。ことを生業にしています。

今まで何の仕事をしてきても、
質の向上。しかやってなかった。
と先月1か月振り返りをして思い出してました。

レイキや心理学や占星学に携わってからは、
自分の『核』の周りについた
余分なモノに気が付けるといいな。と。

魂の向上って感じですかね。
でも、この言葉は現実的じゃないからあまり使わないかな。

私は自分を活かしてない事実に気が付ければ
6~7割問題は解決したと思います。

己を知る。

自分を含めこれだけなんだよな。
と最近つくづく思います。


さて、レイキと心理学の話しは最近書いたので、
今日は珍しくカードの話しを。

知り合いの方に
モニターをお願いして受けて頂いてるカードセッション。

e0233191_00393097.jpg

私はトートタロットが使い慣れているので、
トートでセッションをしています。

あなたの魂と天命と、
そこで起こりうる阻害されるものを見るんですが。

判りやすいですな~。

受けた方は、カタカタしてましたが。(笑
今回は2015年と7月のテーマもお付けしました。

Aさんの感想はこちらです。

今年後半に向け何かを促されているようでカタカタ震えてます♡


私の魂のカードは、どうもLOVERSらしく(そしてHERMITも)
さらにはEMPRESSもちゃんと見てあげなきゃいけない部分らしく…
それにもカタカタww

HERMITは慣れてるし、まさに私って感じなんですけど。

LOVERSやEMPRESSって
皆さんが思ってるほど可愛いカードじゃないんで震えます。


神社トークや、兄貴の勇ましさも再確認したり(笑)
相変わらずめちゃ楽しかったです!


世界をぶっ壊すwwのを恐れてブレーキかけがちですが、
ほんとフルスロットルで生きないといかんなぁと思った夜でした。
ありがとうございましたっ!!

感想ありがとうございました☆

隠れカードで、
ENMAカードぶつけたらどうなるんだろう。
面白そうだね。

イヤーリーディングみたいになるのかな。
これね。

e0233191_00553962.jpg

そうそう、イヤーリーディングの感想ありがとうございます。

ポツポツ頂いていますが、
なるほどな。と思うことが多いです。

その通りになってます!と
おっしゃって頂けると嬉しいのですが。

ごめんね。
覚えてない&忘れるようにしているんです。
干渉したくないから。

でも、皆さんの望みが叶っていて嬉しいですね。
これからも魔術の腕磨きたいっス。

感想は嬉しいのでいつでも頂けると嬉しいです。



ところで、
ブレーキの使用方法について説明をするのですが。

アクセルよりもブレーキの使用方法が
人生には大きい役割な気がします。

生きているだけでアクセルは使用している。

そんな風に私はとらえています。

大事なのはブレーキの使用方法。

ベッタベタに踏み込み過ぎたり、
踏まなくていいところで踏んでいたり。

ブレーキをベッタベタに踏み込んでいると、
アクセル踏んでも動かない!となる時もありますしね。

Aさんにも伝えましたが、
殆どの人はブレーキ掛けなくて大丈夫。

社会的通念とか、モラルとか、
そういうものは植えつけられている。

だから勝手にブレーキは作動しますから、
心から望むことをブレーキ掛けずにやってみるといいです。

死にそうになることなんて、そうそうないですから。

人間として元気に生きていられる時間は有限です。

四の五の言わんと、
やりたいことはさっさとやった方が人生楽しいです☆


◇セッション&講座のお知らせ◇
hoshi*
幸せな王国作り講座
hoshi*レイキ講座
hoshi*レイキヒーリング
hoshi*Lifeカウンセリング
hoshi*ENMAカードセッション
hoshi*
ENMAカードリーダー(札師)養成講座


☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ



[PR]
by ricca218 | 2015-07-20 21:49 | 心理学系のはなし

埼玉県ふじみ野市在住 タロットセッション、魔法と心理学講座、レイキ講座を開催しています


by 熊谷千春
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31