ズルさやスルーする筋力を作る。(心理学講座、感想)

先月、「思考と生き方のクセを知る心理学講座」(全4回)を終了した
NさんがFBに感想を上げてくれたのでご紹介します。


今、ひっくり返しの作業がかなり楽しい。
心理学講座終えてからほぼ毎日やってます。


行動起こす前から「●●かもしれない」だから「やらない・動かない」
私の場合、「様子見」とか言って動かない言い訳してました。


でも、ひっくり返ししてみて、自分の思っていること、心配していることの大半は起こらないので、
どんだけの被害妄想・自意識過剰で毎日を過ごしてたんだろうなーと。
もったいないww


クセが出たら、「やってないのにどうしてそうなる!ってわかるん?お前はエスパーかよ」
と自分ツッコミして重い腰上げてるww(笑


そもそもわたしは、準備不足からくる失敗はそんなにしたことないので、
そこは得意なんだから、もっと自分を信じよう。

得意である事前準備に時間をかけるのではなく、
行き当たりばったり、成り行きに任せることに集中してみよう。


何かが起こってからその時考えればいいや。
事前準備はしてあるから、そこまでパニックに陥ることはないだろう!
という考えで行動するよう心がけてます。


こーれが大成功なんだなーフフフ♪

自信が雪だるま式にくっついてきます。

もちろん「あ、やっぱ想定してたとおりになったかテヘペロッ☆」なこともあるけど、
あんまへこまなくなりました。


あとあれ、人の目ぇイチイチ気にして自分の行動制限してたけど、
これもとんだ自意識過剰だよね。


それに、自分以外の人間は、好き勝手に人のこと解釈して勝手な事思ったり発言してるから。
それはわたしも同じ。


だからもうこういうめんどくさいのはイイや(´σ_` ) ポイ( ´_ゝ`)σ ⌒゜と思いました。

そういう人だったの?!と言われても知らんがな。

アンタが勝手にわたしに過剰な期待しただけだろが。

つーかそれってアンタにとって都合が良いだけじゃんか。
わたしの事考えてないよねww


わたしは自分を犠牲にしてまで人のために何かをするようなことは嫌です。
それなりの報酬があるならまだしも。


得したいとは思わないけど、損することだけは嫌。
あ、でも得するような事態になったらそれはそれでオイシイので両手おっぴろげてカモーン!だけどww
自分が損するだけでハイ、終了~は、イ ヤ。(二度目w


結構計算で生きてるよ。

今は仕事と勉強メインで生活しているので、
貪欲に、得られるものはドンドン吸収してる。


ということで、日々図太く野太くなってます。(笑

千春さんの心理学講座はバンバン活用すれば即効性もあるんで、
受講ためらってる人が居たらゴリ推ししちゃいますよわたしウヒヒ

Nさん、感想掲載ありがとうございます!
最後の部分は嬉しい言葉なので、太字で強調させて頂きました。(笑

講座では、今すぐ出来る事と、じっくり取り組むことをシェアしアドバイスもします。

それにしても、Nさんの短期間でこの劇的な変化に私がびっくり。

元々あるものが開花しただけだけど、
それにしても自分に対しての取り組み方が容赦なくてバネェっス(笑

講座では、自分を幸せにしない思考に気が付き、それを変化させることに重点を置いています。

昨日、ダンナの例を書きましたが、最初の気が付く部分の抵抗感は強いです。
なぜ抵抗するかといえば「理由」があるから。
その「理由」を知らなきゃ、進みません。

意図さえすれば幸せになれる。と言いますが。
その意図が、自分の本当の望みかどうか。本当に判ってますか?

自分の望みはそもそも自分のみの欲望であり、他者を幸せにすることは存在しないと思います。
自分を幸せにした結果、余裕が生まれ、その余韻が世界に波及していく。と私は考えます。

こう書くとあまりに俗物的でがっかりするでしょうか。
がっかりした方、無自覚な善き人の看板は下ろすことをお薦めします。

自覚して意識した上での善き人は悪さしません。
でも、無自覚の善き人仮面は自分も他者も苦しめます。

最後に、Nさんが提出してくれた
イラショナル(不合理)をラショナル(合理的)に変えた宿題内容の一部をご紹介。

  1. 太っているのが嫌なら痩せればいい、
    恋人が欲しいなら太っている方が魅力的だと感じる相手もいるから、そういう人を探せば良い。

  2. 会話が下手でも友達はできる。
    会話に重点を置かずに、コミュニケーションをとる方法もある。

  3. きちんとすることも大事だが、全部じゃなくてもいい。
    ほどほど、や、ゆるゆる、ダラダラしてみると、
    「きちんと」していたらわからなかった意外な発見や面白い結果が生まれることもある。

  4. 今の自分には力がないとわかっているのだから、
    じゃあ明るい未来にするために現在の自分は何をすれば良いか考えて行動してみればいい。
    明るい未来を自分で作り出せるなんて、こんなに楽しいことはない。

  5. 発言に注意することは大事だが、傷ついたか傷ついてないかを決めるのは相手である。

    もし、万が一傷つけてしまったら、謝ればいいし、同じことを繰り返さなければ良い
    (許す・許さないを決めるのももちろん相手だが。)

  6. 人に甘えてもいい。
    得意不得意は人によって違うのだし、自分の得意なことで、人に甘えてもらえばいい。
    そもそも人に甘えずに生きている人はどこにもいない。

  7. 争いがあるから発展したり、成長することもある。

  8. 思い通りにならない事に遭遇できたことはラッキーである。
    今まで知らない・わからなかったからどうすればいいのかパニックになるのも仕方のないこと。

  9. 不親切不公平だと感じたことは、もしかしたら、今はそう感じているだけで、
    後々実は自分にとって親切なことだった!と逆転するかもしれない。

  10. 愛だけでは生きていけないので、愛のほかにお金や健康があれば、鬼に金棒。


20全ての説明をして頂きました。
説明であれ?と思う部分には質問をして、よりラショナル(合理的)へ自分で向えるようにシェアをしました。
Nさんも納得されたようで良かったです。

身も蓋も無い言い方になりますが。

何でもかんでも心のど真ん中で物事を受け止めない、
ちゃんとしたズルさやスルーする筋力を作るお手伝いが出来たら。と思ってます。

生きる。ってのはそういうことも大事。
正しさや理路整然に騙されないでね。

◇セッション&講座のお知らせ◇
セッション可能日
hoshi*幸せな心の王国作り講座
hoshi*レイキ講座
hoshi*
新・フォーカスチェンジ講座
hoshi*アテアメソッド®龍神ヒーリング




[PR]
by ricca218 | 2014-07-05 23:02 | 皆さまからの感想

埼玉県ふじみ野市在住 タロットセッション、魔法と心理学講座、レイキ講座を開催しています


by 熊谷千春
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31