悪い人じゃないんだけどね。と言ったら大概嫌いな人である

これの変形バージョンは、
良い所もあるんですよ~。とか、
今、色々大変みたいで普通の時は優しい人なんですよ。とか。

先日、初ジェルネイルをしました。

ネイルはこれです。
ダンナ曰く、虎屋っぽいらしい。
e0233191_22532552.jpg

その時にネイリストさんが、
人間関係で壁に当たってる話しが出ましてね。

↑の言葉を言ったので、
あのね、その言葉が出た時点で間違いなくもう好きではないよ。
嫌いに片足、または全部突っ込んでるから。
と言いました。

ネイリストさん、少し茫然として、

ええ!そうなんですか?
ああ、そうだ、私嫌わないようにしてるだけでもうイヤなんだ…。

そんな話しが出ました。

親しい人からDV受け慣れている人はこういう感覚の人多いよね。
と、言ったら、

私、実は母が嫌いということに最近気が付いて。
でも嫌っちゃいけない、こんな私を一生懸命育ててくれたんだから。
でも、もうイヤなんです。


何で嫌っちゃいけないの?
嫌ったら、自分の存在意義に意味がなくなるから?
嫌われたら生きていけないの?

それは思い込みでないですか?

嫌っても恨んでも憎んでもいいじゃん。
あなたの心は自由でしょ。

実際に酷いことをされたら怒っていいんですよ。
黙っていいなりになっちゃいけない。

それが暴力を容認し悪化させることだから。

あの、すみません。
今すごく嬉しいし楽になったんですけど、
そう思っていいんですか?

私は何年も親を心から恨んで憎みましたが、
親は残念な位ぴんしゃんしてました。

思うだけなら自由ですよ。
思う存分嫌ったので、今どうでもいいもん。

自分の人生は自分だけの物。
他者の為に生きるほどつまらないものでない。

ネイリストさんには、
お礼と共にてんこ盛りに盛って頂いて、
報酬を頂いた気分でした。(苦笑


~・~・~・~・~・~・~・~・


相手をイヤと思うのはあなたを映しているのです。
それは投影です。
あなたの問題を映し出しているんです。

という便利な言葉で私は片づけない。

心理学用語って便利なんですよ。

そう言われればそうなんだな。で片づけて、
おいおい、それであなたはどう感じてるんだよ?を
無視するのに最適。

あなたの問題を映し出している。
これ、下手したらただ自責を促して強化するだけでしょ。

実害受けたらその事実を怒れよ。
痛い思いを甘んじて享受するな。

揉めたくないって握りつぶした分だけ、
自分が死ぬんだよ。

相手を生かすより、自分を生かせ。
人を助けることなんて、誰にも出来ないのだから。

あなたはどう生きたいのか、生きたくないのか。
それだけでいいよ。

~・~・~・~・~・~・~・~・

ところで、DVの定義は私個人は広く感じます。

2月に参加したストーカー対策講座では、
クレーマー、DV、ストーカーの区別を学んだのですが、
DVもストーカーも親しいと感じた人間にこそやるんだな。と。
改めて教えて貰いました。

なので、どんな人間関係でも発生します。
友人、同僚、何にでも。

ハラスメント。と付くものなら、
それらにも適応されるんじゃないかな。

DVやストーカー加害者更生についての
司法、病院、カウンセラーの連携の取組みはオーストラリアが進んでいます。
これは信田さんの講座でも学びましたが。

DVとストーカーは
暴力依存症と認知され、治療という概念に進むといいよね。

~・~・~・~・~・~・~・~・

ところで、FBに書きましたが。
2月から自分の生き方を根底から見直してます。

そのきっかけの1つはストーカー対策講座。

そして、今、友人から貰ったユング考察と、
一昨年から昨年に受講した信田さよ子さんの
「団塊女性を問う」の資料を見返してます。

1つに絞れないが、あえて書くなら、
自我インフレにどう取り組むか。なのかな。

とりあえず、民族史と近代家族史系の本を借りて、
自分の頭の中を纏めたいですね。

よく色んな勉強をしてますね。と言われますが。
私が知りたいことは1つです。

死ぬまでに纏まるといいな。と長期的に取り組んでますが。

生き方は今年中に目途がつけばいいです。



◇セッション&講座のお知らせ◇
hoshi*
幸せな王国作り講座
hoshi*レイキ講座
hoshi*
レイキヒーリング
hoshi*
Lifeカウンセリング
hoshi*ENMAカードセッション
hoshi*ENMAカードリーダー(札師)養成講座

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ



[PR]
by ricca218 | 2015-05-28 23:51 | 心理学系のはなし

埼玉県ふじみ野市在住 タロットセッション、魔法と心理学講座、レイキ講座を開催しています


by 熊谷千春
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31