自分の感覚はどれも才能。

昨日に引き続き、レイキ講座の話しです。


その前に。
サードDを受けて下さったTさんに
「昨日、今日学ぶシンボルを使ってみっちり遠隔したんですよ。」と伝えましたら。


「やっぱりーー!!そんな気がしたんですよ。
昨夜、オイルを使って主人にレイキをした後に手からジャンジャンレイキが出ている気がして、
娘2人にもレイキしたんですよ。
それでも、もっとレイキしたかった感じで、これはもしかしたらriccaさん遠隔してくれたのかなって。」


講座をお申込み頂いた方に遠隔を送っています。
前日とは決まってなくてなんとなくなんです。
お申込みを頂いた日もありますし、こうやって前日の時もあるし。


でも、受講された方からお話しを聴かせて頂くとビンゴなタイミングなんですよね。
レイキは邪魔にはならないので、どうぞお受け取り下さいませ。

それにしても、バレる率が高いのは皆さんの感受性が豊かなんだなぁ。としみじみしてます。


さて、ファーストDのヒビキのキャッチ&ハンドポジションの練習です。

テキストに図解付きで全て載っていますが、人というのはやってみて覚える生き物です。

そして、不安だったり、緊張すると慌ててしまい違う解釈もします。
なので、実習があるのです。


特に手の置き方は、その人の性質が出ます。
何度注意されても直さない人は、自分の感覚に固執し過ぎて受ける人へ心身の配慮に欠けがちです。


たかが手の置き方と侮るなかれ。
その手の置き方1つで、人への配慮の仕方に現れます。


ヒビキのキャッチは2番目であり、1番大事なのは受ける方への思いやりです。
能力の向上は、受ける方への思いやりが持てる位の余裕が出て来てからで遅くないです。


ふんわりと手を置いた瞬間から、自分と相手の非言語のコミュニケーションが始まっています。
押し付けず、ちゃんと相手の心に耳を傾ける。
普通の会話と同じ事ですね。


手の置き方の基本はフェザータッチです。
男性の場合は少し圧を掛けた方が安心する方が多いですね。


そして、ヒビキをキャッチする時は手を必ず浮かす。
体に触れたまま手を滑らせて探らない。


ヒビキのキャッチに少し慣れたら、1箇所に5分は置いてヒビキの変化を感じてみる。
さっさと動かしてのキャッチだと表層の動きしか捉えられません。


中からプカリと上がって来るヒビキを感じてみて下さいね。
そこにたくさんのメッセージが詰まっています。


先日のMさんの練習風景の撮影はありがたかったです。
写真はいつも忘れてしまいますし、感覚に集中したいのに写真を撮られると気が散りますから。

Mさん本当にありがとうございました。

モデルのダンナにバスタオルが掛っていませんが。
ダンナが暑いと言うのもありましたが、バスタオルを掛けると体の部位が見えなくなります。

前から気になっていたので今回は外しました。
無い方が下腹部、膝、肘、などがはっきりして確認しやすいですね。

ですが、足にはハンドタオルがあった方がよかった。
次回から気をつけます。

ヒビキのキャツチとハンドポジションの実習。

e0233191_22585210.jpg
e0233191_23404586.jpg
e0233191_23405847.jpg
e0233191_23402563.jpg
タオルのズレが気になったのですが。
Mさんが集中していたのでそのままで撮影。
こういうのって気になるわ…。

ハンドポジションですが、体の前面から順番にレクチャーします。
写真は背面時の実習。

風邪の時、生理痛が重い時、冷え症で辛い時etc.
色んな場面での効果的なポジションのレクチャーをしました。
一度では忘れてしまうのでメモを取って頂いたり。

レイキに限らず何でもなんですが。
学んだらすぐに実践してみて下さい。
その方が忘れないので。

脳と体が覚えるにはそれが一番の近道。
そして、楽しんで面白がって使って下さいね。

レイキのポジションで間違えはないですから。
だから安心してたくさん手を置いてみて下さい。
面白い変化が必ずありますから。

Mさんはヒビキの感覚をゴムやゼリーのようと表現してくれました。
弾力のあるゴムの感覚、掬えそうな柔らかいゼリー状の感覚。
人それぞれヒビキの感じ方は違います。

その人が得意な感覚で感じます。

熱感や温かさは代表的な感覚ですが、それは1つの指標です。
ご自身が自然に感じた感覚は大切に伸ばして下さいね。

それはあなたの才能だから。
最初から否定しないで、感じて付き合ってみて下さい。

ヒビキのキャッチですが。
ダンナの肩甲骨周りと私の肩甲骨を同時に触れて貰い、ヒビキの違いを比べて貰いました。
全く違うので驚いてましたが、人によって出方は変わるんですよね。

だから色んな方をレイキすると面白いんです。

さてさて、たくさん学ぶと脳はたくさんエネルギーを消費します。
エネルギーの補充のスイーツをご紹介。
今回のスイーツはこちら。
e0233191_23411940.jpg
名前忘れたけど、オレンジのコンポート入りのシブーストだそうです。

もう1つ。
先月お出ししたブルーベリーのレアチーズケーキ
e0233191_00060910.jpg
生クリームが星をイメージしているそうです。
あれ?雪だったかな?
すみません、忘れっぽくてw

こうやって改めて書く事で私も色々思い出したりして楽しかったです。
Tさん、Mさん、ありがとうございました。

レイキ講座、思考と生き方のクセを知りあたなの優しさを学ぶ心理学講座、
カードとのコラボセッションのお申込みお待ちしております☆

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ


[PR]
by ricca218 | 2014-02-05 00:09 | レイキと魔法

埼玉県ふじみ野市在住 タロットセッション、魔法と心理学講座、レイキ講座を開催しています


by 熊谷千春
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30