カテゴリ:絶望のススメ( 7 )

ダンナに撮られた。
スッピンですんません。笑

可愛いみるちーをご覧下さい

e0233191_01212925.jpg

わたくしが真剣に何をしているかというと。

レイキと魔法の講座のお知らせを作ってました。


1度完成したが、
なーんか違う!と思ってボツに。


画像にトートが写ってますが、
(トートはいつも側に置いて話してる)
トート引いても違うだろが!と出るし。


あることを思い出して、
キロンの資料を読み返してたら、
昔の深刻な時間に立ってたな。


キロン自体は別に深刻じゃない。

どこまでも理不尽で不条理なだけ。
現実と事実なだけ。


私は。
どれだけ理不尽で不条理があろうが
希望と可能性に全力を賭ける。
で、手段は問わない。


講座は太陽水瓶と射手座海王星木星合ベースで作るけど月蠍は混ぜる。

⬆️は自分に書いてます。


絶望を無視して希望は見えないっスよ。

だからって絶望や希望を過度にフォーカスする必要もないし。


在る。を見て感じる。

そんだけかな。と更に思う今日この頃。

◇セッション&講座のお知らせ◇
セッション可能日
hoshi*龍御伽(りゅうおとぎ)
hoshi*幸せな心の王国作り講座
hoshi*レイキ講座


[PR]
by ricca218 | 2016-02-15 23:20 | 絶望のススメ

お風呂場が大好きなみるちー。


e0233191_14334030.jpg
朝起きて顔を洗いに行こうとすると、
みるちーは必ず前を歩きます。


で、窓の方をジーっと見て、
開けるニャ。と指示。

北側にある洗面所とお風呂場の窓を全開にして震えながら洗顔してます。笑

猫下僕あるある話しですな。


さて、今日も独り言を。


昨年末から友人と何度か話している事がありまして。


狂気と祈りについて。です。


2人でホテルで缶詰して
これについての纏めを作りたいわ。


絶対断わられるだろうけどねー。笑


友人は若い頃から狂気について探求してるみたいで。


みたい。というのは特に掘り下げて聞ていないから。


友人は色々な宗教の本部に出向いたり幹部に話しを聴いて来たそうです。


友人の話しを聴いてると、
使ってない部分を使えて楽しいわー。

アプローチは違うけど、
私が依存性や精神疾患についてずっと調べてるのと似てるのかもしれない。


分からないけどね。笑


狂気は色々あるし、とても身近な存在。

持ち合わせていない人はいない。


ただ、分かりにくいし、認めたくない存在の筆頭なんだろう。

さっきメールが来て思い出しましたが。
友人に狂気を過度にギラつかせている人のことをこう説明しました。

とても空虚で空っぽだ。と。

以前からここまでは話してたんですが、

先日はイメージで説明したんですよね。

サクマドロップの缶に1つだけドロップがコロンと入っている。
それがカラコロカラコロと空虚な音として聴こえるの。

その話しをしたら、友人がそれ面白い!と。

友人は狂気を圧縮させて高濃度になったドロップに注目していたから、
彼等が充実して見える時があったそうです。

どちらが違うはないんですよね。

ミクロもマクロも同じ。
これは20代からよく説明で使ってますけど。

どこから見て感じるのか。
この例も同じです。



以前、色付きの闇の話しをBlogで書いたことがありますが。

探したらありました。
闇は黒とは限らない、色んな色の闇がある



紫や白の闇が表す、
奉仕や献身は厄介だよねー。


絶望から逃げ続ける人は、
紫や白の闇に惹かれやすい気がしますね。


色の闇は感覚の話しで見える訳ではないですよ。


闇が悪い訳でなく、
光が正しい訳でなく。


配分とか、何に使いたいか。

そんな風に感じると人生を構築する材料として面白いと思います。


新しいレイキ講座ではそんなこともお伝え出来たらと思います。

気持ち的にはジェダイ講座とかにしたい。
(商標登録的にアウトな名前だろう。笑)


