嫌われたくないだけで、誰も好きじゃないんだよ。

※この記事は2014年7月16日に書いた記事です。

エキサイトはアメブロのようにブログ内検索が無いので、自分で検索して発見!
もう、2年前の記事になるのね。

好きの支配、嫌う自由

そういや書いたなぁ。くらいの軽い気持ちで検索したのだけど、
発見出来て良かった。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

人から嫌われることを意識し過ぎる人は、
嫌われたくないだけで、
誰も信じてないし好きじゃないんだよ。

そういう醜い自分もいる。
それを見つけられたら、次に行けると思う。


嫌われことを恐れる人は多い。

自分が『どこか』や『何か』に必要とされないなんて生きている意味がない。
そんな風に思いこんでいる人は本当に多い。

だから、嫌いな人に対してや、
死にそうに辛くしんどい場面ですら、自分を押さえて善い人ぶる。

毎日毎日、自分を薄く薄く切り刻んで殺している。
それでも、嫌われたくない。か。

個人的には、過剰な『嫌われたくない』になった場合は、
強迫観念じみた狂気に感じて怖いですけどね。

だって、嫌うな!と支配的で高圧的でグロテスクだから。

人から好かれている。というのは、
誰かに必要とされている。ということで意味を持たせ、
成立させられるのでしょうか。

私は友人が少ないのですが。

友人達に必要とされているから好きだと思われている。
なんて思ったことがない。

ダンナにも娘にも、必要とされているから愛されている。
なんて思ったこともない。

私の意志の元、勝手に好きで、勝手に愛している。だけだ。

そして、私の少ない友人達は、
そんな感じの人ばかり。


相手の嫌がることをせず、意志を尊重し(場合によっては衝突もするけどね)
そして、信頼して貰って信頼関係を作るもんじゃないのかね。

そりゃ~その人達の嫌いな面や、
受け入れられないムリだわ。という面はあるんですよ。

それが自然な感覚なんです。

自分の感情や感覚を、
何かの枠に無理くり押し込めようとすると、
不具合は起こると思います。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

これスネークキューブと言いますが。
私が遊んでいたのは小学生の時で白黒でした。

e0233191_22211825.jpg

小学生の頃、このスネークキューブを、
作っては壊し作っては壊しを数えきれないくらいやってました。

これを人間に見立てて、
白い部分と黒い部分が人にはある。と想像し、

転がしては、
さっき上だった部分が白に入れ変わった、
黒に入れ変わった。と色んな想像してました。

身近な大人は言うこととやっている行動の乖離があったので、

白は嘘つきじゃない。
黒は嘘つき。

と自分の親やその日会った大人を当て嵌めてました。

これは大人になってからの客観視に役立ったかな。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

実際の人間には
このスネークキューブの何百倍も何千倍もの面があるでしょう。

講座やセッションやカウンセリングではよく話してますが。

この多面体である人間の76番89番96番が私は嫌いなんだ。
または、1000番台と3000番台と7000番台が生理的にムリ。とか。

こんな風に人は人の持つ『面』を嫌っていいんじゃないでしょうか。

嫌うという行為を全人格を否定された。とか、
0か100の白黒思考してフリーズしてたら勿体ないですよ。


そうそう、モラハラ、パワハラ、セクハラ、DVの場合は、
そこまで分析し考慮の必要はなく。

自分に暴力という脅威で心身の損害を受けたのなら、
全力で避けるべきだし、出来る手は打ちましょう。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

以前、心理学講座の感想をくれたNさんの例ですが。
会社で一番の長である人間から物凄いモラハラに遭っていた。

ですが、心理学講座で受けた内容を自分の考えの中に取り入れ、
モラハラバカを全力で全否定して、自分が困らないように立ち回っているそうです。

自分の未来に必要な物をゲットとしたら会社辞めるんだろうね。

会社に忠誠を捧げてはならない。
会社なんて金稼ぐ元なだけ。

モラハラの人に、人としての誠意とか、いつか変わってくれるとか、
そんなバカらしい期待するのは時間のムダです。

あなたはどうしたいですか?
そこ、しっかり見ましょうね。


◇セッション&講座のお知らせ◇
セッション可能日
hoshi*幸せな心の王国作り講座
hoshi*レイキ講座
hoshi*レイキヒーリング
hoshi*ENMAカードセッション
hoshi*
新・フォーカスチェンジ講座
hoshi*アテアメソッド®龍神ヒーリング


☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ





[PR]
by ricca218 | 2015-10-21 13:27 | 心理学系のはなし

埼玉県ふじみ野市在住 タロットセッション、魔法と心理学講座、レイキ講座を開催しています


by 熊谷千春
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30