心理学講座受講の感想をご紹介。

現在心理学講座を受講中のTさんから感想を頂きました。
Tさん掲載許可ありがとうございました。

人って変わる時は激変するのね。。と感想を読ませて頂きしみじみしておりました。
ここ1年近くの様々な努力はジャンプする前の「溜め」だったのかな。

いや、その前からずっと頑張ってたんですよね。
その頑張り方の方向性を変えた1年だったのかもしれません。

先日はありがとうございました。
たくさん考え、たくさん思い出し、
riccaさんからの言葉に『!!!』となったことも多く、この数日間はいろいろと考えることばかりでした。

人からの評価で自分の価値を決め、その価値を維持して更に人から評価されようと生きてきた私は、
いつの間にか私の『理想の存在』(こう書くと気持ち悪いですが…)を追っていたようです。

気配りができ、真面目に取り組み、人の嫌がることは言わない、やらない…

『クソ真面目』…私にぴったりの言葉だわ~(笑)
でも、居心地良かったんですよ~。このスタンス。
交友関係は狭いですが、広げて嫌な思いをするのは、もっと嫌だったし。

最近は『いろいろあったけれど、それも私にとっての学びで、必要だったこと。こうして今はハッピーでいられるし!!』
…と、本気で思えていました。

そのおかげでオーラソーマ、シータヒーリング、レイキ、
オラクルカードやエンジェルタロット、それを通して新しい素敵な出会いもあった訳です。
そのことには迷いはなかったはずでした。

ところがこの数日、ひとつの疑問が浮かびました。

『ポジティブシンキングは逃避ではないか?』

引き寄せの法則とか、願えば叶う、とか、そういう考えも一理ある。
幸せと思えは幸せになるのか、
幸せだから幸せと思えるのか…
幸せかどうかは自分の過去と現在を比べたり、他人と比べたりと、人それぞれ基準がバラバラですよね。

例えばホームレスが空腹の中、ゴミ箱から賞味期限切れのおにぎりを見つけた時に、
「なんて自分はついているんだ!!幸せだ!!」と思ったとしても、私にとってはちっともその人が、その瞬間幸せには思えない訳です。

スピ系の人が、神からの啓示で仕事を辞め、海外を飛び回り、
「貯金はマイナスになりましたが充実しています。必要なお金は望めば手にすることができます」と
ブログで書いているのを見て私には理解しがたい感覚なのです。

昔からホームレスという存在が嫌だったのです。
「ホームレスになったのにも理由があって、なりたくて、なった人ばかりじゃないよ」
…と、夫に言われるのですが。

それはそうかもしれないけれど、私には『世の中を諦めて、甘えている人』と思えてしまうのです。
時間にも、お金にも執着せず、地位や世間体や存在価値も手放した人。

私の中の『自由』とは、好きなことができるという意味よりも、『諦め』の意味が大きいようです。
でも『悟り』にも同じ言葉が当てはまるのですよね。(ため息)

…ああ、考えがグルグル廻って、まとまりません…

『ポジティブシンキングは逃避ではないか?』

この数日間で出した今の私の答えは『状況による』でした。
この曖昧な答えがでてしまうのは、フワフワスピ系をいまいち信用できないからかも。

穏やかで、感情を表立って出さない仙人のような人になりたいと思っていたのですが、

「それは死んだ時」
とriccaさんに一喝されてしまったので(笑)

たまには抑圧してきた『ブラックな私』の言い分も聞いてあげようかな?(笑)

そして、『自分で自分の価値を決めること。』
これが私の最大の課題になりそうです。


えーとですね、まー、細かい解説は特にしません。
Tさんには返信しているので。

ただ、一言書くならば。
ブラック降臨を許可出来ておめでとう!!です。

HPに簡単に書いていますが。

本来の自分を殺している「善き人」のペルソナをどう自覚し、
自分自身で剥がす、また壊したければ壊してもOK。

自分を生かすペルソナは剥がす必要も壊す必要もないです。
清く正しくだけ生きる必要はないし、だからって腹黒くだけ生きる必要もなく。

どちらも誰にでもあるもので、どうバランスを取ると楽か?というだけです。
バランスの割合は人それぞれですしね。

皆さまのご参加お待ちしております☆

◇セッション&講座のお知らせ◇
セッション可能日
hoshi*幸せな心の王国作り講座
hoshi*レイキ講座
hoshi*
新・フォーカスチェンジ講座
hoshi*アテアメソッド®龍神ヒーリング



[PR]
by ricca218 | 2013-08-08 20:49 | 皆さまからの感想

埼玉県ふじみ野市在住 タロットセッション、魔法と心理学講座、レイキ講座を開催しています


by 熊谷千春
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31