自分を可哀想と思える内は余裕がある

先日、友人と絶望について話した。

自分の失敗、惨めさ、情けなさ、悔しさ。
それから目を逸らさず直視して絶望しきった方がいいよね。と。

それ以外、
その体験を成長の糧にすることは出来ない。

自責の念に駆られるとして。

自分を細胞レベルで消したくなるほど
それくらい堕ちてみればいい。

もうどうしようもなく。
ただただ茫然と立ち尽くしかない。

そこまで行けば自然と上がります。

人生の中で人は何度か死ぬことはあると思います。
それが『懲りる』ということではないでしょうか。

人には色んな理由や事情がある。

本当にある人はその出来事を言い訳にしないですよ。

そんな言い訳をして可哀想ぶっている内はまだまだ余裕がある。



理解する。という時に言葉がなくなる現象が起こります。

だから言葉が羅列出来る内は判りたくない。という指標になります。

何年も監禁されて正常な思考や判断が出来ないのなら別ですが。

特殊な環境下に置かれた人でなければ大体こんな感じではないかと。


今日普通に生きてられるのは奇跡に近い。
それは当たり前ではない。

これを本当に理解している人は少ないと思う。

私達が生きられる時間は有限だ。
ケツは決まっている。

ここ数年ずっと感じていることがあります。

『もうそんなに時間は残っていないんだ』

切羽詰まっている感覚でなく。

淡々と、そう感じるんです。

そんな話しをすることはここ最近殆ど無くなってたんだけど。

先日友人にそんな話しをしたら、
「判ります。」と返って来て、ちょっと驚いた。

私と同じように感じる人がいて嬉しい!
なんて幼稚な感覚でなくて。

この時間と時代の雰囲気をしっかり感じている人がいるんだな。と。

過去、現在、未来をどう生きようとしているか。

そんな話しを聴かせて貰うのを楽しく感じます。

絶望のススメはもう少し更新したいかなと思ってます。
好き嫌いはぱっきり別れるでしょうが。

お好きな方に読んで頂ければと思います。



最近読んでいる、読もうと思っている本。
e0233191_23570217.jpg
陰陽師は以前読んでいたんですが、今読むとなるほど!と思うことが多いです。
1冊2時間くらい掛けて考えたり感じたり調べながら読んでます。
他の2冊はこれからの楽しみです。


◇セッション&講座のお知らせ◇
セッション可能日
hoshi*幸せな心の王国作り講座
hoshi*レイキ講座
hoshi*レイキヒーリング
hoshi*ENMAカードセッション
hoshi*
新・フォーカスチェンジ講座
hoshi*アテアメソッド®龍神ヒーリング


☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ



[PR]
by ricca218 | 2015-10-22 23:50 | 絶望のススメ

埼玉県ふじみ野市在住 タロットセッション、魔法と心理学講座、レイキ講座を開催しています


by 熊谷千春
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30