2016年イヤーリーディングのお申込みはこちらから。
◎2016年イヤーリーディングのお知らせ


◇セッション&講座のお知らせ◇
セッション可能日
hoshi*幸せな心の王国作り講座
hoshi*レイキ講座
hoshi*アテアメソッド®龍神ヒーリング



[PR]
by ricca218 | 2016-01-26 18:39 | 絶望のススメ
先日、友人と絶望について話した。

自分の失敗、惨めさ、情けなさ、悔しさ。
それから目を逸らさず直視して絶望しきった方がいいよね。と。

それ以外、
その体験を成長の糧にすることは出来ない。

自責の念に駆られるとして。

自分を細胞レベルで消したくなるほど
それくらい堕ちてみればいい。

もうどうしようもなく。
ただただ茫然と立ち尽くしかない。

そこまで行けば自然と上がります。

人生の中で人は何度か死ぬことはあると思います。
それが『懲りる』ということではないでしょうか。

人には色んな理由や事情がある。

本当にある人はその出来事を言い訳にしないですよ。

そんな言い訳をして可哀想ぶっている内はまだまだ余裕がある。



理解する。という時に言葉がなくなる現象が起こります。

だから言葉が羅列出来る内は判りたくない。という指標になります。

何年も監禁されて正常な思考や判断が出来ないのなら別ですが。

特殊な環境下に置かれた人でなければ大体こんな感じではないかと。


今日普通に生きてられるのは奇跡に近い。
それは当たり前ではない。

これを本当に理解している人は少ないと思う。

私達が生きられる時間は有限だ。
ケツは決まっている。

ここ数年ずっと感じていることがあります。

『もうそんなに時間は残っていないんだ』

切羽詰まっている感覚でなく。

淡々と、そう感じるんです。

そんな話しをすることはここ最近殆ど無くなってたんだけど。

先日友人にそんな話しをしたら、
「判ります。」と返って来て、ちょっと驚いた。

私と同じように感じる人がいて嬉しい!
なんて幼稚な感覚でなくて。

この時間と時代の雰囲気をしっかり感じている人がいるんだな。と。

過去、現在、未来をどう生きようとしているか。

そんな話しを聴かせて貰うのを楽しく感じます。

絶望のススメはもう少し更新したいかなと思ってます。
好き嫌いはぱっきり別れるでしょうが。

お好きな方に読んで頂ければと思います。



最近読んでいる、読もうと思っている本。
e0233191_23570217.jpg
陰陽師は以前読んでいたんですが、今読むとなるほど!と思うことが多いです。
1冊2時間くらい掛けて考えたり感じたり調べながら読んでます。
他の2冊はこれからの楽しみです。


◇セッション&講座のお知らせ◇
セッション可能日
hoshi*幸せな心の王国作り講座
hoshi*レイキ講座
hoshi*レイキヒーリング
hoshi*ENMAカードセッション
hoshi*
新・フォーカスチェンジ講座
hoshi*アテアメソッド®龍神ヒーリング


☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ



[PR]
by ricca218 | 2015-10-22 23:50 | 絶望のススメ
昨日はレイキファーストディグリーでした。

写真を撮るのをすっかり忘れまして。
最近は忘れなかったんですけどね。

ということで、
サロンに飾ってある糸掛け曼荼羅の画像を。
e0233191_20045929.jpg
e0233191_20080751.jpg

この糸掛け曼荼羅をジーっとご覧になる方は多いです。

静かに眺めて涙を流す方もよくいらっしゃいますが。
何で涙が出るかは判らないそうです。



この曼荼羅を作成していた時、
ダークな色合いの感じにしたかったんですよ。

曼荼羅って世界を表しているでしょ。

私は黒こそが全てを含む豊穣の色だと思っているので、
濃い色を選択しようと思ったのですが。

糸を掛けていると、強烈に違う!と来る。

特に最後の色は1色ずつ置いてみて、
OK出たのが、アイスブルーのような水色でした。

最初に選んだのが明るい青で、終わりは水色とは、
自分が好きで選んだら出て来ない色ですね。

でもね、ちゃんと真っ赤と真っ黒の糸が入っているんですよ。
なのに、それは表に現れない。か。

この曼荼羅は作った人の宇宙を表しているそうです。

自分の宇宙の1つが思っていない色を持っていた。

面白い発見でした。

ジャスパーさんの腹黒パステルの会(笑)をやった時と似た面白さに似てる。


~・~・~・~・~・~・~


昨日のレイキ講座で、闇の話しをしました。

闇って皆さん黒をイメージしていると思いますが。
私は違うと思っています。

鬼って表現されているのが、
黒だけじゃないでしょ。

赤、青、黄、緑、紫、白、色々います。

それと似ているな。と思うのです。

上の私の曼荼羅は一見爽やかですが、
ゆっくりと見つめていると空を突き抜けて氷の世界が視えます。


以前に友人に聞かれたことです。
「あなたの神殿を建てるならどこに建てる?」と聞かれました。

私は「南極か北極。」と即答しました。

友人に「人がいない。(笑)」と笑われた。

私は幼い頃から2つの世界で佇んでいるイメージがある。

1つは真っ黒な世界で円錐形で出来た台の端に立っている。
もう1つは、1面氷の世界。

黒の闇、白の闇。

そんな言葉が幾つの頃から頭にあります。

~・~・~・~・~・~・~

レイキを習ったばかりの頃。
私は人が色で視えて困っていました。

レイキの先生にこれ視えなくしたいんですが。
と相談したら、無理。と即答されたな。

無理と言われると、やる気になるので、
色々工夫して今はごくたまにしか視えません。

視えない世界は生きるのが楽。


あの頃、四六時中視えていたのは、
その人の抱えている闇の色だったのかもしれません。

赤や橙色に黒が掛かった人は不倫している人でした。

赤い闇、橙の闇。

人の闇も色々。

私は白い闇の人が一番厄介だと思ってます。

綺麗事や神々しいこと、か弱さや繊細さ。
判りにくいことこの上無い。

自分は自分の闇を正当化しないようにしたいものです。
どんな闇も否定しないで、目を逸らさない。

どの色の闇も持っていることを大事に出来れば、
自分の光を輝かせられるんだし。

レイキは光だから闇の話しは出来る時はします。
変わった講座だろうけど、陰陽揃っての人だから。

あの、講座中に難しい話しは一切無いので。
そして、怖い話しもね。

そういう話しはその分野の人としかしません。

あなたが活きる事だけにフォーカスした講座ですので。

でも、聴きたい人は聴いて下さい。
目指せ!フリーダムなスクール!(笑

そうそう、
アチューメントしていると色んな色が視える方もいらっしゃいます。


ダンナは7色の虹が目を開けても視えて感動してました。
私もそういう色なら喜んで視たいです。

◇セッション&講座のお知らせ◇
セッション可能日
hoshi*幸せな心の王国作り講座
hoshi*レイキ講座
hoshi*アテアメソッド®龍神ヒーリング



[PR]
by ricca218 | 2015-06-02 22:10 | 絶望のススメ

結論から。
私はボロクソに言うことはないです。

言うのならば、
これからの未来に対して改善する術しか言葉にしません。

ただ、現在の検証はします。
事実の確認、事象として何が起こっているかとか。

確認作業(意図やその時の感情や取った行動)はしますので、
それをボロクソと取られるのであればそうかもしれないです。

何で、こんなことを書いているかと言うと。
娘の友人や知人が私のブログを読んでいるそうで。

で、ボロクソに言われたいと聞きました。

人間止めたいのなら、ボロクソ言うけどさ。
私は、心から憎む時しかそれは出来ないかな。

自分の全てを代償にする、あの黒炎のような憎悪は、
自分の大事な人達を傷つけられない限り出て来ない。

それに言葉は、指1本使わず人を殺せるんですよ。
軽々しく形にしないこと。

私は口が悪いけど、
全部跳ね返って来ることを覚悟して言ってます。

それと、怒られないと出来ない。というのは、
その時点で自分で自分の感情の管理を放棄している。

誰にも怒られもしない位、無視されてみなよ。

そこで、自分は何をしても許されているんだ。と思うのか、
誰からも心配りもされない存在に堕ちたんだ。と思うのか。

どっちが良いとか悪いはないけど。

口先だけの、幸せになりたい。がどれだけ虚しいかは判ると思うよ。

虚しいを実感するのも大事。
そういう感情を無視して来たから、今、不幸でツイてないんだから。

例えば、仕事もなくて、彼氏もいなくて、友達もいない。として。
その状況に甘んじていることを許しているのは自分だから。

あなたを含め誰も悪くない。
ただ、自分で選んでそこに立っているだけ。

イヤなら動くしかない。
慣れた地獄に飼いならされないようにね。

ところで、こういう文章はボロクソに入るのかな?
もしそうならどうぞ受け取って下さい。

~・~・~・~・~・~・~・~・

◇お知らせ◇
ENMAカードリーダー養成講座以外の

講座とセッションの全ての価格の見直しをいたします。

1月20日までにアップいたします。(期日を延期いたしました)

思考と生き方のクセを知る心理学講座以外のお申込みは受付けております。
価格変更の前にどうぞご検討下さい。

心理学講座のお申込みは
1月20日までストップしております。

ご了承下さい。

HPはこちらから→


hoshi*レイキ講座はこちらからどうぞ。
hoshi*対面レイキヒーリング&遠隔レイキヒーリング はこちらからどうぞ。

hoshi*Life=生活や生命についてのカウンセリングはこちらのLifeカウンセリングをどうぞ。

hoshi*ENMAカードセッション はこちらからどうぞ。
hoshi*ENMAカードリーダー(札師)養成講座はこちらからどうぞ。


☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ




[PR]
by ricca218 | 2015-01-07 01:00 | 絶望のススメ

親は捨てて良し!

