仲良くしなくても良い自由。

土日に心理学講座が二日連続だったのは実は初めてだったのですが、
そのせいでしょうか私も深く過去を見つめる事になりました。

第一回目では生れてから現在までの自分史を書いて頂き、それを私にお話しして頂きます。
以前も書きましたが、これは書ける範囲、話せる範囲で結構です。

自分史を書いて、話す。
この作業は自分と向かい合う大きな一歩となります。

書いている途中で過去を鮮やかに思い出す。
その光景や感情を人に話す事で、話しても大丈夫なんだ。

と安心し、そして人から拒絶されずに受け入れられるという体験をする。

その体験は大きな安心感を実感し、自分を受け入れ共に歩む自信に繋がります。

自信はたくさん積み上げる事で、
過去の出来事の中で作った思いみのクセを変える大事なエネルギーになります。

ガス欠じゃ動けませんし、穴が空いているように感じるのならそれを知らないと。

思考のクセの仕組みを学んだ上で、
書き変えの仕方を説明し例を交えてレクチャーもします。

例ですが、出来る限り具体的に詳細にあげます。

その人の持つ、
想像力や妄想力を具体的に使えば書き換えしやすいですから。

マイナスの想像や妄想が出来るのなら、
それをプラスにする練習を重ねる。

そうやって重ねる事で更に書き換えを強固にすれば、
新しい思考のクセが出来ます。

講座後も自分史を書いた事その他が呼び水になり、色々思い出す事が増えます。

が、どうぞ不安に感じてブラックボックスに押し込めず、
メモし次の講座で私に話してみて下さい。

ブラックボックスに捨てても諦めなきゃ過去の風景は必ず変わります。

最初の一歩を踏み出すのはとても怖いです。

でも、その勇気を振り絞れるなら、
その後もし怖いと感じても後戻りしにくいですね。

第一回目では、自分の歴史をお話しして頂いてます。

私達は育った環境(親や親に準じる存在)から一番影響を色濃く受けます。

その影響の中で自分を生きにくくしてしまっているパターンが作られた事を知るのは大事。

でも、その生きにくくしているパターンは消す必要はないです。
だってね、それがあったからここまで生き延びられた。という事が多いですから。

忌み嫌い切り捨てようとするから、反抗するし暴れるし、閉じてしまう。

あ、その忌み嫌うものを愛して抱き締めろ。とかそういう事はないです。

そんなん出来る方が少ないっちゅーの!!と思うし。

煽られて作られた感動では人はその場では変わったように感じるけど、
自分の中からゆっくり湧きあがる情感じゃなきゃ受け入れられないし、忘れてしまう。

拒絶さえしなくなれば自然に溶け込んでいきます。
時間は掛るけど、死ぬまでに少しでも融け込めばいいんじゃないかな?

講座では、宿題を出しています。
大枠はありますが基本自分で分量を自由に決めて頂いてます。

先日の講座の中で、宿題を端にして嫌われたくない!が大きなお題として出ました。

『人から嫌われたくない。』

この気持ちを持った事がない人はいないかと思います。

でも、どうして嫌われたくないのでしょうか。

自分にも、相手にも、嫌ったり拒絶しても良いのだ。

を受け入れられれば楽なんですよね。

仲良くしなくても良い自由。
これが無さ過ぎて、息が詰まり息が出来なくなって余計に怖くなるのかな。

質問の時間は作りますが、基本講座中はいつ聞いて頂いても大丈夫です。

だって、悩んでいたりブチ当っている壁は皆さん違うから。
ただ、根っこはほぼ同じかな。

皆さん、涙する事も多いのですが。
でも、帰りには綺麗な笑顔でお帰りになります。


どうすれば良いか判らないな…。
を共に紐解けたらいいな。と思っております。


◇セッション&講座のお知らせ◇
セッション可能日
hoshi*幸せな心の王国作り講座
hoshi*レイキ講座
hoshi*
新・フォーカスチェンジ講座
hoshi*アテアメソッド®龍神ヒーリング


[PR]
by ricca218 | 2013-10-15 17:13 | 心理学系のはなし

埼玉県ふじみ野市在住 タロットセッション、魔法と心理学講座、レイキ講座を開催しています


by 熊谷千春
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31