先程、嬉しいお知らせが届いた。
詳細は書けないけれど、本当に良かった。

今までの世界は完全に崩壊した。

でも、そこからやっとスタートに立てる。

春までに、揺れたとしても大丈夫な岩盤を作ろうね。
何より、ゆっくり進もう。

~・~・~・~・~・~・~・~・~

この世界では、親を大事にしろと耳が腐るほど言われる。

でも、散々傷めつけられた人間をどう大事にしろと?
他人だったら、傷害事件なのに何で親とか身内だと許される訳?

子供は親の期待に応えようと本当に頑張る。

幼い頃から、出来ることは全てやったとして。
それでも、まだ頑張れと?

親も大変だったのよ。
そんな親を許せればあなたは楽になれるから。

はっきり言うが、楽になんてならないし、大事になんかしなくていい。

恨んでいいし、憎んでいいし。
殺したいと思うのもOK!

でもね、本当に殺すのだけは止めて欲しい。

あなたの輝く世界を、あんな親のせいで台無しにするのは勿体ないから。

何度も何度も、恨んで、憎んで。
でも、尽くし切れば、どうでもよくなるから。

大事なのは、恨み切って、憎み切って、そして自分のみの幸せだけに向うこと。

親が死ぬ死ぬ詐欺や、脅迫して来たり、ワンワン泣き崩れても。
ただのパフォーマンスだから、無視。

仮にだ、死ぬ死ぬ詐欺の結果、
それで天に還るのなら、それはその人が決めたこと。

それだけ。

それで責める人がいるなら聞きたい。

なら、あなたは何で助けなかった?
全身全霊掛けてあなたが助けていれば、天に還らなかったかもしれないじゃん。

自分が出来もしないことを、偉そうに言う筋合いは誰にも無い。

世界中の人があなたを責めても私はこう思う。

あなたは、十分努力したって。
もういいよ。
ゆっくり休んでくれ。

地獄にいる必要はないって。
ホント、お疲れ様。


◇来月12月から下記の講座&セッションの価格改定をいたします。

詳細は下記の記事をご覧下さい。
講座&セッションの料金改定と終了セッションについて


hoshi*レイキ講座はこちらからどうぞ。
hoshi*対面レイキヒーリング&遠隔レイキヒーリング はこちらからどうぞ。

hoshi*思考と生き方のクセを知る心理学講座(全4回)はこちらからどうぞ。
hoshi*Life=生活や生命についてのカウンセリングはこちらのLifeカウンセリングをどうぞ。

hoshi*ENMAカードセッション はこちらからどうぞ。
hoshi*ENMAカードリーダー(札師)養成講座はこちらからどうぞ。


☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ


[PR]
by ricca218 | 2014-11-25 23:58 | 絶望のススメ
占星学や占星術では、
王道から外れた外惑星(トラサタ)ばかり好きです。

特に好きなのは土星。
土星しか興味がないかもしれない位土星が好き。
天体の形自体も幼い頃から大好きなんだよね。

最近買って読んでいるのはこの2冊です。
この土星の表紙が大好きよ。
e0233191_00271989.jpg


さて、昨日の占星術ではマイナー星であろう「キロン(心の傷)」の講座を受けてきました。
次回はリリス、ドラゴンヘッドとドラゴンテールというこれまたマイナーでしょう。

でも、キロンはセラピーでは大事な領域と昨日聞いて、そうなんだよなぁ。と。
だから、受講したんですけどね。

私は牡羊座10ハウスにキロンがいます。
カウンセラーやセラピストになる人がとても多いそうです。

e0233191_00231276.jpg

10ハウスキロンの方は仲介者として最高です。
と聞いた時には、どう解釈したものやら…な気持ちになりましたが。

↓の10ハウスキロンの説明を聞いて納得。
ハウスのキロン(心の傷)はリアリティのある場所で知るそうです。

上下関係や、母親との対立。
そこから抜け出せないのなら、その場所で出来ることをする。
立場に傷つけられる。

これに牡羊座のキロンの説明と纏めるとこんな感じ。

この世界に居場所がない辛さをよく知っている。
だから、生きるとは何か?に関わりあらゆることを考え行動し、
そして、それを若い人に伝えられる。

不倫の結果生まれて、お前さえ生まれなきゃと親族中に言われ、
強烈なネグレクトでデッドオアアライブ食らった私に居場所なんて確かにどこにもなかったわな。

幼い子供には、親=神 である話しはよくしますが。

生まれる前から、神(親)含め色んな世界との断絶決定してたんだから、
弱かったら即死亡してたでしょう。

ちなみにキロン(心の傷)は使い方で生き方が反転するそうです。

傷は癒しと表裏一体なので、
必ずポジティブにアウトプット出来ると講師の方が説明してました。

私の例ですと、居場所が無い個人的社会的な辛さを知っているから、
最高の居場所を自分で選択して得た。

自分のコンプレックスにこそ、強さがあるんですよ。
私はキロン(絶望)こそ、希望の星であると思います。

キロンは理不尽で不条理でしかない星なんで絶望するしかない。

この記事のカテゴリは新しく作った『絶望のススメ』なのでぴったりね。

生きる意味も価値も自分の中に必ずあるんだよ。
それを信じず、雑に扱って下げているのはあなただ。


追記。
FBに友人が書いてくれたコメント。

カイロンはたぶん酵母のような役割を持っていて、
その人の人生を長い時間をかけて熟成させていく。

だから葛藤や傷から得たものがその人の持ち味や強みになっていくのだろうという気がしてます。

逃げ回って途中で腐るヤツもいるだろうけどな!(腹黒w

千春さんはカイロンを逆手に取るというよりも、
熟成されたワインを楽しむくらいの気持ちできっと余裕かもよかもよ♪ カンパーイ

そして、これを読んで思い出した私のコメント。

講師の方が医療占星術の講座をされている方だからかもだけど、
傷をケアせず放置すれば内部まで達し骨まで腐らせるって。

だから傷をまず知り治療(ケア)し放置しないことが、
自分を大事にすることなんだよな。

私が心理学講座、レイキ講座、カウンセリングを大切にしているのはこういうことです。

腐るのも自由だから止めない。

でも、美味しいお酒のように、醤油や味噌のように、
美味しく発酵した方が人生は楽しいと私は思うのです。

おいしく発酵したい方は是非いらして下さい☆

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

9月にホロを読んで貰った時のキロンの説明はこんな感じでした。

「同じ年代の人達(1965年~1985年の人が持つ共通の傷)が
無視する心の傷(キロン)を、あなたは絶対無視しないんですよ。
目の前に置いて、ジっと見つめ、何とかしようと諦めない。

だから、傷ついて生きるしかないし、その葛藤こそがあなたの強さであり力になりますよ。
葛藤としか生きられない、というか生きる気ないですよね?」

昔、言われたことをまた言われたなぁ。と思いながら聞いてました。

最近は葛藤するの面倒なんで、受けて立つよ。と決めてます。
そうすっと不思議と面倒は減るんで。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

今まで、何度も何度も自分や天にコミットメントをして来た。

私は待つのも好きだが、迎え撃つのも好きだ。
このどちらも出来なきゃ願いも欲望も手に入らないから。

9月10月11月と何重にも重ねて重ねてコミットメントして動いている。

覚悟の無い決意は成功しない。そうですよ。
つーか、決意に覚悟がないって変だけどね。

箱根神社で願ったことはもう形になり、叶ってきている。
さすが、龍は速いです。

そうそう明日はヘナアートで龍を描いて貰う予定です。
麻子さんと仕事なので、ついでに描いて貰うのさ~。

12月は総仕上げなので、私が視ているのはもう来年。
今年は9月には終わっていたな~。


◇セッション&講座のお知らせ◇
セッション可能日
hoshi*幸せな心の王国作り講座
hoshi*レイキ講座
hoshi*
新・フォーカスチェンジ講座
hoshi*アテアメソッド®龍神ヒーリング





[PR]
by ricca218 | 2014-11-19 23:34 | 絶望のススメ

埼玉県ふじみ野市在住 タロットセッション、魔法と心理学講座、レイキ講座を開催しています


by 熊谷千春
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31